アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、11年式 スズキ Kei Sターボ 4WD 5MTに乗っています。中古で買って6年が過ぎました。
距離も伸び、ボディの痛みもけっこう出てきたので、遅くとも来年の車検(7月)までに買い替えを検討しています。

候補としては、やはり軽自動車を考えています。
車検の代車で借りた17年式 ミラの営業車が思いのほか楽しかったので(もちろんMT)。

・基本的にMTがあること
・背が低いタイプであること
・ほんのちょっと、いじれるパーツが販売されていること
(ステアリング・シート・サス・タイヤ&アルミ・マフラー・メーター類は必須)
以上が最低限の上限です。ぶっちゃけ、営業車でも構いません。

ざっと調べたところでは、以下の車種が挙げられますが、この中からベース車としてお勧めはどれだと思いますか?
(予算的には中古ですが、とりあえず新車も視野に入れます)

(1)ダイハツ ミラ(もしくはバン)
私的には、純正ディーラーオプションでMOMOのステアリングが装着できる点が高評価です。でも、デザイン的には先代がいい
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/grade/l.htm

(2)ダイハツ エッセ
ミラ同様、MOMOステが選択できるがセンターメーターが好きではない。
ミラより軽量。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/esse/grade/inde …

(3)スズキ アルト
取り立てて特筆すべきポイント見つからず。
http://www.suzuki.co.jp/car/alto/grade_price/ind …

(4)中古 スズキ ツイン
理想はこれ。センターメーターだろうが2人定員だろうがツインなら許すという感じ。ただ、意外に相場が高値…。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=C …

いろんな方々からのご意見をお待ちしています。

A 回答 (5件)

 中古しかありませんが・・・



 先代のスズキ・ラパンのSS

※先代は『アルト・ラパン』と名乗っていた通り中身は古いアルトで、つまりSSの中身はアルト・ワークスです。(アルト・ワークス用のサスキットやLSDなどの中には、ラパンSSにそのまま使えるモノもあります。)
 当然MTも4WDもあり、レカロなどもオプション設定がありました。

※今や軽自動車ではかなり低いデザイン。
 同じスズキのKeiより一段低いです。

※ラパンはおかしなデザインだと思われている方が多い様ですが・・・あのデザインは明らかにルノー4(カトル)のパクリであって、別に女性用キャラというワケではありません。

・・・ラパンSSは『知る人ぞ知る』軽のスーパーマシンで、隠れた人気がありました。低重心とアルトワークスのパーツが使えるという点で、Keiワークスよりずっとハードなマシン、と考えるファンもいたほどです。ルノー4ばかりでなくシムカ1000やルノー8など‘60年代のフランス製ラリー車がスキなヒト達にとっても、あのスタイリングはちょっと捨て置けないモノだった様です。
 ラパンは既に2代目になってしまいましたが、まだモデルチェンジしたばかりです。今なら相当程度の良い中古が購入出来るでしょう。

この回答への補足

実は最初に考えましたが、中古の相場が思いのほか高く、
しかもタマ数が少ないために断念しました(>_<)
(カーセンサーで全国で探しても30台…)

ディーラーに行っても、
「今現在、新型のSSを発売するという話はありません」
の一点張りで先行きが見えないし…。
(どのみち新車は難しそうですけどね)

補足日時:2009/07/16 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/16 23:51

始めまして。


私でしたら「スズキ」の「ツイン」です,(本当に私的の好みですみません)
ただ,発売当時少し進みすぎていた感じがします。たぶん今でしたら売れそうな気がします。(スズキさん,限定でも「復刻版」で出して欲しいです。
(もちろんアフターパーツは「スズキスポーツ」で)
では,失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさしく同じ気持ちです!!
要改善点としては、21L燃料タンクを最低でも30まで上げてもらって、
センターメーターを普通のメーター位置にしてもらって…。

いかん、勝手な妄想が…。

お礼日時:2009/07/15 07:54

コペン



他のじゃ、社外パーツが・・・。

この回答への補足

No.2さんの補足欄を参照して頂ければ幸いです。

補足日時:2009/07/14 23:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/14 23:42

 質問者さんがあげられてない車種で、いじれて・MT・背が低い等を満たすのはダイハツ・コペンでしょうね。

社外パーツも恐らくダントツでありますね。ただ、値段はりますが…
 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/index.htm

 後は、スバルR2・プレオ等でしょうか?

 質問者さんがあげられた4者の中ではミラかアルトでしょうか?運転のしやすさ等は一切無視でネームバリューで判断すると、ツインはあまり聞かないって言うか街中で見た覚えがないんで、アフターパーツが不安。エッセよりはミラかアルトの方が有名かな?と私情入りまくりの判断です。

 後、以前Qoo知恵袋で回答していた際に軽自動車でシート交換は車検に通らないことがある(ある年式以降の軽自動車が×なのかどうかすら不明ですが…)と聞いたことがあります。一応、ディーラー等で確認して見てください。
 もし本当でしたら、オプションでレカロ等ラインナップされている車種を選ぶと交換も楽かと思います。

この回答への補足

ごめんなさい。
基本的に予算が無いのでコペンは最初から除外していました。

車両で50~70万円(新車・中古問わず)、
パーツ関係で20~30万円(一気には仕上げません。コツコツと…)
といったところです。

R2・プレオはデザイン的にイマイチなので…。

シート交換の件は初めて知りました(゜o゜)
確認しようと思います。

補足日時:2009/07/14 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/14 23:42

ホンダ ビート


http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/beat/bt-k-1 …
軽なのに、ミッドシップ

スズキ カプチーノ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA% …
軽なのに、FR

この回答への補足

ごめんなさい。できれば最新の車種でお願いしたいです。
中古でも1回目の車検を受けるかどうかというくらいで(18年式以降)。

提示して頂いた2車種は製造が終了してからだいぶ経つので…。

補足日時:2009/07/14 23:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/14 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!