アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車庫の外壁「窯業系サイディング」が吸水と冬場の凍結を繰り返し、塗装の剥離が発生しました。
車庫と言うこともあり、施工店が非常に手を抜いたようで、釘の直留め部やコーナー部のシーリング、サッシ周辺から、吸水したようです。
塗装の剥離箇所は、内部(石膏のような材質のもの)がボロボロですが、劣化した部材を除去して、パテ埋めをして、しっかり塗装すれば大丈夫ではないかと思っています。

車庫ですので、DIYで補修できたらと考えています。
色々とネットで検索しているのですが、どのような材質のものを使用すれば良いか判断できません。

サイディングの目地のシーリング材はよく目にしますが、本件のような埋め込みに使用できる部材がありましたら、紹介して頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

「窯業系サイディングの吸水による剥離の補修」の質問画像

A 回答 (1件)

まず最初に、その爆裂したような損傷は、裏までフカフカになっているなら凍結融解よる損傷の可能性もあるし、外部だけなら施工時に圧力が加わったり(何かで踏んだとか)とかの可能性もあります。

もし内部までフカフカしていないなら、2液のエポキシ浸透性シーラーをダブダブに塗って下さい。このタイプ(浸透性シーラー)は名前の通り激しく吸い込みます。吸い込んだのを確認したら固まらないうちに塗り重ねて、ツヤが出たら上塗りなりなんなりしてください。窯業系サイディングも凍結融解を起こしますが、もしその現象でなったのならよほどの寒冷地だとおもいます。ぶつけたか圧力が加わって、ヘアークラックが発生しているところに水が入ってのことじゃないかなぁなんて思いますが。
そして、そのシーラーですがホームセンターではまずないでしょう。タウンページとかサイトを見て、容器を持っていくから1リットルのセットで1500円(原価よりちょっとプラス)くらい出すと言えばで、気の良いペンキ屋なら分けてくれると思いますよ。塗料店でも買えますが16キロセットになり使え切れません。
あとは元の形状回復ですが、写真を見る限りどうしてもしなくてはならないといったことも無いようですが、どうしても形状回復したいなら、
形状を保っている場所から、型取り用のシリコンで型を取ってが一番もとの形に直せますが、高くなるだけでメリットはあまり感じられません。そんなことするなら部分的に張り替えたほうが安くて早いです。とりあえずDIYのレベルなら浸透性シーラーでガチガチに固めてなにか塗れば大丈夫です。商売的にならこれだけではまずいですが。

この回答への補足

引き渡し直後には、クラックがありませんでした。
剥離箇所は
(1)コーナーのシーリングが不十分で、サイディングの断面が表面に見えている箇所
(2)サイディングを釘で直接打ち付けている周辺
に集中しています。
サイディングの厚みは確か12mmだったと記憶しております。工務店の手抜きなのは、明らかですが、何度も交渉しましたが、補修には全く応じてくれませんでした。

水の通り道に多く見られますので、侵入した水が冬の凍結し、クラックを生じたと考えられます。

仰るように、防水することが一番の近道だと思います。車庫なので、外観は二の次で、なるべくお金を掛けず補修したいと思います。

補足日時:2009/07/15 22:28
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!