ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

マンション敷地内に機械式駐車場があります。
地下1階と地上階の2段昇降式で2種類あり、1つは5ナンバーの小型車が駐車できる大きさで、もう1種類はそれよりも少しだけ大きいサイズが駐車できるもの。
メーカー規格 (1)全長470cm x 幅170cm x 高150cm 重量1500kg / (2) 490cm x 175cm x 150cm 1600kgがマンション規約に記載されています。

ところが、近年このメーカー規格を超えて駐車する車両が多く見られるようになり定期総会で住人から、

「駐車場細則に記載されている収容制限表の範囲を超える車が駐車されているが、メーカー規格範囲内で使うべきだと思うし、制限オーバーして使うのであれば、メーカーの保証が必要と思う。」という意見がでました。

それに対して理事長からは、
『駐車場収容制限のうち、重量は機械にダメージが出る可能性があるので認めていないが、高さについては、近年背の高い車が多くなってきたことも有り、多少の許容範囲をもって対応しており、ひどくない程度であれば認めている。』と回答がありました。

それに対して住人からは、
「規定サイズを超えている車が多い中、どこまでの特例を認めるかを明確にしてもらいたい」とありました。

今後の理事会で検討することが総会の席上で合意され閉会したのですが・・・

後日開催された管理組合・理事会で役員(7名)により議論された経緯が以下

<総会の2ヶ月後に開催された理事会議事録>
・機械式駐車場の製造メーカーより見解書面を取得したが、「メーカーとして規格を超える車を止めても良いとは言えないが、他マンションでは管理組合の判断で規格外車輌の駐車を認めるケースも有る。」というものであった。
・時代の流れによりサイズの大型化が進んでおり、理事会としても今後考えないといけない事項であると認識した。

<総会の4ヶ月後に開催された理事会の議事録>
・時代の流れで車が大型化している現実もあることから、機械に特に影響が出ると思われる重量を除いては「収容制限」があることを認識したうえで各自の判断・責任によって駐車していただくのが現実的ではないかとう意見でまとまった。
・仮に各自の判断とした場合には責任範囲について念書を提出してもらうことなどを検討する必要もあるので次回理事会にて検討する。

<総会の半年後に開催された理事会の議事録>
・前回の理事会決議通り、車重オーバーの車については駐車をご遠慮いただくことを再確認した。
・また、規格オーバー(車重オーバー除く)の駐車希望があった場合は、念書を頂くことで承認した。

上記の理事会決議により、規格オーバー(重量を除く)の車両が堂々と駐車してもいいことになりました。 この理事会の決定以降、管理会社は利用者からの念書提出を受け車庫証明を発行し始めています。 (車両のサイズや重量は車検証を確認するのではなく、あくまでも自己申告)

ここで質問なのですが・・・

【管理組合・理事会役員(7名)で構成される理事会決議により機械式駐車場の規格オーバー車両の駐車が認められることになったのですが、このような決定は”有効”なのでしょうか?】

管理会社が当時の理事会役員に対し、「ルール変更は、総会決議が必要ですよ・・・」といった意見をすることもなく運用しているということは、理事会の決議が有効だったということなのか??? とも思えるのですが、、、どうもその決定プロセスが腑に落ちません。

尚、今もマンション規約(駐車場使用細則)には、メーカー規格の、(1)全長470cm x幅170cm x 高150cm 重量1500kg / (2) 490cm x 175cm x 150cm 1600kg が記載されたままです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私のマンションでは、車庫証明は管理会社が実質発行します、そして発行の条件としては、車検証のコピーが必ず必要です。



管理規約に無い物・些細な事は理事会決議で十分対応は可能です、ですが、管理規約に規約に定められている以上は管理規約>理事会決議です、でないとね、理事会決議で簡単に変更できちゃうと、好きなように出来ますよ?でなとね理事会決議で管理費10000円UPしてもOKと成ってしまいます、そんなおかしな話を容認してる管理会社に問題大有りかと思います、区分所有者及び議決権の各4分の3以上の多数による集会の決議での変更が可能であって、理事会決議では変更出来ません。
あまり機能していない、優秀で無い管理会社だと今後の修繕に対する金銭的な問題が次から次から出てきますよ、通常10年毎に行う大規模修繕で修繕費不足で100万とかと臨時徴収しないと修繕が出来ないとか、管理費・修繕費が安いのは有難い事です、ですが、安いだけで適正な金額で無いと後でつけは回ってきますよ。今後は理事会役員に成られたようですので検討していく事が必要でしょう、修繕でのトラブルが結構多いです。私が理事した時は長期修繕計画を見れば修繕費がまったく足りませんでしたので、3000円UPを臨時総会で支持を貰いました、3000UPと各家庭で月5000円の修繕の貯蓄に努めて下さいと言う決議です。

