アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今、妊娠37週の妊婦です。
先週の検診では、赤ちゃんの頭は正常位にありましたが、今日の検診で、横になっていることが分かりました。

お医者さんは、特に体操や寝相など気にすることなく、(気にしても直るものではない)し、ただ赤ちゃんが頭を下にしてくれるようにはなしかけるくらいしかできないね。といわれました。
そして、来週の検診38週でまだ治らないのなら、帝王切開になるといわれ、最後には、「ま、治ると思いますけどね」といっていました。

本当に、体操などしなくてもいいのでしょうか。
自然分娩で生みたいので、どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

先月出産した友達の話ですが

・35週で逆子
・36週で正常な位置
・37週で横
・38週で正常な位置で固定
こんな感じでしたよ☆ 毎週検診の後電話がかかってきてました。
特に体操はしてなかったみたいです、毎日散歩はしてるって言ってましたけど。

私は位置は良かったのですが、「首に臍帯が引っかかってる」みたいな事を言われ、先生に「窒息するかもしれないならお腹きってください!」って言いました。
巻きついてるわけではなかったので自然分娩できましたが、1番大事なのって生み方じゃなくて、赤ちゃんが無事に生まれてくれるかどうかじゃないかなって思います(^^)

38週ならもうすぐ赤ちゃんに会えますね♪
無事生まれますように^^
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。生み方ではなく、赤ちゃんが無事生まれてくれるかどうかですよね。自分の事だけを考えていたことに気付かされました。
親切なアドバイスをありがとうございました!どんな形の出産になっても頑張ります。

横位という事はまだ赤ちゃんが骨盤に固定されておらず、

くるくるまわっている状態だと思います。
私も37週まで頭位でした。
逆子体操は教えてもらいましたが、要領がわるく・・;;
助産師さんに笑われる始末
「ちょっと違うんだけど~^^」
内心、笑ってないでちゃんと教えて~><と思っていましたが
多分そのくらいの意味しかないものなんだろうな・・と
出産してから思いました。
結局意味のない体操のおかげとは思えず一応正常な位置に戻り
自然分娩できました。

もしも、帝王切開になっても日を選んで計画的に分娩出来るのです。
産みの苦しみだって帝王切開だって同じ。
産後は自然分娩より大変ですから。

きっと正常に戻ってくれると思います。
なんの根拠もありませんが・・

もうすぐですね。
それよりも気持ちを落ち着けて。
素晴らしい妊婦生活も残り少なくなりました。
産まれてしまえば、大切な妊婦さんからみんな赤ちゃん可愛さで
妊婦のちやほやしてもらった日々が懐かしいです^^
でも赤ちゃんきっと可愛いですよ。
心穏やかに良い出産をされて下さい。
遠い空からお祈りしています
    • 6
この回答へのお礼

心温まるご回答ありがとうございました。涙が出てしまいました。

そうですよね。産みの苦しみは自然分娩も帝王切開も同じですよね。
考え方次第で、気持ちがこんなに変わるなんて、自分でも驚いています。

赤ちゃんに会えるのを楽しみに、残り少ない妊婦生活をエンジョイします。ありがとうございました。