プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、こんばんは。
私は、今、セキスイハイム ハイムBJで新築を検討しています。
最初はドマーニだったのですが、予算の関係でパルフェ、パルフェSEとどんどん変わってきました。
その見積もりを今日頂いたのですが、総2階建、タイル、52坪(4LDK,1階 LDK約22畳,和室6畳,風呂・トイレ・洗面所,2階 洋室7畳2間,洋室11畳1間、書斎3畳)で約3333万円ですが、屋外付帯工事やエクステリアなどその他費用を含めると、約4127万円になります。
設備等については、かなり欲張ってしまい、太陽光発電5.81kw、エコキュート、ウォームファクトリー、ホームシアターを追加しています。
限定10棟の「太陽光発電3kwを60万円でサービス」を適用し、見学会が催されるモデルホームになるのですが、これは妥当な価格でしょうか。
知識不足ですので、セキスイハイムで建てられた方、ハイムBJの方、他メーカーで建てられた方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ハイムのパルフェで新築中で、来週引き渡し予定です。


ですので、住んでみての感想は書けませんのであしからず。

 価格については部材や設備のグレードで上下するので、適正なのかどうかは判断できません。私的には妥当なような印象です。もちろん値引き交渉をするのは自由ですが、ハイムの体質上、多くは望めないかもしれません。#2の方もおっしゃっているように、ハイムの価格は全体に高めです。これに納得するかどうかにかかっていると思います。#1の方のように「芸がない」のも事実かもしれませんが、全体的なバランスはよいように感じています。冬の寒さ対策にはウォームファクトリー(床下蓄熱暖房)ですが、これの電気代にはオール電化による深夜電力、太陽光発電による売電である程度カバーできます。夏の暑さは庇がすくないので、ハイムの弱点ですが、風通しや天窓の工夫、効率的な冷房などで対応できると思います。その他、工場管理による品質の一定さ、据え付けや仕上げの部分もある程度しっかり管理されているように感じます。いまのところ、大きな不満はありません(決してハイムの信奉者ではありません。住んでからの印象は変わるかもしれません)。
 高い買い物なので、あえてお勧めはしません。価格に納得できるようなら悪い買い物ではないかな、というのが今のところの感想です。ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えた末、先日契約しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 23:12

2年前にハイムドマーニを建てました。


太陽光、エコキュート、ウォームファクトリーをつけました。

金額その他につきましては完全な素人ですので発言はできませんが、住み心地は満足そてます。同じ間取りで比較すると他社メーカーより随分高く思われますが、目に見えない部分(特にウォームファクトリー)など初期投資の部分は損はないと思います。
内容からみて多分オール電化住宅だと思われますが、エコキュートもファクトリーも夜間電力を有意義に使うので実質コストも以前よりずっと安くなりました。

ただファクトリーの熱が鉄骨を伝わって2階まで暖かくなるという話はあまり信用できません。我が家は寒冷地のため2階にも蓄熱暖房を1台入れましたが暖かくて電気代も安く大正解でした。重いものですので後付けは床の補強など大変だと思います。我が家はユニットの梁の上に乗せたので補強費用はかかりませんでした。

目に見えない部分で随分かかりましたが大きな買い物ですのでよくご相談され決められたらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。目に見えないところでしっかり仕事してますよね。完成見学会など他社と見比べてみると、確かに違うことを実感できます。高い買い物ですので本当にじっくり話しあいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 09:00

 妥当かどうかは分かりません、ハイムで建てた人に聞いても2年前と現在では大きな違いでしょう。



 4127万円が高いと思うのならば4000万円で印鑑をおすから契約しょを持ってこいといえば7月末までには持ってくるでしょう。土地持ちであれば単純に9月末契約にしたほうが安いでしょう。

>太陽光発電3kwを60万円でサービス
 これは意味無いです。単純に3kwで200万円とすると、太陽光無しだと140万円値引きされます。その分を加えて60万円で太陽光発電にすると言うことです。別に200万円のものを60万円にしてつけてくれると言う意味ではありません。屋根材などもあるので必ずしも同じ金額にはなりませんけど。このキャンペーンをやったほうが数字が分かりづらく利益率が確保しやすいのでしょう。ゆえにどこのメーカーでもやってます。

 セキスイハイムが太陽光発電に力を入れるのはそれしか芸が無いからです。悪くは無いですが、太陽光発電に惹かれるのであれば、他のメーカーも見た方が良いでしょう。

 そもそも太陽光発電はミサワホームが住宅業界でもっとも早く力を入れていた分野です。早すぎて失速しているようですけど。「スマートスタイルゼロ」と言う商品をみると今でも先進的取り組みをしているメーカーと言うことは理解できるでしょう。

 値段の妥当性などわかりません、エクステリアなど1千万円かけることも可能ですし、地盤補強に200万円以上かかっているかもしれません。あなたの目の前に出ている数字が全てです、高いと思うのならば値切れば良いし、無理ならば諦めるだけです。同じ商品と比較しないと意味が無いので結局その商品が欲しいかどうかによるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど「60万円でサービス」というのは、本来の値引き分で補っているだけなのですね。簡単に数字の絡繰りにだまされてしまうところでした。ありがとうございました。
大きな買い物なのでもうちょっと粘ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!