アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、H15年式のウィッシュに乗っております。
中古で買ったので、前所有者がどのような乗り方をしていたかは不明です。
今回、三菱製のETCを取り付けましたが、走行中や停止中にETCが不安定になります。
------状況------
「カードを正常認識:緑ランプ」
「認識しない状態:オレンジランプ」
「緑ランプ」の状態から突然「オレンジランプ」の状態に切り替わり、しばらくするとまた「緑ランプ」の状態に戻ります。
特にオーディオのボリュームを若干上げた時や、夜間(ヘッドランプ使用時)に起こります。
ETCレーンを通過する際に、「オレンジランプ」に切り替わらないかヒヤヒヤして使用しています。
-------------------
ETCを取り付けたお店で点検してもらったところ、ETC本体に問題なし。バッテリーも交換したばかりで問題なし。
原因は不明だが、ウィッシュ自体の問題として、電圧が不安定になっているとのこと。当店では対応できないので、トヨタに相談してくれ!と言われ、解決しませんでした。

私が疑っているのは、ウィッシュの問題ではなく、もしかしたら取り付け店の技術不足(配線方法が悪い)ではないのか?ということです。
しかるべき場所から電源を取れば、オーディオのボリュームに影響されたりしないのではないか?とも思われます。

ETCの動作に影響する程に電圧が不安定になる原因は何でしょうか?

原因を推測できる方、アドバイスをお願いします。

トヨタに持ち込んで相談すべきか?(相談して解決するものか)、ETCの取り付け方を疑い、取り付け店にクレームを言うべきか?

A 回答 (5件)

オーディオのACCからとってるんじゃないですか?

>特にオーディオのボリュームを若干上げた時や、夜間(ヘッドランプ使用時)に起こります。

電気使ったときに引っ張られるんで多少はしょうがないかな?
普通はそこまで不安定なることはないと思います。
オーディオは社外?ウーハーとかは?

とりあえずディーラーに持っていってつけてもらったとこで、見てもらったけどこっちにいけって言われた。っていってみてもらったら?

この回答への補足

ちなみに、オーディオはTOYOTAの純正品で、特にいじっているようでは無さそうです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ETC本体に問題なし。

バッテリーも交換したばかりで問題なし。
>原因は、これしかないと思いますがプラス配線が正常にACC又はONの位置でしっかりした接続をしているか?アースは不安定な所から取っていないか?の問題でしょうね。アースは日本車の場合は命ですからね。接触が悪いと電圧、電流の波が激しいので、こんな症状も出ます。
オーディオのボリュームに影響>とありますが高周波による誤作動とも考えられるのでETCの取り付け位置を変えるというのも手かもしれません。どんな自動車電機製品でも電圧が下がれば、あちらこちらに影響が出ます。インジェクションにも少なからず影響がありスローが不安定になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。取り付け方法に問題がないか再確認する必要があるということですね。参考にさせていただきます。

ETC車載器が不良のような気がするんだけど 普通オーディオのボリュームやライトのオン位ではそんな事にならないかと その外はオ

ルタネーター内のレギュレータが不安定とか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オルタネーターの不良も考えられるんですね。参考にさせていただきます。

持ち込み品を取り付けして貰ったように見受けられますが…

それでしたら本体が不良でしょう。
取り付け不良はないと思いますよ。

それから
おそらく結論は
カードの磁気不良です。

違うカードで何度か試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、別の車から付け替えました。ETCカードを3枚所有していますが、どのカードでも同じ症状なのです。外す際に壊された可能性も否定できませんが・・・・

何人か回答されていますが,常時電源・アクセサリ電源・アースのいずれかが完全に繋がれていないのだと思います。

車自体の電圧が不安定ならエンジンや他にも影響が出ていると思います。恐らくエレクトロタップを使った分岐だと思われますのでアース線と共に他の人に見てもらうしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。配線の不具合が一番怪しいかもしれません。参考にさせていただきます。