電子書籍の厳選無料作品が豊富!

免許をとって8年になりますが、今まで古くて安いオートマの中古車を買い換えてきました
(1)4WDクロカン
(2)FFクーペ
(3)FFセダン
(4)FFクーペ(MTモード付き)

来年くらいにインプレッサSTIを購入しようと持っていますが、毎日乗るとなるとやはりMTはしんどいのかどうか・・・・・など感想を聞かせていただきたいです。

以前通勤でバイクを乗っていたのですが、バイクのMTと車のMTではまた勝手が違うと思うので・・・・・・

インプ以外にもおすすめの車があれば教えてほしいです。

ただセダンで速そうなMT車って
GT-R(買えません)
レガシイ(なんとなく走りそうなイメージ)

くらいしか思いつかないので・・・・・

A 回答 (16件中1~10件)

以前にMT乗り(4台)でした。


AT(CVT)になってしまった理由は、2人目の子供が出来て
大人しい車に買い換えるにあたってです・・・。
(チャイルドシート2台設置義務等の仕方なく)
質問者様が独身なら全く問題なくMTを薦めますね!
しかもインプレッサなんて、未だに乗りたい車です。
スバルのMTは良いですよ!
ただ、MTに乗っていて唯一の問題は「渋滞」です。
普段通勤で毎日渋滞に遭う状況ならお薦めできません。
しかも峠の渋滞で改造車なら最悪です。
この問題が無さそうなら買うべきでしょう!!
羨ましいです!

この回答への補足

通勤ではなく趣味のレベルです^^
独身で実家なのでやっぱりほしいですねぇ。
それにインプSTIなら4ドアセダンなので日常使用しも便利ですし。
あ~ほしぃぃ

補足日時:2009/07/17 20:31
    • good
    • 0

もし、セカンドカーを持てるなら、


文句なしにコペンかロードスターあたりをお勧めしますが…。
私自身、8年間AT車を乗り継いだあとMT車を買いましたが、
1週間もすれば慣れます。それほどしんどいとも思いませんでした。

マニュアルは慣れです。
ちなみに、MTモード付きは、使いづらかったです。
クラッチでリズムを取らないと、いくら反応が良くても使いづらいです。
(この辺は慣れかも知れません。テレビゲームのにはクラッチなんて無いですから)

今乗っている車も、DSGによるパドルシフトのついたカブリオレクーペ。
でも、AT車としてしか使っていません。
    • good
    • 1

フォレスターXT MTでした。


ディズニィーランド帰りの渋滞で、ほぼ即死状態。もう二度と都内・周辺に行きたいとは思いません。

ところで、MT+スバルは、低速トルクの無さに燃費の良い運転が苦手です。12.25km/Lまで上げたことがありますが、必死の運転術です。
しかもトルクが無いために、加速が悪く普通車にあおられっぱなしです。
Fitがびゅんびゅん走って、15km~20km走るので、目が点状態。
しかも、他の方のおっしゃるように、エンジンブレーキが効くので、ATの短所はもうなくなりました。(Fitは、CVTですが)

MT車を運転する。ということが、趣味になりつつある時代に入った。と思います。無論、営業車はMTが多いですが、自家用車でMTというのはだんだん高額商品になりつつあります。(デミオくらいかな安いの)

ATは流れに乗るための割込みなんか、以前はできませんでしたが、Fitなら楽勝で野蛮な運転もできます。しかも、ミニカーです。もう、フォレスターも手放し、今は単車のみですが、単車の世界もMTより、ATが人気の時代です。

がんばって、MTに乗りましょう!

