dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マンションの機械式駐車場の車庫証明で困っています。

メーカーの規格より、車幅が2~3センチオーバーするので、
「車庫の使用承諾書を出せない」と管理会社に言われました。

実際は、購入予定の試乗車で試したところ、ちゃんと入庫できますし、
2段式なので、使用承諾をお願いした上の段にはパイプなどの障害物
はなく、まったく問題ない状態です。

管理会社を説得するのは難しそうなので、なんとか、メーカーの使用条件
を現実的に変えさせたいのですが、「認定規格」に阻まれています。
詳細を聞いたところ、「メーカーの認定規格」自体が上下段に関わらず、
車幅だけとなっていましたが、実際には上下段で違うはずなので、納得
できません。

最近、車の車幅が大きくなってきたようで、他にも同じように言われている
人が続出しています。
同じようなケースでうまくいった方、いい方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

 要は駐車機メーカーは「余裕」を見て作ってるんですよ。


 180センチ幅に対応する規格で作れば、183~185センチの車は入るように出来上がります。
 逆に180センチ対応の規格で、181センチの車が擦ったりするようでは、誰も導入してくれないでしょう。
 マンションの管理組合や、保守会社が融通を利かせて車庫証明を出してくれる事もあるそうですが、それでも「規格外の車を駐車するので、車輌への損傷については一切請求しません。」とか念書が必要だったりするようです。
 メーカーが「公称規格」を緩和する事はありえないです。OKといった時点で、その幅まで責任を持つ事になりますから。
 管理会社に必至にお願いするしかないと思います。 

 車の契約書にサインしているなら、早急に取り消して幅の適合する車に買えて貰うのが一番だと思います。
 もしくはマンション外に契約駐車場を借りるかですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メーカーの「余裕」はいいんですが、構造が違う上段と下段が、
同じ認定規格=サイズになっている・・・。適当で、いい加減
な「認定」のためにという所が、割り切れなかったんですが、
ええ加減な認定でも、変更されることはないですよね・・・

認定の申請書自体が、段ごとの違いを書けないようになっており、
メーカーのせいでもないようですので、諦めるつもりです。
http://www.ritchu.or.jp/d1.htm

お礼日時:2006/12/21 09:30

やめた方がよいと思います。



無理やり車庫証明を取れたとしても、万が一、何か事故が発生した場合、保険は一切ダメだと思ってください。
駐車場メーカーが認めた大きさ以上の車を停めていたら、車の所有者に過失あり、とされ、保険金は出ない事が多いです。車に傷が付いた、程度ならともかく、駐車場を壊してしまった場合、修理費用は全額自分もちになる可能性も有ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答いただきました通り、メーカー保証は絶対条件に考えています。
最近、機械式駐車場の空きが増え、組合の収入減が問題になっていましたので、さらに駐車場収入が減収する危機として、組合の理事会でも取り上げるつもりです。

が、それも厳しいと思います。
自分個人としては、他の駐車場を探しますが、組合としては減収対策を議題にしていきたいと思います。

お礼日時:2006/12/21 09:47

いっそのこと、ディーラーなどに頼んでみてはどうでしょうか。


彼らは、その手の専門家ですから上手くやってもらえると思いますよ。

私も、マンションに居住しており、機械式立体駐車場を使用しています。
駐車場の「規格書」は見たことはありませんが、操作盤付近に記載されている「注意書き」と比較すると、私の車は「車幅が1センチ」オーバーしています。
まぁ、たかだか1センチなんですけどね。
マンション居住後に、その車を新車購入しましたが、その際「駐車場に入れば買う!」と条件を付けて購入しました。
当時は、何も考えませんでしたが、ディーラーは特に何も言うことなく、「車庫証明」を取得してくれました。

お金が掛かる方法ですが、時間と手間、気苦労の対価と考えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気の利いたディーラーでうらやましいです。
うちの場合は、ディーラーから、管理会社に車庫の承諾書をもらうように言われて動いたのですが、こういう顛末になってしまいました。

クルマは気に入っているので、他に車庫を探すつもりです。

お礼日時:2006/12/21 09:37

こういう問題って結構あるんですよね。



結論からすると不可能です。
実際は止めることは可能でも、書類上はNG。
管理会社に頼み込んで使用承諾書を発行してもらうか、車を変えるか、別に駐車場を借りるかしかないでしょう。

メーカーの認定規格を変更するなんて、一個人のためにそんなコストのかかることはメーカーは絶対しません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

別に駐車場を探そうと思っています。
管理組合の理事もしていますので、今後、入庫できない車が
増え、組合の駐車場収入が減りそうなのも心配ですが・・

お礼日時:2006/12/21 09:34

杓子定規なので何をやっても無理でしょう。



車体を2.3cm小さくして形式変更をして車検を取り直したらできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「認定」という書類=形式の前には、現実は勝てないかんじです。
マンション以外のほかの駐車場を探すしかなさそうです。

お礼日時:2006/12/21 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています