アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蚊に刺されますよね?そして痒くてどうしてもかいてしまうことありますよね?
それでその後大きく腫れて、刺したのを中心に周囲が赤くなりそこも痒くなります。
何故なんでしょうか?

A 回答 (2件)

#1の後、掻く事によって 痒みを起こす原因が広がるので


余計に赤い面積が増えます

人によっては 必要以上のアレルギー反応があり 腫れあがります

私も 私の友人も 私の息子も

指の関節付近を蚊に刺されると 膝かよ!!ってくらいに腫れあがって
曲げようとすると もともとシワだっった部分が裂けます

某大学病院(たまたま近かっただけ)に行ったら 珍しがられました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり掻くと炎症する面積が増えるので掻いちゃ駄目なんですね。
私の場合は少し掻いただけでその瞬間腫れ、翌日は広範囲に渡り赤くなり腫れて痒くなります。

手首も辛いです><

お礼日時:2009/07/19 21:45

蚊に刺されるとなぜ痒いか。

というメカニズムですが、

『このメスの蚊が私たちを刺した時、彼女の頭と喉にある唾液腺から
分泌される唾液が私たちの身体に入ります。
唾液には、糖分を分解する酵素類と血を吸いやすくするための
血管拡張物質や抗凝固物質などが含まれています。』

『唾液に含まれる蛋白質がアレルギー反応をおこすことになります。
何度も蚊に刺されていると、蚊の唾液成分に対する抗体(IgE、IgG)が
つくられ、このアレルギー反応で皮膚が赤く腫れて、かゆくなるわけです。』

http://www.mie-hosp.org/01top/letter/mosquito.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

蚊の唾液がアレルギー反応起こすってことは人間の体とは相性が良くなくて体にも良くないってことなのでしょうか。
でも唾液は毒ではないと聞いたことはありますし。

お礼日時:2009/07/19 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!