アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラウザのサイドにあるようなスクロールバーを作るろうと思って調べてみました。するとhttp://suzupara.iinaa.net/kiso231.htmlのような物は見つかりました。

スクロールバーをSuzukaで作成しようとするのはとても困難なのでしょうか?

またスクリプトも分からない初心者が作成するとしたら、どの位の日を要するのでしょうか?

回答お願いします<(_ _)>

A 回答 (1件)

別に困難というほどのものではありませんが,


ドラッグ&ドロップできるスプライト(=スクロールバーの部分のことですよ) を作る方法とか,
テキストフィールドとの連携 とかいう諸々の説明をするのはここでは困難ですね。

テキストフィールドとの連携というのは,
「テキストをドラッグしてもバーが動き,バーを動かしてもテキストがスクロールする」
& 「▲▼ボタンをプレスしたときもバーとテキストが動く」
つまり 「テキストフィールド」 & 「ボタン」 & 「バー」 の三つ巴の連携 です。

書かれていらっしゃるサンプルを理解すれば、その延長の応用で作れますよ。
それは確かです(私は作ったことがあるので確かです。でもここではファイルのアップなどできないのでお渡しっすることは無理です)。

一番難しいところは、バーの伸び縮みです。
実は私はその部分までは作ったことがありません。

しかし,「▲▼ボタン」と「スクロールバー」と「テキストのスクロール」の三つ巴まででしたら比較的簡単に作れます。

バーが伸び縮みしなくても,
たとえば

 ▲

 花

 ▼

のように、小さな花の形をしたバーを作っても良いわけですし。
その程度の連携まででしたら自作できます。



もしできなければ、

Suzuka & ParaDraw 講座-Flashコンポーネント
http://suzupara.iinaa.net/compo81.html

ここのコンポーネントを使わせてもらうとかです。
(環境によって見える見えないが不安ですが...)

Adobe Flash を使う人の大半は、たいていこのコンポーネントを使うので、
Adobe Flash のためのサイトを見ても、
スクロールバーの作り方など解説したサイトがないのです(あっても、低機能&古いです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間がなかったので、今回はできませんでしたが次回の機会に試してみたいと思います

お礼が送れてすいませんでした <(_ _)>

お礼日時:2009/07/18 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!