プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、

先月末 一年ほど勤めた会社を辞めました。
自己都合ではありますが 会社の環境(いやがらせ・いじめ等)からうつ状態になりました。
詳しい症状は省略させていただきます。
医師からの診断書も出まして 抑うつ状態とのことです。
やめてからは 改善しています。

ここで 失業手当の制度についてお聞きしたいのですが
自己都合による退社でも 会社による心身的病状が出た場合は
失業保険の給付制限(三か月)が解除になると
調べあげたのですが
それを 職安の失業保険担当の窓口の方に聞いたら
必要書類として 医師の診断書のほかに 事実を証明できる
会社内の証人 二人の書面が必要と言われました。
そのような結果でやめざるをえなくなった会社に再度連絡し
証人なんて得られるわけがないと思うのですが
何か アドバイスがありましたら 教えてください。
窓口の職員はとても横柄でした。それ以上質問できる状況ではなかったので
どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

ご返事ありがとうございます。


当方、詳しくありませんが...

会社が、いやがらせしました。いじめました。などの証明は出さないでしょう。

方法としては、
1.他の職安担当者に聞いてみる。
2.他の場所の職安に行って相談してみる。

すみません、参考にならないかもしれませんが...

他のご回答もあると思いますので、ご参考ください。

この回答への補足

アドバイスいただき 別の職業安定所え問い合わせたところ
やはり 証言のような証明は必要とのことでした。
ただ いじめやいやがらせが原因となると そのような証明が必要ですが、単にその会社に勤めたことでの体調不良(メンタル面でも)との理由だと 医師からの診断書のみが必要と教えていただきました。
体調不良には変わりがありませんので その理由つけの方がスムーズにいくと思いました。

補足日時:2009/08/05 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷静な第三者からの コメントで だいぶ不安からの
解放をされた気がします。
たしかに 会社側の人間は 私の見方でも その会社にいる
限り 証言が出しません。
その職安の職員の言っていることに疑問を感じます。
他の職員の方に相談できるよう努力します。
どうもありがとうございました。
とても 精神的に助かりました。

お礼日時:2009/07/14 22:36

こんにちは。



私は、同じような状態で、申請書類に“診断書”のみ添付して給付を受けました。
診断書の内容は、どのようなものなのでしょうか?
また、一年ほど勤めたとのことですが、その間、働けていたのでしょうか?
今は、働ける状態なのでしょうか?

地域によって違うのですかね?

ご参考までに:
http://okwave.jp/qa1728031.html
受給資格:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html

参考URL:http://okwave.jp/qa1728031.html

この回答への補足

毎日心配していたので 早々のご回答うれしいです。
私も 地域によって違うのかと思いましたが あまりにもその職員の
対応は悪かったのです。
すぐ 追い返そうとする雰囲気で。 できれば次回は別の窓口の方に
対応をお願いしたいところですが 今は込み合っている時期なので
あまり 希望が出せそうにないです。

ご質問いただいた件、 勤務約一年間について だんだんと 精神的ストレスからくる体調不良が多くなり 最終的には 休むことも多くなり限界を感じ
退職を決めました。 休むことで 会社にも迷惑をかけると思ったからです。

診断書の内容は 参考までいただいた okwave内の
うつ病により就業困難のため退社したが、無理の無い程度であれば、就職活動可能 と一緒です。

納得がいかないのが 証人が二人必要と言われたことです。
証人がいなかったら?
自分含めて二名の会社だったら?
いじめの当事者が 会社全員だったら?
などの 理屈を考えると 証人が必要かどうか 疑問に思うところです。
調べましたら 診断書のみで 大丈夫でしたという方がありましたので
ハローワークの職員の言っていることをうのみにしたくないのです。

アドバイスありましたら ・・・教えてください。すみません。

補足日時:2009/07/14 21:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!