アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那は社交的で気も強く目立ちたがりで自己主張も上手で 男女関係なく友達も多く 羨ましくなります。私はそんな旦那に劣等感を感じます。私は男の人と話すのも得意でなく、女の友達だってそんなにいません。喋ることも苦手、小さい時自分を受け入れられなかった思い出がトラウマです。旦那は私とそんなに会話しません。友達の方が楽しそう。職場でも私は仲間もいなく、孤独です。でも本当は明るく振る舞いたいし、旦那のように友達も欲しい。私の気持ちをよそに友達と楽しそうな旦那に、私は嫉妬し、結果旦那の前でも大人しく静かな人になり、旦那は私が暗くても気にしません。この悔しいような気持ちも言わねば伝わりません。どんどん私の淋しい気持ちはおいてきぼりにされ、私は暗いだけの女になります。旦那は私の気持ちに触れようとしない。旦那は、親達といるときは私の存在はほぼ無視で自分だけ楽しそう 私も親達がいる時は、無理して気を使って喋りますが、私の話は旦那はすごく客観視で見ています。二人になると優しく会話もしますが、誰かがいると私を無視で 私は目立たなくなり 存在を出したい、仲良くしたいとアピールしても控えめで面白みない私は旦那に負けます。旦那を嫌いではないです。けど旦那も私も負けず嫌い、私は旦那より不器用で弱いので、劣等感に悩まされ、嫉妬に苦しんでいます。旦那は私に、自分より目立たず大人しくして欲しいようにも思う けど私も旦那のように楽しくいきたい。旦那にも自分を出せず、大人しいのは とてもストレスです。どうしたら弾けれるでしょうか…

A 回答 (7件)

 私と彼もあなたとご主人の関係とほぼ同じです。


つい先日前まで同じことで悩んでいました。
是非お力になりたいとやむにやまれぬ思いで、こちらに登録し、解答欄に投稿いたしました。
 私も同じ悩みを持つ人のページを検索してみたり、クリニックでカウンセリングも受けたりしましたが、解決にはいたりませんでした。

 ところが「嫉妬」のキーワードであるサイトがヒットしたのです。
「嫉妬心」について綴られていたのですが、その内容を読み、ここなら納得のいく回答を得られると直感しました。
心理学の先生の料金制の相談室でしたが迷わずメール相談し、まさに目から鱗の回答を得ることができ、長年の心の霧が晴れた思いでした。新しい人生が開けた気にまでなりました。

その後、彼との関係も一段と大きく開けたというかそういう関係になりました。
 とは言え完全に吹っ切れたわけではありません。すぐまたもとの心の状態に戻りそうになるのですが、そのたびに先生から頂いた回答を読み返し、自分を鼓舞しています。

 本当はその内容をそのまま伝えたいのはやまやまですが、それでは相談を受けた先生の営業妨害にもなりかねませんので、宜しければ  http://www.kokorowith.com/ をクリックしてみて下さい。

 あくまで私としての満足いく回答であり、お金もかかることなので、mahha-555さんにとってはどのような結果が得られるかの確証はありませんが、mahha-555さんはご自分の嫉妬心がどこからくるのかを、とてもはっきりとした形で分析なさっていますので、なんらかのよい形の回答が得られるものと期待しています。ご参考まで。

参考URL:http://www.kokorowith.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見ず知らずの私のために登録してご回答くださりとても嬉しく思います、本当に有難うございます!現在切迫早産で入院中のため…後でサイトにアクセスしてみたいと思います。
今は心の持ち方を無理に嫉妬から切り離し、他の皆さんから頂いた回答も心に入れ、ただ明るくしなきゃ負けると思いながら頑張っています。
腐らず清らかに…を自分の合言葉にしています。それでも行き詰まりを感じたら…先生にご相談しようかと思います、ご回答下さったお気持ちがとても嬉しいです。私も頑張ります!

お礼日時:2009/07/20 22:21

嫉妬ですか…。


私は、誰からも見返りを求めたことがありません。だから、嫉妬した経験がないのです。
本当の話です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい。あなたのようになりたいです。見返りを求めないですね 私は欲深いですね。もう少し自分を見つめなおそうと思います。私は自己愛が強いので…

お礼日時:2009/07/18 20:52

二人が同じであるはずもなく、現状が素でしょう。


性格や人間性はなろうとおもって形成されるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変われないかもしれませんが…考え方を変えて、人間性を変えなければ…自分がやばいと思うので 清らかに…頑張りたいと思います
ご回答有難うございました!

お礼日時:2009/07/18 22:36

私も昔はそうだったので、相談者さんの気持ちがよくわかります。


でも、旦那さんは、相談者さんのそういうところがよくて結婚したんだと思います。
ご主人は「気も強く、社交的」・・・言い換えると、人より優位に立ちたい、という
欲求が強いんだと思います。
とくに、妻より圧倒的に優位にたっている今の状況がとても居心地いいんでしょ
う。友人、職場仲間などに「妻を従えている自分」っていう状況をみせられるのも
気分いい!
という事を理解して、人前ではひたすら夫を立てるよう、夫がどんなに素敵な
男性なのか、という話だけするようにしましょう。夫婦仲もよくなるし、この旦那
さんも自分をほめてくれるとなれば、相談者さんにどんどん話してもらいたく
なるかもしれません。旦那さんの自尊心をくすぐるような話、旦那さんの両親
を誉める話、旦那さんが連れてきたお客さんのことも、誉めることだけいいまし
ょう。
何も、会話が弾むような話はしなくていいです。ちょっとしたきっかけで言葉を
交わす機会があった時に、「こんないい友達(親)がいて主人は幸せですね」、
とか、「いつもおみやげのセンスがいいですよね。楽しみにしてるんですよ。
これもおいしいんですよね」とか、ささいなことでいいのです。
会話の主導権はご主人とその友人や家族にまかせましょう。
相談者さんは、とにかく徹底的にその場にいる人を誉める。口をひらけば誉め
ることしか言わない。
そして、夫の傍らで綺麗にしてにこにこ微笑んでいれば、どんな男にとっても
最高の妻です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになりました。有難うございます。旦那を褒める=自分を下げる、旦那がいい気になる…というような構図が自分のプライドを邪魔していたのですが、負けたくないと思っても叶わないことは性格柄いっぱいあり、結局劣等感だらけでした。
口下手ですが…褒め言葉だけはさりげなく言えるような人になるよう練習していきたいと思います。
旦那に張り合わずに、違う方向にキャラを伸ばして…旦那に改めて惚れられる人になりたいですね。頑張ります!

