プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして質問させてください。
今月末(27日)に予定日をむかえるのですが36歳で諦めかけていたときに授かりました。
友人、知人に聞くと初産は予定日より遅れるとか早まるとか年齢的に大変だと思うよ・・と
定期健診ではまだ出産の兆候が見られないのでもうしばらく様子を見て来月までずれ込むようなら促進剤を考えて見ましょうと・・
子供さえ無事に生まれてくれればいいのですが私の周りにはこの歳で初産の方が居ないのでどなたか同じような経験のある方のアドバイスとか注意しなければいけない事とかいただけないかと質問させていただきました。
まとまりが無く読みにくい文章ですみませんがアドバイスお願い致します。
主人はおそらく最初で最後の経験となるんだから楽しみなさいと能天気なアドバイス?を妊娠初期から言い続けてます・・

A 回答 (5件)

初めまして 二児の母です。


私と同じ年ですね、勝手に親近感(笑

高齢出産であろうが、初産であろうが、経産婦であろうが
予定日はあくまでも予定日ですよ。
私自身、20歳で長女を出産(予定日1日前)、23歳で次女を出産(予定日12日遅れ)ですよ。
陣痛促進剤の点滴をしている間は陣痛があるのですが、点滴が終わると 陣痛予備室から 自分の部屋にトボトボと歩いて帰れてましたよ。
医師に《もぅ明日帝王切開の準備をしましょうね》と言われ、その夜に陣痛です。
一般的には 3年しか空いてない出産ですから 早まるって言われますし、しかも経産婦ですから、、、。
予定は未定 って事になりますよ。

出産すると 行動範囲が一気に狭くなります。
1ヶ月間は 出歩く事も出来ないでしょうから、今のうちに揃えておく物を再度チェックしたり、退院後の部屋のセッティングも出来ますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
予定日はあくまで予定日・・・私自身自分に言い聞かせてましたがmama4615さんに言われてすごく楽になりました。

(出産すると 行動範囲が一気に狭くなります。
1ヶ月間は 出歩く事も出来ないでしょうから、今のうちに揃えておく物を再度チェックしたり、退院後の部屋のセッティングも出来ますよね。)そうですよね今は余裕がなくて気がつきませんでした
まだ陣痛の気配もないのでユックリとチェック、セッティング等進めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 18:46

現在36歳です(^^)


臨月になるとソワソワしますよね。早く生まれる人と遅く生まれる人では1ヶ月も違うんですから(^^;)

私は32歳で一人目でしたが、初産は出産が遅れると言われてたし、
子宮口もそんなに開いてなかったので予定日頃になるんだろうと
思っていたら、予定日の13日前に高位破水し、11日早く生まれました。
個人差があるんだと実感しました。

義姉は36歳で初産でしたが2週間遅れた上に難産で1日以上陣痛を
経験したあと、赤ちゃんの心音が弱くなってきたので帝王切開になりました。
これも、高齢出産だからというわけではなく、たまたまそうなったみたいですね。
他の友人でも30前の出産でも同じようなパターンで出産している人がいます。

二人目は諦めていらっしゃるようですが、中学の時の担任の先生が
結婚8年目でようやく授かり38歳で出産されました。
翌年まさかの二人目妊娠で年子で出産されました。
もし、出産後二人目はもういいと思ったら、今まで出来なかったからと言って安心しない方がいいかもしれません。

もうすぐですね。無事にお子さんを出産されることを願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

asmine07様早々のアドバイスありがとうございます。
(初産は出産が遅れると言われてたし、
子宮口もそんなに開いてなかったので予定日頃になるんだろうと
思っていたら、予定日の13日前に高位破水し、11日早く生まれました。
個人差があるんだと実感しました。)→私も予定日頃か遅れるんだろうなと勝手に考えてたのですが・・個人差あるんですね
(二人目は諦めていらっしゃるようですが、中学の時の担任の先生が
結婚8年目でようやく授かり38歳で出産されました。
翌年まさかの二人目妊娠で年子で出産されました。
もし、出産後二人目はもういいと思ったら、今まで出来なかったからと言って安心しない方がいいかもしれません。)→主人にjasmine07さんのアドバイス読んでもらおうと思います。
今まで避妊したこと無い人なので・・
本音を言えば私としては一人っ子は寂しそうなのでもう1人いきたいのですが主人が今年46歳なので(仲間からは孫?とからかわれてるみたいです)ちょっときついですね。

