プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問ですが、、、
信号などで停車したときに、よく
ライトを消しているクルマをみかけますが
あれは、どういった理由なのでしょうか。
バッテリーに影響があるので、そうしているのでしょうか。

A 回答 (6件)

対向車の人がまぶしくないように,だと思います.


バッテリーに対しては若干の好影響があるかも知れませんが,
ライトの寿命は確実に短くなります.
オン・オフ時に急激な温度変化がかかるためです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ということは、対向車がいない場合は、
そのままにしたほうがいいということですね。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/04/02 10:53

一般的なハロゲンライトの場合は消すことによってライトの寿命とバッテリの節約で消すと思います。



しかしながら、安定期付きのHIDなどは点滅点灯に向かないので、ライト自体の寿命を逆に縮めることになりますね。
こういったタイプのHIDはハロゲンに比べ消費電力が少ないため、停止時には消す必要がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分の車がどのような方式か確かめる必要がありますね。

今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/04/02 10:54

ただの節電だと思います。


私の場合は「球ぎれ」がいやなので、できる限り
ON・OFFは避けています。
ただ、ワイパーは止めますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ONOFFを繰り返すと、球切れが
あるということですか。

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 10:55

関西では何故かヘッドライトを消す車が多いですね。


アイドリングストップをしているならいざ知らず、
エンジンがかかっていれば、バッテリーの節約(?)
にはならないと思います。
むしろ頻繁に店頭・消灯を繰り返すのは、バルブ(電球)
に優しくないと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。面白いですね。
関西と関東ではちがうのでしょうか。
こちらは関東です。

興味深い回答ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/04/02 10:56

車高の高い車だと前の車のバックミラーに反射して眩しい、迷惑がかかるから消す人もいます。



いろんな意見がありますね。
「信号待ちのときに、ライトを消す?消さない?」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=198446
「何故赤信号の停車時に一々消灯せねばならないのでしょうか?」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167867
「停車中に「ヘッドライト点灯」」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=497512
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
対向車だけではなく、前に止まっている車も意識しなければならないというわけですか。
なるほどねえ。。。
参考URLもこれから見てみます。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/04/02 10:57

 もともとは、バッテリーの性能が今ほどよくなったか頃、タクシーの運転手などがバッテリー上がりを防ぐために始めたという話を聞いたことがあります。

その意味では、現在ではナンセンスですね。
 対向車がまぶしいから、マナーとして消す、というドライバーも多いようですが、ライトを消してしまうと他の車や自転車、歩行者などから自分の車を見落とされてしまい、事故の原因となることがあります。安全性を考えればライトを消すべきではないでしょう。まぶしい相手に注意することはできますが、(ライトを消して)見落としてしまった相手に注意することはできませんからね。実際、ヘッドライトを消灯したために右折車だったか左折車に見落とされて追突事故になり、事故の責任を問われたという事故の例を読んだことがあります。さらに、道路交通法では日没から日の出まではヘッドライトの点灯を義務づけていますので、信号待ちでヘッドライトを(減光ではなく)消灯するのは道路交通法違反となりそうです。
 また、車のライトのバルブ(電球)として一般的なハロゲンバルブは、点灯、消灯を繰り返すと寿命が縮みます。いちいち消さない方が長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、しかもかなり詳しく解説していただき、ありがとうございました。
安全性・・・そういう視点もあるんですね。
参考にします。
総合すると、ライトはそのままにするのがよさそうですね。車高の低いクルマならば。。

お礼日時:2003/04/02 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!