電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在のPC環境
OS:Windows Vista Home Premium SP1 32bit
CPU:Intel E7400(2.80GHz→OCで3.33GHz)
CPUファン:リテールファン
メモリ:4GB
グラボ:WinFast PX9500GT 512MB
マザボ:ASUS P5KPL-CM
ケース:MicroATX
電源:400W

現在やってるゲームで快適に動いてるとはいえない状態なので(コマ落ちが酷いのです…)

グラボをPalit GTX260 Sonic 216SP 1792MBに変えたいと思っています。
消費電力の違いが詳しくわからないのですが電源は最低650Wで足りますでしょうか?
あとケースに入るか気になっています。

今のところ気になってる商品です
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …

A 回答 (13件中11~13件)

>メモリが多いのも~


オブリビオンの場合、テクスチャ強化などの外観改善MODを入れまくるなら大容量ビデオメモリの恩恵もあると聞いた覚えが。
質問者さんもその状態に思えます。

ただまあ、2GBに近いメモリを積む意味はあるのかとなるとどうなのかちょっとわからないですが。オブリは持ってますけどそう大してMOD入れてるわけじゃないので9800GT-512MBでも十分動いてますし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

私は結構MOD入れてますよ。
テクスチャ強化は入れたくてもできるような状況ではないですけど・・・大型MODのOOOやMMMを入れてみたいんですよね・・・
1GBでも十分なのかも知れませんが大型MOD入れてもヌルヌルに動くようにしたいんですよ^^

9800GTも考えたんですが、今が9500GTなので(性能はダンチですが…)TES続編(情報はまだないですが…)なども気になっていてハイエンドVGAにしてみようかとなりました。

お礼日時:2009/07/19 14:52

余裕が無いのグラボだけなので、グラボで解決する可能性大ですね。



候補に挙がっている電源ですが、余裕が無いか変換効率が悪いかの
2択になってますので、もっとゲーマー向けをお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000001384/
↑同じ恵安で価格重視。安定性期待薄。
http://kakaku.com/item/05901411124/
↑+12Vが1系統ハイスペックグラボ向け安定電源。

グラボはPalitが玄人志向と同路線なので余りお勧めしにくいですが。
メモリが多いのも消費電力増やすだけで効果ほぼ0ですので。
http://kakaku.com/item/K0000014739/
↑静音性も含めて評価の高いブツ。

GTX使うと温度とサイズも結構気にしないといけなくなりますが、
ケースのエアフローと内部スペース、大丈夫ですか?
オブリビオンなら9600GTでも平気だと思われるので、他の3Dゲームに
配慮したとしてもGTS250もあれば十分じゃないかという気もします。

この回答への補足

サイズについて
VGA:VGAさすとこの下(名前忘れました)は使ってないので厚さは大丈夫だと思われます。
長さはどうなんでしょう?入るかどうか調べる方法がわからないんですが・・・
電源:ケースがMicroATXなのでちょっと気になります。気にするべきなのは奥行きだけ?かな・・・わかんないです

温度は今使ってるVGAでアイドル時44度位、負荷時52度位です。ケースがゲーム向きではないので心配です。
なので静音性は捨てて2つファンがついてるVGAにしようかと思い候補にあげました。あとW数があがるとCPUの温度なども気にしなくてはなりませんか?現在はリテールファンでもアイドル時36度位、負荷時46度位なのでCPUファンは考えていませんでしたが、どうなでしょう?

補足日時:2009/07/19 14:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

ゲーマー向けですか・・・
できれば1万円以内に抑えたいです。
2つ目の電源高いですね・・・^^;
W数は650Wで平気ですか?

#3さんが言っている通りこのゲームは結構ビデオメモリ取るので
どうせなら2GB近いのが欲しいなと思い候補にPalitのGTX260をあげました(1GBあれば足りるのかもしれませんが買って満足できなかったら嫌なので・・・)

TESの続編なども気になっていたりするのでどうせならハイエンドVGAに手をだしたくなりまして^^;
あまり詳しくないものですから「この会社のがいいよ」などご指導いただけたらなと思います。

お礼日時:2009/07/19 14:41

やってるゲームを書いてくれないとなんとも…


グラボだけじゃなくCPU、メモリ、モニタなんかも原因になります
ここより某掲示板のBTOスレッドに行くといいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
やっているゲームはTES IV Oblivionです。
MODをいれていくうちにコマ落ちがひどくなってきて交換してみてどうだろうかと思い質問させていただきました。
モニタはUNITCOMの19インチワイドです。

お礼日時:2009/07/19 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!