今後は、規格外の駐車による人身事故はまず無いかと思いますが、それより、規格外により、天井にぶつけ、機械式駐車場が止まってしまい、他の人が、車を出せない時の損害はどうでしょうか?それにより会社を遅刻・大事な会議に遅刻・大事なお客との打ち合わせに遅刻・旅行の日で出発が何時間も遅れた損害や最悪は旅行のキャンセル等も考えられますが?そこまで検討されているのでしょう?もちろんまずは無いと思いますが人身事故も無視は当然できませんね。ファミリーマンションであるなら小さな子供もいて突然どんな行動するか分かりませんからね。

駐車場ですが、追い出せないという事は当然分かりますが、半年とか猶予をあたえ交渉しなければいけないでしょう、マンションを守る為に管理組合があるのですから、弱気では駄目でしょう。
駐車場料金の問題もありますが、何もマンションの駐車場はマンション住人だけが止めると言う考え方があるようですが、何度募集しても駐車場が埋まらない場合は、最終手段として近隣住民の外部への募集も可能です、結構、マンションの駐車料金<一般駐車料金ですから、手ごたえはあるでしょう。

全ては管理規約にのっとって進める事です、管理規約は住民であれ理事会であれ守らなければいけません。勝手に変更も出来ません。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
機械式駐車場が止まって車が出せなくなった場合、損害保険で保障される範囲での対応となると考えます。 車が出せない事で”会社遅刻、会議遅刻、打合せ遅刻、旅行のキャンセル等”となった場合、代車として利用したタクシー代程度で十分収まると考えます。

マンション組合員の共有部分である駐車場をたとえ近隣住民であったとしても”居住者・区分所有者以外の人間に貸し出すつもりは全くありません”し、その様な部外者への貸し出しは総会で認められないと思います。

ちなみに、当駐車場の利用料金は近隣の一般駐車場と同じかやや高い設定です。これにより駐車料金収入の一部を修繕積立金へ振替える事を行っています。 料金設定については、これはこれで見直す必要がありますが、、、

マンションを管理運営していくためにも敷地内駐車場の稼働率を限りなく100%に近い形で”居住者”に有効利用してもらう必要があると考えています。

補足日時:2009/07/23 03:46
    • good
    • 0

あまり、優秀ではない管理会社のようですね。



通常管理会社は容認しないかと思います、私のマンションでは規格外の場合は絶対に車庫証明はもらえません。車検証の外形寸法が、たとえ1mm超えても車庫証明は発行しないとなっています。

駐車場の制限を越えて駐車した場合に、何らかの事故が起きた場合は管理組合が責任とるのでしょうか?例えば高さ制限が超えた車を駐車したばかりに、機械式を上に上げた時マンション天井を破損した場合、誰が責任とりますか?当然許可を出した管理組合に責任が問われるかと思いますが?メーカーは相手してくれませんよ。

まず、質問者様の仲間を集めて下さい。最低でも議決権の1/2は欲しいところです。

・立派な規約違反です、理事長であっても規約は守らなければいけません。規約の設定、変更又は廃止は、区分所有者及び議決権の各4分の3以上の多数による集会の決議によってする。と定められています。
その辺を突っ込んでみましょう。理事会決議では規約変更はできません。

・マンション規約が法律上優先されますから,規約違反です、駐車場使用の使用禁止請求をしましょう。

・解任する
第25条 選任及び解任
1 区分所有者は、規約に別段の定めがない限り集会の決議によって、管理者を選任し、又は解任することができる。
2 管理者に不正な行為その他その職務を行うに適しない事情があるときは、各区分所有者は、その解任を裁判所に請求することができる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。管理会社というより担当者が優秀ではないのだと思います。 まぁ、そんな社員を出してくる管理会社の質自体が低いのかも知れませんが。(苦笑

