あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

以下の動物などの学名が読めず困っています…

・Melopsittacus undulatus(セキセイインコ)
・Armadillidium vulagare(オカダンゴムシ)
・Procambarus clarkii(アメリカザリガニ)
・Sympetrum frequens(アキアカネ)
・Artemisia princeps(ヨモギ)
・Helianthus annuus(ヒマワリ)
・Equisetum arvense(スギナ)
・Trifolium repens(シロツメクサ)
・Mimosa pudica(オジギソウ)

読み方をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです…
勿論、全部でなく一部でも構いません!
読み方はカタカナで教えていただけますと、本当に助かります

お願いいたします!

A 回答 (2件)

学名は基本的にラテン語ですが、ラテン語は死語であり、そのためどのように発音しても良いことになっています。

#1の回答のように小難しく考える必要は全くありませんし、少々おかしな読み方をしても恥をかくことなどありません(何しろ死語ですから)。学会でも、単語によっては皆さんいろいろな読み方をされています。

一般的にはローマ字読みするのは基本ですが、phは「フ」と発音する、jは「ユ」と発音するなど、覚えていた方が良いものもあります。しかしjを「ジ」と読んでも普通に通じます(例:キランソウ属 Ajuga・・・アユガ/アジュガ」。thは「タ」でも「サ」でもよいですが「サ」の方が多いと思います。単語の途中の母音なしのmは「ム」ですが、音便で「ン」でもokです。ceは「ケ」でも「セ」でもok。saは「サ」でも「ザ」でもok。rは「ル」でも「ー」でもok。

#1の方が具体的に書いておられるので全部は書きませんが、抜けているMimosa pudica(オジギソウ)は「ミモザ プディカ」

また、
アキアカネは「シンペトルム」または「シンペトラム」
ヨモギは「アルテミジア ~」
ヒマワリは「ヘリアンサス ~」「ヘリアンスス ~」(ヘリアンクスは聞いたことがありません)
スギナは「~ アルベ(ヴェ)ンセ」、「エクイセトゥム」は「エクイセツム」「エクイセタム」でも。
が一般的です。

アメリカザリガニは「~クラーキー」が一般的ですが、このように「i」や「ii」で終わる場合は、「アイ」(この場合「クラークアイ」ですね)と読む人もいます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>ラテン語は死語であり
そうだったのですか…!初めて知りました…

>一般的にはローマ字読みするのは基本ですが、…
本当に知らないことだらけです…
参考にさせていただき、これからは自力で出来るように努力します…!

ありがとうございました!

「学名 読み方」で検索なさると、たくさんヒットします。

ギリシア語源かローマ語源かで、同じつづりでも読み方は変わりますから、以下は参考に。専門の本或いはサイトで確かめてください。間違っていても恥をかくのはあなたです。

・Melopsittacus undulatus(セキセイインコ)メロプシッタクス・ウンドゥラトゥス
・Armadillidium vulagare(オカダンゴムシ)アルマディルリディウム・ウゥァガーレ(アルマジロと語源は同じ)
・Procambarus clarkii(アメリカザリガニ)プロカムバルス・クラルキイ(おそらくクラークさんとか言う人にちなんでいるのでしょう。「キー」でもよいがホンとは「キ」にアクセント)
・Sympetrum frequens(アキアカネ)シュムペトゥルム・フレクェンス
・Artemisia princeps(ヨモギ)アルテミシア・プリンケプス(月の女神のアルテミスにちなんでいます)
・Helianthus annuus(ヒマワリ)ヘリアントゥス(ヘリアンクス)・アンヌース
・Equisetum arvense(スギナ)エクイセトゥム(エキセトゥム)・アルウェンセ
・Trifolium repens(シロツメクサ)トリフォリウム・レペンス

参考URL:http://www.kanpira.com/iriomote_museum/scientifi …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>ギリシア語源かローマ語源かで、
違いがあるのですか…
全くの無知で…すみませんでした。
「アルマジロと語源は同じ」など解説も付けていただき、ありがとうございます!
覚えやすくなりそうです!
リンクも参考にさせていただきます…!

ありがとうございました!