で、ドリフトしましょう!(4WDだと、中々難しいですが・・)
安全なところで、迷惑かけないように。
    • good
    • 0

kitty0211さんの周りの交通事情はによってだいぶ感覚は変わると思います。


たとえば都心部で慢性的に渋滞しているようなところであればMTは苦痛になるかもしれませんし、
田舎で信号もまばらのようなところであればMTもATもシフトチェンジ自体が少ないので気になりません。
私自身はMTとAT両方を日常的に運転しますが特に不便さはなにも感じません。MT好きと言うこともあると思いますが。

冬道のお話が出ているので少し、
スタート時はややAT有利です。クリープ現象を利用すると楽。
止まるとき、AT、MT大差なし。タイヤのグリップによります。
雪、ぬかるみでスタックしたとき、MT有利です。クラッチ操作で車体を揺するなど小細工が可能なので。

おすすめというか興味のあるMTは、
日産エクストレイルGT(6MT)、次世代のクリーンディーゼルエンジンを搭載した唯一の市販車です。エコカー減税100%対象っていうのも良いですね。
kitty0211さんが(1)で上げている4WDクロカンです。

あと、カローラGT(5MT)なんていうのも、TRDのコンプリートカーになるのかな?マイナーですが楽しそうな車です。

あと、ランエボ、インプは定番ですよね。私には速すぎて楽しめなさそうですが・・・・。
    • good
    • 0

新車ですか?中古車ですか?。


仕事はMT、通勤はATに乗っていますが、普通に走る分にはあまりしんどいとは思いません、しかし、渋滞だと状況によっては辛いと感じます。
まあ、STIともなれば皆さんおっしゃるようにクラッチが重たいですから、上記のようなシチュエーションではしんどいかもしれませんね。

すでに話題に出てきていますが、STIのATも去年から登場していますのでMTはしんどいけどと言う向きには良いかもしれません。
また、ランエボは高いですが、ギャランフォルティスのラリーアートと言うモデルもありますよ。こちらはエボXやGT-Rでも使われているツインクラッチのSST(トルコンではなくMTを完全にAT化したミッション)が付いているのでAT感覚で乗ることが出来ます。
    • good
    • 0

ではあえて、MTに乗っていて後悔したこと。



東急本店地下駐車場出口までのかなりキツイ上り坂で、
高級外車に挟まれて坂道発進を繰り返さなくてはならなかった時。

ショッピングモールの屋上駐車場進入時、馬鹿みたいに車間詰めてくる
ステップワゴンが後ろにいた時。

欧州車では坂道発進を補助する機能があるらしいが、国産車には無し。

キャンプに行った時ナイフで左指を負傷。
ちょっと深くて2針縫う傷。
車を置いて帰るわけにもいかず、
夫に指示してギアを変えてもらい、何とか帰った。
高速道路は結構平気だったが、stop&goの多い一般道はちょっと辛かった。
(足の怪我じゃなくて本当に良かった。足の怪我はMT致命的。)

MT好きだからやっぱり次もMTと思うけど、夫には「歳を考えなさい」って言われてるし、
今のデミオが廃車になる頃にはMTどころかガソリンエンジン自体有るかしら?
MT楽しむなら今の内かも??
    • good
    • 1

インプレッサSTIですかいいですね。

新型にはATのSTIもありますよしかもリーズナブル。スバルもマニア以外に裾野を広げたいのでしょう。
WRX STI AーLINE(AT2500cc) 3,160,000~
WRX STI (MT2000cc) 3,685,500~
    • good
    • 0

>普段乗るのがMT車という人に聞いても意味がないです



賛成。
慣れたってめんどくさいものはめんどくさい。
慣れたからと言って、めんどくさいものがめんどくさくなるなることはない。
部屋の掃除が嫌いな人が慣れたからと言ってめんどくさくなくなることはない。
MT車に乗り続けている人はそういう操作そのものが楽しいからにすぎない。
で、自分が楽しいかどうかはある程度長期間、およそ2年ぐらいかな、
日常的に乗ってみないとわからない。
ちょっと乗っただけでは大体楽しいから。
2年たって気持がだれてきたとき本当にMTが好きかどうかがわかる。
    • good
    • 1