実は先日、駐車場で事故が発生しました。これで3回目です。
事故については駐車場設備の被害として塗料が少し取れた程度なので不問にするとしても、将来人身事故でも起きたらそれこそ取り返しがつきません。
この規格オーバー容認は数年前から行なわれていて、理事会決議した担当役員はすでに外れています。
また、駐車場利用料収入によって現在のマンション管理費が比較的安く抑えられているという事情もあって、規格オーバーをただちに締め出すという訳にもいきません。

駐車場のスペックを十分検討し、新たな運用ルールと許容範囲を明確にした上で総会に諮り組合員の賛同を得た後に規約を変更するという手順を取って行きたいと思います。

今期、初めて監事として理事会役員に名前を連ねることになり様々な問題が見えてきた次第です???。

お礼日時:2009/07/17 20:57

>それに対して住人からは、


「規定サイズを超えている車が多い中、どこまでの特例を認めるかを明確にしてもらいたい」とありました。

今後の理事会で検討することが総会の席上で合意され閉会したのですが・・・

総会で、「どこまでの特例を認めるかを明確に」という注文が合意され、後は理事会に任せたのですから、理事会の結論に「特例を一切認めない」という結論はありえません。
そもそも総会で、特例がありうることを前提にその枠を決めるのを理事会に任せたということになるからです。
したがってマンションの管理運営上のルールとしては合法でしょう。

また駐車場のサイズについては、車が駐車できるスペースは合法的なサイズでしょうから、個別具体的に、車庫証明の確認時に、警察が不許可にしない限り、これも合法といえます。

つぎに管理運営上、事故が起きた時の責任ですが、「・機械式駐車場の製造メーカーより見解書面を取得したが、「メーカーとして規格を超える車を止めても良いとは言えないが、他マンションでは管理組合の判断で規格外車輌の駐車を認めるケースも有る。」というものであった。」とメーカーの見解もグレーですので、規格外の車を止めたからといって直ちに所有者に責任があるとはいえないようです。

といことで、機械に直ちに影響が出ると推定される重量以外の収容制限に関しては、念書(たぶん責任の所在を明らかにしたもの)を書くことで使用可能としたのでしょう。
車自体の大型化という大きな流れを考えれば、理事会はきちんと検討して、結論を出しているといえると思います。

ちなみにメーカーとの打ち合わせをして結論を出している以上、管理会社がとやかく言う問題でもありません。

すごくまともに、かつ真摯に決定したいい理事会だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「規定サイズを超えている車が多い中、どこまでの特例を認めるかを明確にしてもらいたい」との意見が総会で出ましたが、総会に出席していたのは一部の組合員です。

また、規格サイズの超過をどこまで認めるのかは先の理事会議事録に明記されていません。
理事会で議論した結果規格オーバーを認めたのであれば、マンション規約に反映させるべきですし、規約変更には総会決議が必要と考えます。

なお、理事会はメーカーから【見解書面】を取得しただけで、打ち合わせなどは一切はしていません。

実は、現在の管理会社担当に、「規格オーバー車両の承認が理事会決議だけで有効なのか」と問い合わせたところ、
***************
それについては、過去の総会、理事会にて検討された経緯がありますが、私としては、今一度、理事会にて解決策を検討し総会にて取り決めを決定された方がよろしいかと思います。
*********
???との返事がありました。  これから推察すると、どうやら総会決議が必要の様です。
(念書による運用を導入した時の管理会社?担当者と今の担当者は違います)

お礼日時:2009/07/17 20:32

法的な規制ではないので、メーカー規定を超えることは問題ないでしょう。

ただし、猶予が事実上ある(おおむね、2割程度)にしても、メーカーがダメといってるということは、何かあっても補償対象にならないということ。その点、組合で認めるというリスクが発生します。この際、組合としては、
・規格を超えるものについては、事故があっても責任はもてない
・規格を超えることで施設に損傷が起きた場合は、自己責任で補修する
という線を守るべきです。
つまり、認めないが、どうしてもという陳情があった場合は、警察の許可があれば、発行はするというスタンス。ただし、こんな言い訳が通用するかは、弁護士に相談すべきです。(重量、寸法はあえて聞かない、警察が承認すれば・・・という抜け穴はありそうですが)
また、メーカーには、どういう状態だと補償対象をはずれるか、また保険会社にも同様な相談はすべきです。

