プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 例えば、家庭用ゴム手袋でトイレ掃除をしたとします。相当汚れがひどかったと仮定して、掃除終了後、できる限り使う前の状態に戻したいです。その際、どうやったら、効率よく汚れが落ちるでしょうか。
 例えば、ゴム手袋ごとの状態で、石けんで手を洗い、それをハイターでつけても大丈夫でしょうか。あるいは、もっと他にゴムに適した除菌方法とかあれば、教えてください。

 

A 回答 (7件)

汚れなら、雑巾絞りが一番早いです。


折角、ビニ手袋してるんですから、
普段、触りたくないなぁ。なんて思っている場所を
ぞうきんがけしましょう。
その際、何回かその雑巾を洗ったり絞ったりしますよね?
すると、いつの間にやら、手袋の汚れはきれいさっぱり落ちてます。

除菌については、他の方がたくさん回答されてるので、私の出る幕はありませ~ん。(^_^;)
    • good
    • 0

こんにちは


あまり目の粗い物で擦るとキズが入り再度汚れが入り込み落ちにくくなります また破れやすくなります
クリ-ムクレンザ-が良いです 
除菌は充分に乾燥させれば、大丈夫ですよ
    • good
    • 0

私の使っている便所掃除用手袋は.近所のDIYで購入した耐酸・耐アルカリ.土木工事用手袋なので.


そのまま濃塩酸(35?%HCl)で.手袋をしたまま手を洗ってしまいますけど。

PH0ですから.大体の生物は死んでしまいますし.大体の汚れは簡単に落ちますから。

塩酸で便所掃除をする関係で耐酸手袋を使ってめがねをかけて掃除しているのです。
    • good
    • 0

既に回答出ていますが、ゴム手袋の内側を表向きにする簡単な方法を紹介させて下さい。



ゴム手袋の口の部分に水道の蛇口を入れます。その口部分を蛇口に巻き込む感じで絞り密閉状態にし、蛇口から水を出せば水圧で簡単に裏向きになります。(指部分も簡単にひっくり返りますよ!)その時手のおさえ方がまずいと水が飛び散りますし、ゴム手袋に穴があったりしたら上手く行きませんので、その点はご注意下さい。
一度お試し下さい。(横から失礼しました。)
    • good
    • 0

目的は、汚れを落とすことでしょうか、それとも除菌?



除菌なら、石けんで洗い流した後、熱湯に漬ければいいと思います。

汚れを落とすなら、ナイロンたわしと研磨剤入りの
粉末洗剤(クレンザーとか)を使って落とすのが
一番いいと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



手袋をはめたままの状態で石けんで手を洗ってもあまりキレイになりませんか?
私は大体の汚れはコレで落ちます…

台所の油汚れなどを掃除したときには
落ちにくい場合はガンコな汚れ(オイルなど油汚れ)用の石けんで手洗いをします。

それでも落ちない場合は値段も値段ですし、新しいものと取り替えます…

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

少々のことなら大丈夫ですが、ゴム手袋をハイターにつけると、早くゴムが劣化し破れ易くなります。


長持ちさせようとするなら、薬用石鹸を使用したらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!