プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

性風俗店です。

その店は、「外国人お断り」です。
そこへ、身分証明書を確認するまでもなく、明らかに外国人と分かる人物が来店します。「日本人のお客様だけです」と、お断りします。
大抵の客は不満でも理解して去るでしょうが、もしその方が

「帰化して日本国籍を所有している、だから私は日本人なんだ」

と主張したら?
明らかに外国の方なのに「日本国籍だから私は日本人だ」と主張したら、「いや、国籍は日本かもしれないが、日本人じゃないでしょ」と店側は言いたいわけですが、その方は日本国籍を所有しているので、正真正銘日本人ですので、店側が間違ってることになります。

しかし店としては「そんな屁理屈聞いてないんだよ、外国人はダメなんだよ」と思うわけです。働いてる女性にとっては、同じ国民ですら接客に不安を覚えるのに、外国人となると個々の先入観もありますので不安どころか恐怖に思ってる可能性もあります。

外国人でも平気で入店させるとなると、働いてる女性は辞めていきますし、外国人が出入りしてると分かると、今度は日本人のお客様が寄り付かなくなったりなどの弊害が出てきます。それ以外にも理由があって、外国人をお断りしたいのです。

「ダメったらダメなんですよ。分かってくださいよ」で通用すればよいのですが…、人種差別と受け取られてしまうと、訴訟など厄介なことになりそうで、こんなことで裁判に巻き込まれたくないのです。ここはどのようにしたらトラブルにならずに済むのか、知恵を頂きたく思います。相手にはなんと申し上げればよいのでしょう。

A 回答 (6件)

>外国人でも平気で入店させるとなると、働いてる女性は辞めていきますし、外国人が出入りしてると分かると、今度は日本人のお客様が寄り付かなくなったりなどの弊害が出てきます。



そうですか。残念だけど現実ですね。ロシア人の銭湯問題もロシア人がまったくマナーを守らないから苦肉の策であって人種差別しているのではなく、死活問題なのだそうです。貴方の店も同じで、「国籍は日本でも見かけは外国のかたなので貴方の入店を認めると店に日本人客が来なくなり店がつぶれるのです。ご理解ください」と説得すべきなのだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入店の際に外国人と気づかない場合もあります。
女性が接客中に気づいて店員に伝えに来ます。
お客様と話をしてみると、
「ワタシ中国ヨ。ナニヨ。ワタシ前ココOKダッタヨ!ワタシはココOKヨ!!」
と、テコでも動かず大声を出して主張し始めたことがありました。
前回応対した店員と女性が外国の方と気づかなかったのです。
国籍が国外でしたので説得できるかと思いきや「私がここで遊ぶことは許されてるのだ」と頑なに主張し、店を荒らされるかもというくらい息巻き、話になりませんでした(汗)。
国籍が日本だろうが、見た目が日本人だろうが、外国人お断り!という気持ちが更に募った日でもありました。

今後、外見が外国の方には「国籍が日本でも見た目が外国の方なので」ということから切り出し、店側の事情を説明をして理解を頂きます。そして、後から外国人だと判明した場合の方には、後日丁重に断ることに致します。

お礼日時:2009/07/19 11:53

これは、人種差別には該当しません。



ハウスルールとして、当店は海外からのお客様の入店は御断りしております。
で、外に表示しても大丈夫です。

よく、会員制の店舗がありますが、会員以外の入店を断るのもハウスルールで、入店基準を決めるのは、店舗側になります。

店舗の外には、外国人の入店御断りではなく、『日本人客専門店』と表示する事でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私共の店は「ウチのルールはコレだから」と、張り紙などで表示するのではなく、なるべく口頭での説明を心がけておりました。
しかし、世界に通用するハウスルールというものがあったのですね。
「外国人の入店御断りではなく、日本人客専門店と表示」ですか…、素晴らしく妥当な表示ですね…勉強になりました(汗)。
正直、店のルールなどの表記は読まずに理解しようともせずに、お客様は女を求めて駆け込まれますので、最終的には口頭での説明になりますが、ハウスルールは役立ちそうです。

お礼日時:2009/07/19 12:01

外国人だと接客することができないようなビジネスモデルそのものをお変えになるべきではないかと思います。

    • good
    • 2

北米在住です。



『外国人お断り』

だけで十分人種差別だとおもうんですが、日本では大丈夫なんですね。。。

#2さんのようなお願いが一番いいとおもいますが。あるいはすでに『外国人お断り』が許されるのであれば、『生まれながら日本人のお客さまのみ』っていうのはどうでしょう?
    • good
    • 0

外国人(と思われる人)と、それと同伴してきた日本人に対してのみ、


「会員制です」
「一見さん お断りです」
という対応を取るとか……
    • good
    • 3

エイズ検査の安全証明書等の提示をさせたら違法性が無くなるのではないですか?


裁判沙汰になっても理由がつくのではないですか?
エイズなんぞ誰もうつされたくはありませんから。
当店ではエイズ撲滅運動展開中と称してみては如何でしょう。
ご参考まで
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!