また、いくら車庫証明出すといっても、今度は法の問題があります。車庫法違反、車庫飛ばしとならないように、地元警察にも見解を聞きましょう。そもそも、最終確認は警察でするはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
メーカー規定を超えることについては、駐車場施行法令を見ても問題無い事は確認できました。しかしながら、設計図面を持たない素人が勝手な判断で変更するのも問題があると考えています。

そこで駐車場設計時の”安全率”を入手することで客観的に許容範囲を決めることが出来ると考え、メーカーから設計図を入手しようと現在交渉中です。
もちろん入出庫時に運転操作ミスでクルマをぶつけたといった類の事故については運転手にその責任を問えますが、機械操作による事故は自動車保険の範疇からも外れますし、そもそも管理者(管理組合)として事故防止策を考える義務があると考えます。

実は先日、駐車場でクルマから人が降りようとした際に機械を上昇操作させた為、クルマのドアが破損するという事故が発生したのですが、事故現場の手前に停めてあったクルマの車高が規格を超えており、機械操作場所からの視界を遮った事もその一要因とされています。

なお、当マンションは車庫飛ばしするような環境ではないので心配していないのですが、車両のサイズ?重量及び又貸し禁止を確認する意味で利用者からは車検証の提示を求めようと考えています。

お礼日時:2009/07/17 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立体駐車場に入る車の幅の限界は?

立体駐車場で長さ5000mm以下、幅1950mm以下をいう月極があるのですが1925mm幅の車でも駐車可能でしょうか?ぎりぎりなのでやはり無理がありますでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言います「余裕で可能です」
私は「1800ミリ以下」という立体駐車場に「1820ミリ」の3ナンバーセダンを駐車しています(20ミリオーバー)。
購入時に不安だったので、ディーラーにお願いして試乗車を準備してもらいました。
「駐車場に入れることが出来たら購入します。」と言って・・・。
また、他の方も言われていますが、カタログのスペックは「バックミラーを除いた車幅」です。車をパレットに収める時は必ずたたまなければいけません。

ところで、ご質問では「すでに駐車場を借りている」のか「これから借りる」のか、あるいは「車を新たに購入する」のか「車は購入済み」なのかが不明ですね。
しかし、いずれにしても「ディーラーや駐車場管理者」に協力してもらうのが一番確実です。

もちろん、車の全長、全高、重量の確認も必要です。

Q車高1550以下の駐車場に車高1600の車

現在空いている駐車場が車高1550以下となっています(機械式駐車場)それで、購入しようか迷っている車が車高1645あります(平成7年式のオデッセイ)ダウンサスを入れると1600位になると言われ、現在空いている駐車場の実質の高さを測ったところ1700でした。差が10cmしかないのですが大丈夫なものでしょうか?ちなみに駐車場の管理人さんは、1550を多少オーバーしても入るならいいよ(車庫証明も出します)と言っているのですが、、、
本来なら買う前に車を借りて、入れてみればいいのですが、遠方の為車を持ってこられません。。(ディーラーの人にも断られました・・)
同じような体験をされた方、詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずダウンサスですが、乗り心地がかなり悪くなるので、シャコタンを楽しむとか峠を攻めるというのではなく、ご家族で乗られるということであれば、お勧めできないです。よく車高調で、ストロークが純正同等なので乗り心地確保云々とありますが、実際はかなりゴツゴツしてトラックみたいな乗り心地になってしまいます。また私自身も趣味でダウンしていたのですが、ドア下が歩道等に干渉してドアが開けられなくなったり、ドア下を擦ったりしたことがよくありました。一回車止めにマフラーをヒットさせて、交換しましたし(笑)純正車高は本当に楽です。
駐車場に入るときだけでしたら、エアサスはいかがでしょうか。
少し高価ですが、乗り心地は、バネサスの車高調やダウンサスとまったく別物らしいです。駐車場入庫のみ車高を下げ、その他は好きな車高にできます。