この質問は普段乗るのがMT車という人に聞いても意味がないです。


そういう人はそういうものだと思っていますので、苦にしません。
メインはAT(CVT)でMTに乗る機会もそれなりにあるという人に聞いた方がよいでしょう。
私は、今のCVTのソニカに乗りかえるまでMTのセダンにばかり乗っていました。
そのときは特に苦になりませんでしたが、自分の車がCVTになって楽なのを体が覚えてしまうとMTは億劫です。
今でも仕事でMTに乗ることは多いですが、自分の車でMTを買うことは今後ないと断言できます。
慣れの問題という回答もついていますが、MTに慣れたからといって手間が経るわけではないので、そのときの気分によってはだるくなります。
凍結した路面でMTの方が走りやすいというのは正直なところかなり疑問です。
最近のAT車はエンジンブレーキをかなりきかせることができます。
ですから、特段MTがよいということもないです。
その証拠に、場所によってはスケートリンク並みの本格的なアイスバーンができる北海道ですら圧倒的にAT(CVT)が多いですし、買い換えの選択にMTが入る人はかなり少数派になっています。
私は自分に酔える人以外にはMTをすすめません。
    • good
    • 1

カローラクラスの車のMT車に乗っているものです。



何を間違えたのか、タコメータをついていないMT車を買ってしまって…。

私の場合、疲れている時はMT車は、嫌ですね。

タコメータがないので、感覚でシフトアップ、シフトダウンのクラッチタイミングと、エンジン回転数の同期を覚えたのですが、疲れている時や、坂道、人を乗せたり、A/Cを入れいる時などに微妙に変わります。

それが変速ショックとなり、クラッチディスクを痛めていると思うと悲しくなります。

MTは、フルにエンジンを制御できます。
ですので、燃費の悪い走り方をしているのも解るし、
加速の良い走り方をしているのも解ります。
エンジンブレーキを多様しているのも感じますし、
半クラッチはクラッチディスクを痛めるので、信号や車の動きを見て、どのギヤでどれぐらいの速度で走るかも考えさせられます。

この前、マツダのアクセラのMTモード付きのATに乗りました。
ミッションをガシャンとする感覚の無い感覚、
明らかにストロークの短すぎるシフトレバーの異動、
違和感を覚えますし、シフトレバーの位置が悪い。

なんだかんだいって、MT車の方が落ち着きます。
冬の凍結した路面もMTの方が走りやすいです。走りやすいというより、止まりやすいです。使っているギヤとエンジンブレーキの効きが解るから。

でも、疲れている時は、面倒です。なんで、左足でクラッチを踏んで繋げなきゃいけないのか。と思ってしまいます。
でも、雑なクラッチ操作は嫌なんです。走り始めの微妙なクラッチを繋ぐ感触、あれが自分が好きですが、疲れていると、しくじってエンストします。

でも、燃費がカタログの10・15モードと同じなのは、上手に走れてうれしいです。


できれば、仕事の疲れた週末にレンタカーを借りて、6時間走った後、走りづらい街中や坂道を走ってみてください。それで、しんどいと思うなら、楽しめないかもしれません。
でも、レンタのMTって限られていますね。

後、MTの場合、エンジンスターターを使わない方が安全なので、雪が降ったり、曇るやすいところに住んでいる人には不向きです。

車に積もった雪を降ろす前に、ドアを開けて、雪を車の中に入れ(入ってしまう)て、エンジンをかけて、その間に雪を降ろす。フロントガラスには氷ついていて、無理にスクレーパーで削るとキズがつきます。エンジンが温まらないとヒーターもでないので、フロントガラスは凍ったままです。氷溶剤を使うと、外気導入するとLPガスのにおいが入ってきます。
でも、外気導入にしないと曇ります。仕方が無く、内気でA/Cを入れる。雪のせいで、半クラが弱いとエンストします。

MT車は、キビキビした走り屋的な走り方をするならオススメです。低速ギヤでのエンジン一体感の加速はATにはない感覚です。強力なエンジンブレーキや追い越しをするために、あえて低速ギヤで走る感覚。MT車の醍醐味です。…燃費、各消耗品、車は確実に痛むのが早くなります。それは出費にも繋がります。また、事故を起こせば、保険の等級を下げるが、再塗装のようなお金のかかる修理が必要になります。

車にもよりますが、巡航するだけなら、50km/hになれば坂道が無い限り、ずっと5速なので、ATと変わりません。

マツダしか知りませんが、

もう発売中止されましたが、
・マツダスピードアテンザが、セダン?4ドアタイプです。
後、RX-8かな、マツダスピードアクセラは、ワゴンタイプです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!