あと少しで夢にまで見た我が子に会えるのでその日が来るまで今自分ができることをユックリとこなしていこうと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました

お礼日時:2009/07/16 19:33

私は35歳で初めて産みました。


予定日より10日遅れでしたが、自然分娩で安産でした。
年齢的に高齢出産というと気がまえがちですが、定期健診で特に異常がなければ普通にしていて大丈夫だと思います。
アドバイスとしては、一日一時間ぐらい軽いウォーキングをするといいですよ。
初産は遅れる事が多いようですので、気長に待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oboro-15様早々のアドバイスありがとうございます。
(年齢的に高齢出産というと気がまえがちですが、定期健診で特に異常がなければ普通にしていて大丈夫だと思います)→幸い定期健診では今のところ母子共に順調と先生に言われて安心してるのですが最近下半身のムクミが気になり塩分控えようかなと

1日1時間のウォーキングですか・・歩くようにはしてるのですが気がつくと朝晩の愛犬との散歩たぶん両方で30分くらい・・
早速今晩から散歩コース延長してみようと思います。
あと少しで夢にまで見た我が子に会えるのでその日が来るまで今自分ができることをユックリとこなしていこうと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました

お礼日時:2009/07/16 19:20

昨年36歳で一人目を生みました。


私の場合は、前置胎盤だったので帝王切開だったのですが、高齢出産で気をつけなければいけないのは、妊娠過程で妊娠高血圧症などに若い人よりなりやすいといったことなので、出産までいってしまえば、あとはおんなじです。
もちろん、この歳になると、若いころに比べると徹夜がキツイとか、持久力がなくなったなどありますけどね(笑)

それに、今、36歳初産ってそんなに高齢の部類でもないですよ。わりと普通にいます。

ご主人のアドバイス、すばらしいと思いますよ。
私も子育てとても楽しくしています。
この歳になったからこそ、気持ちにゆとりができているといいますか、細かいことでクヨクヨしない図太さを持っているといいますか(笑)
ちょっとしたハプニングも笑って楽しめるところがあるように思います。
いいお産をしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

name135790様早々のアドバイスありがとうございます。
(高齢出産で気をつけなければいけないのは、妊娠過程で妊娠高血圧症などに若い人よりなりやすいといったことなので、出産までいってしまえば、あとはおんなじです。)→幸い定期健診では今のところ母子共に順調と先生に言われて安心してるのですが最近下半身のムクミが気になり塩分控えようかなと
高血圧にもつながりそうなのでアドバイス助かりました。
あと少しで夢にまで見た我が子に会えるのでその日が来るまで今自分ができることをユックリとこなしていこうと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました

お礼日時:2009/07/16 19:12

こんにちは。

初めてのご出産でいろいろ戸惑っていらっしゃると思います。
私は、37才で初めて出産しました。病院でも特に高齢出産だと言われることもなかったので、気にしていませんでした!
予定日になっても、全く陣痛が来る気配がなく、なるべく歩くようにと
指導されたので、お散歩をしたりしていました。
ちゃんと陣痛が来るのだろうかと、確かに焦りましたが、
予定日より1週間遅れておしるしがあり、陣痛がやってきました。
自然分娩の予定で、12時間ほど、うんうんと苦しんでいたのですが、
へその緒を3重に巻いていたため(後から分かったのですが)、
結局は、緊急帝王切開となり、無事産まれてきました。
へその緒を巻いていなければ、そのまま自然分娩で産まれたと思います。
私は、今42才ですが、二人目をがんばっている最中です。
ようやく着床までこぎつけて、後は無事育ってくれるのを祈るばかりです。
予定日まで、まだ何日もありますから、あまり気になさらずに
かわいいBabyに会えるのを楽しみに待っていてくださいね!
無事にご出産されることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yumi5oto様早々のアドバイスありがとうございます。
(37才で初めて出産しました。病院でも特に高齢出産だと言われることもなかったので、気にしていませんでした!)→私も気にしないようにがんばってたのですが回りに同じような経験者がいなくて期待と不安と
楽しみが交互に考えてしまって・・・
主人はなるようになる気にするな・・と

yumi5oto様に言われてすごく楽になりました
無事生まれてくれるまでもう少しだと思いますので今私ができることを無理せずユックリとこなしていこうと思います
貴重なアドバイスありがとうございました

お礼日時:2009/07/16 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!