お礼日時:2009/07/18 21:13

友達と楽しそうにしている旦那を嫉妬の目で見ている、との事なので。



例えば、楽しそうな場には楽しそうな顔をされて、少しずつ輪に入っていけるような、相手に話しかけてもらえるような雰囲気作りをがんばってみてはどうでしょうか。

話しかける方としてもムスッとした顔(ご質問者様がそうだという事ではありません)だと、話しかけづらいでよね。
人の話も、例え聞いているだけでも笑顔であれば、雰囲気も明るくなります。
(きっと、二人の時の会話ではそうですよね)

>>>旦那は私に、自分より目立たず大人しくして欲しいようにも思う けど

確かにそういう事もあると思います。
ですが。
そうして欲しいという事もあると思いますが、質問者様がそういう事が苦手なのを理解しているのではないかと思います。

例えば。
ご夫婦揃って、なーーーんにもしゃべらない。
暗くて、話も弾まない。
・・・どう思いますか?

ご質問者様が苦手な事を、ご主人がカバーしてくれているのだと思ってみてはどうでしょうか。
で、せっかくご主人がカバーしてくれているのですから、がんばって自分なりに少しずつでも努力されてはいかがでしょうか。
(私は、ご質問文だけですが、やさしい良いご主人だなぁと思いました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にはないものを沢山持ってる旦那なので好きになったのですが、沢山いる女友達などに嫉妬する自分をコントロールできないまま結婚をして、苦しんでいるという感じです…
回答者様も気持ちの広い方と思います。旦那は主張の出来る、いい旦那です、そうでない私は周りに大人しい、とか言いたいこと言え、とか周りに煽られたり馬鹿にされたりで劣等感をためて 自分をダメ人間と思い… 職場でも、喋れば経営者たちはすぐ馬鹿にするので、口数を減りました。みんな、大人しい私を馬鹿にしないかわりに、いいように使うだけです。職場では嫌な顔しか出来なくなりました… 愚痴になりましたが このままではいけないと思うので もうすぐ出産ですが 外見からとか…明るい、話し安い雰囲気作りに頑張りたいと思います!

お礼日時:2009/07/18 21:44

No1の回答者と同じで、貴方は変わる必要がありません。


二人だけだと優しい会話ができると言うのは、それが旦那さんの本当の姿です。
一人でも貴方以外の人が入れば、貴方を無視するのではなく、相手の人を楽しませようとして、気を遣って貴方のことを考えている余裕が無いと思います。
男は一回に二つのことができない脳であるため、貴方を無視するのではなく、話すことに夢中で他のことが考えられないだけです。
女性は、二つぐらいのことは同時にできる脳を持っています。
旦那さんは、二人だけのときは優しいのは、貴方に心を許している証拠です。
但し、嫉妬はなくさないでください、嫉妬は今の生活を保つ秘訣です。
嫉妬しすぎるのも危険ですが、なくなったら今の生活も続きません。
旦那さんの話をよく聞いて、旦那さんが話しやすいように時々相槌を入れてあげた方がだんなさんに喜ばれる気がします。
話し上手よりも、聞き上手の方が好いと効きます、そちらの方に自分を変えるのでしたら私は賛成します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は嫉妬しすぎの傾向ですね… でも嫉妬は本当に嫌な感情です。無くしたいくらい。旦那が好きなのが、他の女の名前を聞くと嫉妬で憎くなります。私の会話も空々しくなり、でもその現実に慣れなければと思うのです、会話が無くなるので 旦那の会話は、他の人との会話がネタ、普段仲間もいなく、職場の机でパソコンばかり見てる私は、インターネットの情報がネタ… 私も人と楽しんだ話がしたい 淋しい… 努力しなきゃと思います。嫉妬は消せるかわかりませんが、それに負けない清い心と向上心…頑張ります。ご回答本当に有難うございます!

お礼日時:2009/07/18 22:29

貴方は僕から見たら理想の女性です。


目立たなくても素敵でしょう。おとなしくても可愛いでしょう。
目立つ社交的な旦那様、控えめで言葉少ない奥様、最高です。
弾ける必要なんて全くありません。何か好きな趣味をみつけるとか、旦那様に思いっきり甘えるとか。
どちらにしても、自分を変える必要なんてありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自分が受け入れられなかったことがすごくトラウマで それで変わりたい願望も強いです、けどそのままでいいと言われたことも有り難いです。今の会社でも使用人として使われることは山ほどですが、普通に会話をしてもらうことはありません。認められたいのに… 自分はそれだけの人なんだと自信をなくします。
私は人を介して自分を認められたいんですね…旦那のように 努力しかないですね 腐らず清らかな心で自分で自分を認めて…自分を伸ばして行きたいと思います。ご回答本当に有難うございます。

お礼日時:2009/07/18 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!