いちばん失敗した人決定戦

日本における米の輸入自由化の問題について質問です。

輸入自由化についての反対の理由というのは大体理解できるのですが、賛成の理由とは何なのでしょうか?
一つは店頭の米の価格が下がってミクロ経済が潤うというのが挙げられると思うのですが、他の理由としては何があるでしょうか?
よく「他国との外交の関係で云々・・・」と聞くのですが・・・。

分かる方居ましたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

他の方が基本的な問題をお答えに成られていますので、違った面の考えを書かせて頂きます。

このまま米作り保護政策を進めていれば、いつまで経っても猫の額ほどの田んぼの権利に固執し、大規模農業の足かせが外れません。
大事な主食であるお米が個人農家の片手間で作り続ける事が、将来の日本の為になるとは思えません。
世界的に美味しいお米作りが開発され続けて居る中で、早い内に世界的な競争力に対抗出来る様にする必要が有ると考えるのは間違いでしょうか。
    • 0

基本はウルグアイラウンドの進展促進です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ウルグアイ・ラウンド

ラウンドというのは、一度の会議で決着せず、何度も継続的に会議が行われて事を示し
ディロン・ラウンド
ケネディ・ラウンド
東京ラウンド
ウルグアイ・ラウンド
と進みました。
外交云々というのはこれを示し、なぜいくつものラウンドが戦後続けられたかというと、貿易の自由化による世界の市場一体化が、各国の経済にとってよいことであり、逆の保護化によって、経済がうまくいかず、結果、第二次世界大戦になったという反省に基づきます。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざリンクも張って頂き、
ありがとうございました。

自由化したら東アジアのセレブに国産の高級米が売れるのです。

日本の農家もほくほくになるのです。

また外国からは美味しい「カリフォルニア米」やカレーが美味しく食べられる「インディカ米」などが入ってきます。

お互いの利益になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございました。

コメの輸出拡大への道作り

「コシヒカリ」「ササニシキ」等、高級米は、
中国などの金持ちに、大変な高値で売れますが、
日本が輸入規制してるので、外国も、日本産米を輸入規制してます。
双方輸出入自由化すれば、高級米の輸出も増えるわけで、
一部、米作農家から輸入自由化を強く要求されています。

zzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。