アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、外資系の戦略コンサルタントになりたいと思い、ビジネススクール留学を考えています。
そこで色々調べているのですが基本的に二年でケロッグやインシアード等一年のところもあることがわかりました
私としてはあまり長く留学するより一年で詰めて勉強したいので一年がいいと思っているのですが、就職活動のことが心配です
二年だと夏休み等でするみたいなのですが、一年だといつするのでしょうか?
やはり就職活動する時間はあまりないのでしょうか?

A 回答 (2件)

Kellogg、INSEADだけでなく、欧州あたりMBAは概ね1年コースですよ。

大体は休みや後期に学校主催や一般のキャリアフォーラムに参加したり、色々な伝で各企業と面接したりしているようです。学校に聞けば大体どの時期に就職活動をしているかや、希望校の日本人卒業生を紹介してもらって話を聞けばもっと具体的なことが分かるでしょう。

私の場合は後期になったら、学校の求人情報が解禁になるのでそれを参考にしたり、現地のヘッドハンティング会社に登録したりと活動する予定です。

MBAならすでに職歴(普通は3年以上)と多少なりのマネジメントなどの実績がありますよね。
現在の職歴とあわせて卒業の見込みが立ちそうになったら、留学先からその外資系企業に直接連絡つけたり、日本にいる転職・就職エージェントを使うなどしての転職活動も可能ですよ。
現地にオフィスがあるならそこで面接と言う事もあります。

ご参考に、
http://www.geocities.jp/kousurebaukaru2008_owner/
    • 0

MBA取得後に日本に帰国して(外資に)就職したい、という意味ですか?

インシアード(フランス?)のことは良くわかりませんが、アメリカの場合ですと日本人留学生(学部・院とも)はよく秋~冬に行われるキャリア・フォーラムに参加して内定を得ます。(留学経験者の採用を希望する日本企業、外資企業が集まります)最終的には冬休みに帰国して役員面接を受けたりしています。
10月~1月にかけて行われるので当然まだ卒業の確約はないのですが、1年間の留学ですと、入学してまもなく参加することになりますから、当然ながらアピール性は弱いと思います。

しかし、ケロッグなどを射程に入れている、しかも1年でMBAを取りたいとおっしゃっているところを見ると、現在までにすでに相当のキャリアがおありなのですよね?留学前のキャリアがあり、ケロッグを卒業見込み、とあればかなり強みにはなると思います(日本の外資であれば)。

また、外資というよりも海外で職探しをするとなれば、日本のように「新卒優先」という文化はありませんから、卒業後にOPTなどをしながら就職先を探すこともできるでしょう(能力しだいですが)。

ちなみにケロッグレベルのMBAですと、日本企業からの社費留学の日本人留学生が多いので、帰国後の就職の心配をするケースはあまりないのだと思います。
    • 0