プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社員男性です。自分と性格が似ている人を見ると、親近感よりも、嫌悪感や競争心を持ってしまいます。性格の特徴は、見た目はマジメで奥手だけれども、周囲の注目を浴びることは人一倍好きといったところでしょうか。なので、自分と似た性格の知り合いが、きっかけは何であれ、注目を浴びたり賞賛を受けたりする姿を見ると、悔しくてたまりません。その悔しさも、ちょっと度を越えてしまっていて、他のことが手に付かなくなるくらい落ち込んでしまします。自分で自分を愛せていないことに起因するのだと思い、自分で自分を好きになる努力をしてますが、まだまだ時間はかかりそうです。。。そういう状況の中で、性格の似た知り合いの成功を目の当たりにしても、うまく自分の気持ちを抑えるにはどうたらよいのでしょうか?ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

経験があります。



とても良く似ている、というよりも、
似ているが、自分より優れている(と自分が思う人)に対して、
必要以上に敵愾心を持ったことがあります。

おととし、そういう経験をして、
「私って何て心の狭い人間なんだろう・・・」
とも思いました。

しかし、いやだ、苦手だ、と思いつつ、(お互い、苦手なのが顔に出ていましたが・・・)
今年に入って、一緒にとあるプロジェクトを実行ばならないようなことがあり、
それから、お互いに理解が深まり、
今では仲良しです。
似ているからこそ、お互いをとても理解できたのだと思います。

知ること、認めることができると、「嫌い」とか「苦手」という感情は無くなるのだと思います。
何か、そんなきっかけがあればいいですね。

回答になっていないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

無理にその人を好きになる必要はありませんが、他のことが手に付かないほど落ち込むというのはあなた自身にとってものすごくマイナスになると思いますので、


競争心をうまく利用して、その方に負けないように頑張ろうという方向に向けられてはいかがでしょうか。
もちろん悪目立ちにならないように…。
    • good
    • 0

押さえつけるから暴れるんだと思いますよ


押さえつけるだけでなくたまには自分ひとりでその人の悪口を気が済むまで言ってみるのもいいと思います
ただそのあとその人の良いところを自分で言ってみるのが絶対に必要だと思います
ただ悪口を一人で言うだけになるとただ単に虚しさがこみあげてくると思います。
でもよいところを同時にあげるとその人が自分と違うというところが見えてきてあの人と自分はこんなに違うと吹っ切れるはずです
そしたら相手と自分は全くと言わなくても似てないと思うことができるはずです。
まだまだ若輩者ですがほんの少しでもあなたの悩みが晴れることを願います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!