アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONYのSL-J1があるのですが、
再生ボタンを押し下げても、テープが回らず、
テープカウンターも回りません。ピクチャーサーチなどのボタンを押すと、カチッと言う音はするので、モーターは生きていると思いますが、
この場合はどのような症状が考えられますか?(ベルト切れ?)

また、修理することは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

できます。

高くつくでしょうけど。
    • good
    • 0

SONYのサービスセンターに問い合わせるべき事では?


製造時期から考えてもパーツの在庫は無いでしょう。

目的がBetaのテープの再生ならオークション等で探した方が安上がりだと思います。

※余談ですがうちは別の機種ですがまだ現役で使ってます。
    • good
    • 1

はじめまして。



SL-J1ですか。
う~ん。
修理可能不可能は故障箇所によるでしょうね。
ベルト切れなら何とかなるかもしれませんが、モーターが死んでいる場合は交換部品があるかどうかの問題があります。

>カチッと言う音はするので、モーターは生きていると思いますが、
カチッはスイッチの切り替え音です。モーターの駆動音はウィーンです。なのでこの音だけでは、モーターが生きているかどうかは不明です。

ベータのデッキは機種によって修理可能、不可能もあるので、ソニーのサービスに直接問い合わせた方が良いと思います。
当方も昨年SL-HF705を修理しました。テープパスのトラブルでテープを噛む症状でしたが、ついでにヘッドも交換してくれました。もう一箇所チューナーも死んでいたのですが、今更ベータで録画することもないので、こちらの修理はしないでと要望しました(もっともチューナーの在庫はなく、修理は不可能のようでした)。28000円ほどでした。
これは修理可能機種で修理可能部位の故障だったので何とかなったようですが、SL-HF900とSL-HF3000は完全に修理不能だそうです。ED-βに関してはEDV-9000は修理可能だけど、それ以外の機種はほぼ全滅とのことです。

ちなみにベータの完動品は中古市場でも高額で、40000円弱します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!