参考URL:http://www.auto-acp.com/name/honda/odys/~airsus.htm

Q機械式駐車場の車庫証明

マンションの機械式駐車場の車庫証明で困っています。

メーカーの規格より、車幅が2~3センチオーバーするので、
「車庫の使用承諾書を出せない」と管理会社に言われました。

実際は、購入予定の試乗車で試したところ、ちゃんと入庫できますし、
2段式なので、使用承諾をお願いした上の段にはパイプなどの障害物
はなく、まったく問題ない状態です。

管理会社を説得するのは難しそうなので、なんとか、メーカーの使用条件
を現実的に変えさせたいのですが、「認定規格」に阻まれています。
詳細を聞いたところ、「メーカーの認定規格」自体が上下段に関わらず、
車幅だけとなっていましたが、実際には上下段で違うはずなので、納得
できません。

最近、車の車幅が大きくなってきたようで、他にも同じように言われている
人が続出しています。
同じようなケースでうまくいった方、いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 要は駐車機メーカーは「余裕」を見て作ってるんですよ。
 180センチ幅に対応する規格で作れば、183~185センチの車は入るように出来上がります。
 逆に180センチ対応の規格で、181センチの車が擦ったりするようでは、誰も導入してくれないでしょう。
 マンションの管理組合や、保守会社が融通を利かせて車庫証明を出してくれる事もあるそうですが、それでも「規格外の車を駐車するので、車輌への損傷については一切請求しません。」とか念書が必要だったりするようです。
 メーカーが「公称規格」を緩和する事はありえないです。OKといった時点で、その幅まで責任を持つ事になりますから。
 管理会社に必至にお願いするしかないと思います。 

 車の契約書にサインしているなら、早急に取り消して幅の適合する車に買えて貰うのが一番だと思います。
 もしくはマンション外に契約駐車場を借りるかですね。

Q車両重量について

 こんにちは。

 よくカタログなどに「車両重量」と「車両総重量」という
2つの項目がありますが、これは、どう違うのですか?

Aベストアンサー

車両重量は車両そのものの重量で、オイル・燃料・水・スペアタイヤ・工具ジャッキを抜いた物です。
車両総重量は、まさしく燃料も満タンにし、オイルも入れて走れる状態にし、乗車定員×55kをたし、なおかつ積載量もプラスした物から、工具ジャッキ及びスペアタイヤを抜いた重さを言います。
なにやら面倒くさいですね!!

Q車両重量と車両総重量

車両重量と車両総重量の違いを教えて下さい。
また、(車雑誌やホイルの強度規格などで)一般的に言われている車両重量って上記のどちらを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

引用-

車両重量-
燃料を満タンにし、潤滑油、冷却水といった必要な液体を充填し、スペアタイヤおよび工具を積んでいる状態での重量のことをいいます。ドライバーが乗り込めばすぐに走り出せる状態です。自動車雑誌などで「車重」と記されているのは、この「車両重量」です。

車両総重量-
上記の「車両重量」に、諸元表に記載された乗員数全員とトランクに入る荷物(通常はリッターで表されています)を加えた重量です。

加えて、クルマの重さを表す際に、「乾燥重量」といって、オイルや冷却水をはじめ何も入れない車体だけの重量や、「空車重量」という車両重量からスペアタイヤと工具を取り除いた最少限の装備のみで計測した重量もあります。

Q機械式立体駐車場の天井高について

車高が1500mmまでの古い立体駐車場について教えてください。
車室(駐車場所)の天井の高さは実寸で1800mmあるのですが、車高1600mmまでの車を駐車して問題ないでしょうか。
明確な設計基準や許可書類等はありません。
最近は、1600mmまでの車が増えてきましたので、できるだけ対応したいです。施工した業者は、倒産しており、問い合わせる先がありません。
また、車高1600mmの車を駐車する場合、設計上必要とされる天井高を教えていただけると大変助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。

マンションで立体駐車場利用してますが、同じようなことが当マンション理事会でも議題に上がったことがありました。

当マンションの場合は完成して18年間施工業者が維持管理をしておりますのでその点は違いますが:

>車室(駐車場所)の天井の高さは実寸で1800mmあるのですが、車高1600mmまでの車を駐車して問題ないでしょうか。

おそらく下段に駐車することを想定した質問かと思いますが、サイズに限定して言うなら「車高は天井に当たらず、横幅はドアを開けて乗降可能なら駐車しても差し支えない」ということになると思います(当マンションの結論もそうでした)。まぁこれは、思い悩むより先に実際に車高1600mmのクルマで実験してみればいいですよね(笑。

