アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

躁鬱と診断されて3週間が経ちます。自覚症状は3か月前からあるのですが。
ところで物忘れがひどいです。
躁鬱と比例してどんどん悪くなってる気がするんですが気のせい=違う病気でしょうか?

なんというか、若年性痴呆?健忘症?
…知りもしないで勝手なことを言ってますが、
同僚の名前が出てこない、専門用語が出てこない、普通の会話にも言葉が出てこない、忘れ物をするのは当たり前、
そんな感じなんですが、躁鬱の症状のひとつですか?それとも別の病気を伴っているのでしょうか。

調べた限りではわからなかったので、ご存知の方、似た体験をされている方いらしたらレスお願いします。

A 回答 (2件)

[光トポグラフィー]という診断デヴァイスを備えている


病院で、ご希望のことが明確になりますので、行ってみてください。

事前に、[光トポグラフィー]について
よく調べ、病院に確認してから行ってください。

〈若年性アルツハイマー病・若年性痴呆症〉のチェックには、
([光トポグラフィー]を備えている同じ病院で)[もの忘れ外来]のある
ところだと手間が省けて更にいいですね。ちょっとした
テストをうけてみましょう。

「双極性障害」で1つの扉が閉ざされても、
新たに別の扉が開かれています。
閉ざされた扉を開けようとするのではなく、
新世界で活躍するように気持ちを切り替えてみてください。
それと、
心のエネルギー・レヴェルを高くして、
笑いの機会を増やし、自己免疫力を上げてみませんか。
どちらも経費はかかりませんので、試してみてください。
<笑い>の研究はアメリカで、重症の膠原病患者が
喜劇やパロディーを見て笑って治ったことがきっかけとなり、
世界中で研究されるようになったそうです。
(クスクス笑いから、大笑いまで)笑うことによって
NK細胞の活性が上昇し、免疫力が高まるそうです。

・高柳和江 『笑いの医力』

ストレスがあってもユーモアがあれば病気にはならない。
〔 Alfons Deeken 哲学博士 神父 上智大学教授~名誉教授 〕

※アニマル浜口さんの<ワッハッハ>のような作り笑いでも
OKとのことです。私も《ワッハッハ》をやってみましたが
効果を感じました。とりあえず、
朝昼夜に100回くらいづつ行ってみませんか。
それと、ヨガやピラティスも行ってみませんか。
俳句をつくるのもメンタル・ヘルスにいいですよ。
食事をトータルで見直してください。
    • good
    • 0

どうしても気になるようでしたら、神経内科や脳神経内科などで、


MRI、CTの画像診断を受けてみては如何でしょう。
前頭前野、海馬などに器質的な異常がなければ、たぶん服用されて
いるであろう睡眠薬、向精神薬の副作用です。
これらの記憶障害(物忘れ)と、認知症のそれは明らかに発生機序・原因が
異なります。
薬物による「薬物性仮性認知症様症状」は、薬の服用終了と共に自然に
治ります。 但し、低下していた記憶機能のリハビリは必要かと思います。

人間誰しも、身体を使わなければ筋力は衰えます。 それと同じで、
脳を使わなければ機能は衰えてきます。
今は、主な症状である躁鬱からの回復を最優先にお考えになり、
しっかりと治療をすることが大切です。
私自身、うつ病とその薬による記憶機能の衰えに愕然としたものですが、
今は殆ど克服しました。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとうですか!
心強いアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2009/07/20 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!