アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくは、サッカーを始めて数ヶ月の初心者です
だいたいの技術も身についてきたのですが、
いざ試合にでると、ボールをどこに動かして良いかとか、
どのように自分が動けばいいか、などよく分からない所が有ります。
これらのことは、練習をやっているうちに身に付くのでしょうか?
後、自分がどのポジションに適しているかもよく分かりません
僕の長所と短所から適正のポジションを教えてください。


長所
・フィジカルが強い
・相手からボールを取るのが得意
・振り切られそうになってもねばり強く追い続けれる
・足には自信がある
・体力にも自信がある
・ヘディングが得意
短所
・試合中ボールを持つと、少しあせってしまう
・サッカーの知識が足りない
・相手を抜ける確率は30%程
・ボールが動いているときのシュートができない
・ロングパスが下手

後、僕の年齢・身長・体重は、

年齢・・・12(中一)
身長・・・165cm
体重・・・50kg

とてもわかりにくい文章で申し訳ありませんが
どうぞよろしくお願いします

A 回答 (4件)

始めてまだ数カ月なら、適正を決めつけるのは早いと思います。


やりたいポジションを貫くもよし、コーチやキャプテンの指示に従うもよし。

慣れてくれば焦らなくなるでしょうし、ロングボールも蹴れるようになるでしょう。

これからやっていく中で、人を抜くことに快感を覚えるようになるかもしれないし、うまい相手を止めることに喜びを覚えるようになるかもしれない。

まぁ、足元あんまりで足早くてスタミナあると、サイドバックやれって言われそうだけど。

楽しく続けられることが一番ですから、あまりポジションにこだわらず、仲間と笑顔で楽しんでください。
コーチや戦術によって結構変わりますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これからも、より楽しんでサッカーを続けていきたいとおもいます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 21:48

適正なんて中一で判るはずがない。


自分のやりたいポジションを見つける事が一番早く上達すると
思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
練習試合とかで自分がやりたいポジションを見つけていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 21:52

ポジションはやりたいところでやってみればいいと思うよ。


動き方がわからないなら上手な人に聞くのが一番だよ。
あとは、やっぱり人のプレーを真似るのが上達する近道だから周りの上手な人や好きなサッカー選手のプレーを盗もう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これからは、うまい友達やサッカー選手のプレーを盗んで
技術を高めていきたいとおもいます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 21:50

>どのように自分が動けばいいかわからない


中1では皆そうだから心配要らない。
>長所
すばらしい! フィジカル・粘り強さこれ最高! 足も速いし!
>短所
中1ではほとんどそうだから心配要らない。
狭いピッチの小学校時代の戦術は、あまり役立たないからです。
>練習をやっているうちに身に付くのでしょうか?
身に付きます!
試合で、小学生から始めた仲間と、戦術面で引け目を感じますが、自分が感じるほど差はないのです。
差があるのはボールコントロール(パス・トラップ)です。
ボールコントロールは、今までのボールに触った回数で決まります。
ですから、皆より多くボールに触ってください。
リフティングは暇があればいつも、もっとも効果的なのは壁うちです。
中学から始めた友達がいれば、二人で毎日パス練習をしましょう。
中学時代はこれだけでOK!
>適正のポジション
まず、サイドハーフから始めましょう。
SHの肝は、そのサイドの敵のポイントゲッターに付き捲り、取られても取り返す粘り強さです。
基本的ポジショニングは、中で守って外でもらう!です。
君のチームにテクニシャンがいれば、2年では1TOPが良いでしょう。
中学時代に身に付けるポイントは、フィジカルトレーニングと基礎技術です。それだけで、高校でレギュラーが取れるでしょう。
細かいことは、下のサイトにあります。色々探して勉強してみてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/seigajr/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく色々なことを教えていただき
ありがとうございます!!
これからは暇があればボールに触るぐらいの気持ちで
がんばりたいと思います!!
本当にありがとうございましたm(_ _)mペコリ

お礼日時:2009/08/17 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!