但し重量に関しては配慮が必要です。最大荷重が設定されている(おそらく1.7トン?)と思うのですが、これがどの程度の安全マージンを想定した重量であるかが問題になってきます。因みに当マンションの場合、駐車面の鋼板の強度として仕様書に明記されている最大荷重の5割増し程度の重量まで耐えられる(業者の回答として)ということでしたので、2.3トンまでのクルマを駐車可能としました。

結論として:

1. クルマのサイズは、駐車可能ならあまり気にする必要はない。
2. それより重量の方を気にする必要あり(鋼板強度の仕様等を確認の要あり)

ということになると思われます。

お役に立てば幸いです^^。

こんにちは。

マンションで立体駐車場利用してますが、同じようなことが当マンション理事会でも議題に上がったことがありました。

当マンションの場合は完成して18年間施工業者が維持管理をしておりますのでその点は違いますが:

>車室(駐車場所)の天井の高さは実寸で1800mmあるのですが、車高1600mmまでの車を駐車して問題ないでしょうか。

おそらく下段に駐車することを想定した質問かと思いますが、サイズに限定して言うなら「車高は天井に当たらず、横幅はドアを開けて乗降可能なら駐車しても差し支え...続きを読む

Q駐車場の規定内にするため、車両総重量を軽くしたいのですが・・・

困っています。
新車の購入を決めて、契約したのですが、うちのマンションの自走式駐車場が「車両総重量」2000kg以下しか停めてはいけないことになっていることが分かりました。規定が車両総重量(車両重量+55kg x 乗車定員)で書かれていることを知らなかったので(マンション購入時にも特別説明ありませんでした)、どうしたものかと非常に困っています。

ちなみに購入しようとしている車は、数kgだけ微妙に超えてしまっているのです。

アルミホイールなどで軽量化すれば範囲内に軽くなるとは思うのですが、車検証記載の車両総重量を軽くする方法ってあるのでしょうか?

同じような経験のある方や車に詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新車の新規登録時点での変更は無理でしょうね。
新車の登録時の車検証記載事項は、形認定時のメーカーからのデータが車検証に記載されますから。
車両重量の変更は構造変更に当たりますから、一度登録をした後に
軽量化をして車両総重量の変更手続きを取らなければなりません。
構造変更の手続きは沢山の書類が必要になりますから、一般の人たちにはハードルの高い作業ですよ。
ネットで調べれば構造変更に強いショップがいくつか出てくるかと思いますので、そういうところに頼む方が良いかもしれません。

ですが、たった数キロの重量オーバーだけで費用を掛けて構造変更の手続きを取るのもバカらしいですね。

一般的に構造物は強度の安全率を考えて対過重量を決めてありますので、数キロ程度のオーバーでは安全性には全く問題ありません。
大体安全率は1.4から1.7倍くらいは掛けて強度を決めてありますから。
ですから仮に対過重量が2tの場合は、2.8tから3.4t位までは掛けられるはずです。
なまじ苦労をして構造変更を取るよりは、自走式駐車場の製造メーカーから仕様一覧や安全率の計算書を取り寄せて、
管理組合を説得する方がいいと思いますが。

新車の新規登録時点での変更は無理でしょうね。
新車の登録時の車検証記載事項は、形認定時のメーカーからのデータが車検証に記載されますから。
車両重量の変更は構造変更に当たりますから、一度登録をした後に
軽量化をして車両総重量の変更手続きを取らなければなりません。
構造変更の手続きは沢山の書類が必要になりますから、一般の人たちにはハードルの高い作業ですよ。
ネットで調べれば構造変更に強いショップがいくつか出てくるかと思いますので、そういうところに頼む方が良いかもしれません。

...続きを読む

Qマンションの駐車場

フェアレディーZの購入を検討しております。
カタログでは車幅が1850mmとなっております。
マンションの立体駐車場のパレットの車幅も1850mmです。
これは収まるのでしょうか?
実際に試乗とかで確認したほうがいいのでしょうか?
そんな事可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

立体駐車場と言ってもいろいろです。
私は上下に並んだパレットが上下するタイプの立体駐車場で、幅はどちらも1850mmです。で、上は多少幅がオーバーしても大丈夫ですが、下は左右に支柱があります。支柱は1850mm以上なのですが、ここをドアミラーがすりぬけることになりますので、乗る乗らないとは別の条件で非常に厳しいかもしれません。(ここにZ32が入っていたのですけど)
というのは、立体駐車場はレールの上に載せるような感じなので、駐車場の前が狭いとハンドルを大きく切りながら入ることになります。規定上入る車であっても入れるのが困難だったりします。実際、私は何とか一回で入れられますが、私の下の車、3-5回きりかえしてやっと入っています。(腕の差ではなく、車の違いです)
なので、やはり試乗等で実際に確認してみることをお勧めします。

あと、Zなら大丈夫でしょうけど、記載の寸法の車でも入らないことはよくあります。タイヤを止めるブロックがあるので規定内の大きさでも後輪が後ろにある車だと前がはみ出すこともあります。また、部分的に出っ張りがあってそれがあるとぶつかってしまう可能性もあります。
私は、レンタカーを借りて試してみました。駐車場のほか、走りや燃費などいろいろ試してみたいことがありましたから。

立体駐車場と言ってもいろいろです。
私は上下に並んだパレットが上下するタイプの立体駐車場で、幅はどちらも1850mmです。で、上は多少幅がオーバーしても大丈夫ですが、下は左右に支柱があります。支柱は1850mm以上なのですが、ここをドアミラーがすりぬけることになりますので、乗る乗らないとは別の条件で非常に厳しいかもしれません。(ここにZ32が入っていたのですけど)
というのは、立体駐車場はレールの上に載せるような感じなので、駐車場の前が狭いとハンドルを大きく切りながら入ることになります。規...続きを読む

Q機械式駐車場の車重制限で…

こんばんは、新しく車を買い替える予定で問題があるのですが、現在のタワーパーキングの重量制限が1700キロなんです。新しい車が1830キロちょっとあるのですが、もし重量オーバーブザーみたいのが鳴らなければ、普通に使って大丈夫でしょうか??…他に駐車場がないのでとても困っています。。。経験ある方いましたらご回答願います。

Aベストアンサー

賃貸契約する際に必ず車検証の提出を求められます。それで重量オーバーだと契約できません。ちなみに車幅も180センチまでのところが多いため、BMWの3シリーズはドアノブの形状を変えて180センチ以内にしました。

Q155センチの高さ制限のある駐車場で車の買い替え

我が家のH2年型サニーのエアコンが故障し、買い替えを余儀なくされております。
それにあたって、困っていることがひとつ。
うちの機械式立体駐車場は、高さが155センチ以下の車でないと置けないのです。
日産のお店では、153.5センチのティーダやノートは厳しいと言われましたが、三菱のお店では155センチのコルトプラスは大丈夫、といわれました。
そこで、同じような立体駐車場をお使いの方、どのくらいの高さの車にお乗りでしょうか?
ぎりぎりでも入るよー、とかアンテナを替えれば、とかアドバイスがあれば伺えるとうれしいです。
今候補にあがっているのは、カローラ系(147センチ)、ティーダ・ノート(153,5センチ)、コルトプラス(155センチ)、プリウス(150センチ)あたりですが、他におすすめの車がありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現行のオデッセイが発売されたとき、ホンダのディーラーに行ったら

「立体駐車場には2つの種類があり、1つはセンサー式です。センサー式は、155センチの立駐はちょうど155センチのところにセンサーがあり1ミリでもオーバーすれば、ブザーが鳴るなり、ゲートが下りません。もうひとつは、155センチといっても、ちょっと大きめに出来ているものもあります。センサーなど無く、ちょっとぐらいオーバーしても大丈夫。」

と言われました。
つまり、
1.センサー式
ジャスト155センチでないとダメ。
2.その他(名前を覚えていません)
ちょっとぐらい大丈夫。
という事でしょう。なので、立駐の管理会社や製造会社に問い合わせてみてはいかがでしょう?
うちのマンションは、155センチの立駐にカローラ系もティーダもコルト(プラスではない)も入っています。たぶん2でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング