今年度の夏のコンクールに歌う自由曲を選ばないとならないのですがあまり多くの曲を知らず困っています。
皆さんが今までに歌われたものor聴かれたものでオススメのものが有りましたら是非とも教えて下さい。
その曲についてできるだけ詳しく書いていただけたら幸いです。
参考にさせていただきたいと思います。

高校の部活動で女声合唱、人数は15~20人程度。
歌詞の言語は問いません。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

すでに方向性は固まっているようですので、一般論の再確認をお願いしたい次第です。



合唱コンクールの場合、
「審査員ウケする曲」
で、かつ
「難易度が適切な曲」
「そのコーラスにあった言語の曲」
「長さの適切な曲」
という条件がつきます。
必然、選択の幅は狭まります。

荻久保和明や木下牧子が好まれる理由は、上記の理由によるコンクール向けの曲ばかりだからです。ほかに好まれる作曲家として三善晃、自称三善の弟子の新実徳英、一昨年他界した萩原英彦など。
逆に、失礼ながら、私ならここに出た回答の半分以上は見ずに斬り捨てます。審査員ウケが悪いし、校内コンクールや趣味でやる域を抜けないからです。言い換えれば、軽すぎるんですよ。
その感覚は、回答に対するお礼を見る限り、わかっていらっしゃるようですので、多言はしません。

(かつて高文連の全国大会で嘉門達夫の「替え歌メドレー」を歌い、場内大爆笑をさらった高校がありました・・・・・・年齢が特定されそうですね。コンクールではもちろん、それを歌うことなどありませんでした。明らかにコンクールには不向きだったからです)

余談ですが、「ひとつの朝」はもともとNHK全国音楽コンクールの課題曲でした。

日本語の曲を歌うのか、ラテン語の曲を歌うのかぐらいは考えておいたほうがよいですね。その学校の特性が現れますからね。
朝鮮学校なら韓国語かラテン語の曲に絞られます(彼女らには申し訳ないのだが、日本語の曲だと表現に違和感があるんですよ)。
そこまでの把握はされていないようですので、所属する合唱部の特性の把握が先なのかもしれません。

もしお時間があるようでしたら、恵比寿の「全日本合唱連盟付属合唱センター」(参考URLをご覧下さい)に足をお運びになった上で、過去の全国大会出場校がどのような曲を選曲したか、お調べになるとよろしいでしょう。
意外でしょうが、童声合唱という選択肢もあります。

私は男性ですので、直接の回答は控えさせて下さい。
ただし、補足をいただければ、一般論の立場からできる限りのアドヴァイスはするつもりです。

参考URL:http://www.jcanet.or.jp/center/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/09/04 11:38

何となくですが、ぱっと思いついたので書いておきます。


「東北地方のわらべうたによる九つの無伴奏女声合唱曲」より「ほたるこい」(作曲:小倉 朗)
はどうでしょうか?確か3部合唱だったと思います。

夏ですし、きれいな曲ですので。

No.11さんも書いていますが、合唱センターはオススメです。楽譜を見ることもできますし、CDも聞けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/09/04 11:39

では、荻久保ファンの私からオススメをいくつか。


ピアノ伴奏付なら・・・
遠い記憶(『サバンナ』ギリギリ5分くらい)、サバンナの風(『サバンナ』)、迫んたぁま(『あやとりの記』ギリギリ5分くらい)、IN TERRA PAX(『IN TERRA PAX』)、OH MY SOLDIER(『IN TERRA PAX』)、砂丘
ア・カペラなら・・・
GLORIA(ミサ第一番『復活』)、SANCTUS(ミサ第一番『復活』長さわかりませんが。)、ひとつの小石(『まぁあ・ぐうす組曲』)
などです。
他にもピアノ伴奏付で『やさしさの日』などありますが、最終的には難易度で選ばないと・・・ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/09/04 11:37

私はmayumi0208さんよりだいぶ年上ですが 趣味でコーラスをしています。



この春の発表会では 谷川俊太郎作詞 木下牧子作曲の女声三部合唱「春に」と言う曲を歌います。
この曲はとても人気があって どの発表会でも良く歌われます。高校生の方も歌っておられます。
また、木下牧子さんの曲も人気があるようですよ。

あと、野上彰作詞 小林秀雄作曲の「落葉松」(カラマツ 全音楽出版)も好きです。

それから広大な感じのするロシア民謡の「アムール河の波」という曲も個人的に好きです。

イタリア語ではロッシーニの「LA SPERANZA」がドラマチックで良いと思います。

うちのメンバーは「もう少し人数が多くて力量もあれば『ハレルヤコーラス』が歌いたいね~」と言ってます。♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「春に」とても大好きな曲です(^^)
「アムール~」と「LA SPERANZA」は知らないので調べてみたいと思います。
ハレルヤコーラスは私たちは大会ではどうしても力量不足なので歌っていませんが、年に1度県の高校総文の総合開会式で歌っています♪

回答有難うございました。

お礼日時:2003/04/06 21:38

ア・カペラがいいのか、それともピアノ伴奏付がいいのか?


曲の長さはどのくらいがいいのか?
どのような雰囲気の曲がいいのか?

などを書いていただけると、おすすめできる作品も絞られると思います。人数と女声、原語問わずだけだと、ものすごい数の作品があるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条件がアバウトすぎましたね…。
申し訳ありません;
曲の長さは制限時間があるので3~5分程度で印象に残る曲だといいですね。
伴奏の有無についてはどちらがいいというのはありません。
一昨年はホルンの伴奏で歌いましたし(^^)

回答有難うございました。
これを見てまたなにか曲を教えてくだされば幸いです。

お礼日時:2003/04/06 21:33

私は女子校なんですけど、カーペンターズなんていいと思いますよ。

あと、ディズニーも。私たちはアラジンの「A Whole New World」を歌いました。すごく綺麗な歌ですよ。あと、魔女の宅急便の「カーテンを開いて~静かな木漏れ日を~」っていう、優しさに包まれたなら”もいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

カーペンターズ、ディズニー等学校での文化祭などでは良く歌います。
…が、県のコンクールではちょっと歌えないかもしれません(^^;
また、別の機会の時の選曲の参考にしたいと思います。

お礼日時:2003/04/06 21:28

涙をこえて 旅立ちの日に 旅立ち 流浪の民 翼をください 野生の馬 夜汽車 明日へ 明日に渡れ 名づけられた葉 夢みたものは 夢の世界を 未知という名の船に乗り 聞こえる 飛行船 冬が来る前に 大地讃頌 走る川 草競馬 巣立ちの歌 想い出がいっぱい 親知らず子知らず 心の瞳 笑顔を忘れてしまった君に 少年時代 少年の日はいま 春に 樹氷の街 主よ人の望みの喜びよ 若い翼は 時の旅人 空駆ける天馬 記念樹 気球に乗ってどこまでも 夏の日の贈りもの 遠い日の歌 モルダウ マイバラード フェニックス ビリーブ はばたこう明日へ どんなときも たんぽぽ そのままの君で  この地球のどこかで この星に生まれて グリーングリーン カントリー・ロード カリブ夢の旅 あの素晴らしい愛をもう一度 


私の知っているのはコレぐらいです。
少年時代は職員合唱で聞いてよかったので、少年時代を推薦します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の曲を挙げてくださって有難うございます。
知らない曲も結構入っているのでCDを探して聴いてみたいと思います。
「少年時代」はいい曲ですよね。
私も大好きですv

参考にさせていただきます。
回答有難うございました。

お礼日時:2003/04/06 21:24

#1の方同様男女混合の合唱なので


お役に立てるかわかりませんが

流浪の民
貝のファンタジー
怪獣のバラード
巣立ちの歌
あの素晴らしい愛をもう一度
冬が来る前に
翼をください

この中で一番好きなのは怪獣のバラード。
なぜならこれで優勝したから(笑)
このほかに印象的だったのはハレルヤだけど
さすがに混声じゃなきゃ無理でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どれも歌った事のある馴染みのある曲ばかりです(^^)
が、女声だけどなるとなかなか…。
「ハレルヤ」は流石に無理ですね…。
混声でやりたい曲などが出てくるといつも女子しかいないのがくやしくなります;;;

回答有難うございました。

お礼日時:2003/04/06 21:20

こんにちは。


中学、高校と合唱をやっていました。

女声合唱とピアノのための組曲で「葡萄の歌」というのがあります。
この中の「葡萄の歌」しか聴いたことないのですが
独特な音階?で印象に残っています。

また、過去のコンクールのプログラムで
他校がやっていた曲を参考にするのもアリかな~と思います。
去年A校がやってた曲を今年B校がやってる、なんていうのもありましたから(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「葡萄の歌」聴いた事無いのでCDを探して聴いてみたいと思います。
コンクールなので印象に残る曲っていうのはいいですね。
他校がやっていた曲…それもありですね(^^)
過去のコンクールパンフレットをみて参考にしてみます。

回答有難うございました。

お礼日時:2003/04/06 21:16

女声版があったかどうかよくわからないけど・・・


「ともしびを高くかかげて」
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/t …
「聞こえる」
「ひとつの朝」
なんかいいんじゃないかなぁ?

宮崎アニメの曲なんかもいいかもね?
(ちなみに、僕は10年ほど前に「となりのトトロ」を某小学校PTAお母さんコーラス用に女声3部にアレンジしました。著作権云々の問題がなければ楽譜を差し上げてもいいんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ともしび~」「聞こえる」「ひとつの朝」
3曲とも歌ったり聞いたりした経験があります。
中学校の時にどれも合唱コンクールでよく歌われていました。
宮崎アニメの曲はたまに歌ったりもするのですが、今回は県大会で歌う曲なのでまた別の機会に候補に入れたいと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2003/04/06 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合唱曲のピアノ伴奏の難易度

伴奏が難しい合唱曲って例えば何がありますか?
合唱曲に絞ってください。

Aベストアンサー

三善さんの五つの動画のピアノは、かなり難易度が高いと思います。
でも、とても綺麗です。

Q合唱コンクールの曲について

合唱コンクールで歌う曲について悩んでいます。

・長さは5分~10分弱ぐらいまで。結構アバウトです。
・歌う順番が24クラス中最後、と言うことでインパクトのある曲が良い。
・今まで上位入賞曲が「十にんのニグロのこども」、「ヤマトタケル」、「oh happy day」、「俵積み歌」など派手というか変わった曲。
合唱コンクールの雰囲気が、そう言った曲を好む傾向があるので、派手な曲の方が良い。
・民謡系が一般受けが良い。

クラスの構成としては、男女混声でやや女子が多めです。
とにかく どかん! とインパクトのある曲を探しています。
是非アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

こんばんは、yottyan01さん。
私のオススメは、「生きる」です。とってもイイ曲です。ハモリがキレイで、パートが複雑な動きをするところなどをこまやかに表現できたらすごくいいです。それから、最初と最後の穏やかなところといちばんの盛り上がりのところのコントラストが絶妙です。特に、その盛り上がりの「人を愛するということ」のところで盛り上げるだけ盛り上げると鳥肌モノですよ。最後のハミングや終わり方も爽やかで本当にいい曲です。一押しです!!
コンクールの課題曲でした。4部無伴奏です。
>>民謡系が一般受けが良い。
ということなので、オススメなのは
「遊びぶさ」(沖縄古謡による「真南風の祈り」 から)です。
実際歌ったことがなく、聞いただけなのですが、インパクト大でした。上手く歌えば絶対すごいと思います!!
>>とにかく どかん! とインパクトのある曲
というと、「Soon a Will Be Done」です。黒人霊歌で、アカペラです。入りのところからインパクトあります。I want meet my mother.のところが訴えかけるような強さがあってすごいです。
我を忘れて語ってしまいました。すいません。他にも思い出したらまた書きます☆お役に立てたら幸いです。

こんばんは、yottyan01さん。
私のオススメは、「生きる」です。とってもイイ曲です。ハモリがキレイで、パートが複雑な動きをするところなどをこまやかに表現できたらすごくいいです。それから、最初と最後の穏やかなところといちばんの盛り上がりのところのコントラストが絶妙です。特に、その盛り上がりの「人を愛するということ」のところで盛り上げるだけ盛り上げると鳥肌モノですよ。最後のハミングや終わり方も爽やかで本当にいい曲です。一押しです!!
コンクールの課題曲でした。4部無伴奏です。
>...続きを読む

Q合唱曲の難易度について

以前質問させていただいて合唱コンクールのプログラム編成の時とても役立ちました。
その時回答してくださったかたどうもありがとう御座いました。
おかげで最優秀賞と頂きました。

さて今回は、合唱曲の難易度について質問させて頂きます。
『流浪の民』『大地讃頌』『走る川』『青葉の歌』『時の旅人』『モルダウの流れ』の中で一番中学生の合唱で難関だと思われる曲って有りますか?
返答お願いします。

Aベストアンサー

一概に言えません。中学生の合唱は、男子の声変わりの状況やクラスの雰囲気によって、大きく変わりますから。

声変わりが進んでおらず、ソプラノ、アルト、男子の3部合唱で歌う場合と較べ、声変わりが進んでソプラノ、アルト、テナー、バスの4部合唱で歌う場合とで、大きな差が出ます。後者の方が難しいです。

理由は:

*ソプラノが主旋律で音取りをしやすく、3部合唱の男子も比較的、音取りをしやすいのに対し、中間音のアルトは和声進行の負担がかかり、音取りが難しい
*4部合唱で歌う場合、テナーが非常に難しい。いつもはアルトと同様、和声進行の負担がかかり音取りがしにくく、他方で時々、主旋律が回ってくるので、この切り替えを意識づけるのが難しい。普段はソプラノの脇役に徹し、必要なときだけ目立つという意識を、テナーのメンバーに植え付けるのが容易でない

そもそも4部合唱は、ハモらせることだけでも難しいです。あえて難しいものに挑戦するなら4部合唱ですが、そもそも音楽的バックグラウンドが女子に劣り、最も歌うのが難しいテナーがヘソを曲げる可能性があります。

Q高校合唱コンクールの自由曲曲目について

クラス合唱の曲についての質問です。

うちのクラスは男女の比が1:1で、さらに男声の方には声の特に高い人が一人、それから低い人が二人います。女声の方にも声量がある人が数名います。
去年のコンクールでは「聞こえる」を歌ったのですが、どうもいまいち、みんなの魅力が引き出せずじまいで終わってしまいました。そこで次のコンクール(最後のコンクール)ではみんなの魅力を最大限に引き出したいと思っています。
と、いうものの、あまりいい曲がみつからず、困っています。何かいい曲がありましたら教えていただけるとありがたいです。

求めている曲は、
(1)混声四部
(2)男声の上に挙げた三人をうまく引き立てる曲
(3)それなりの難易度の曲
(4)無伴奏の曲
です。これらをすべて満たさなくてもかまいません。

ただ、大地讃頌は、全校合唱でするのでNGです。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アカペラではありませんが、ソロがある名曲と言えば「流浪の民」(訳詞:石倉小三郎/作曲:シューマン/編曲:市川都志春)を思い出します。

一度締め切って、音楽カテゴリーで再質問されることをおすすめします。

Qベートーヴェン ピアノソナタ 難易度

こんばんは!

ベートーヴェンのピアノソナタの全曲の難易度を知りたいです。

詳しく言いますと、難易度順に並びかえて頂きたいのです。

自分でどの曲から初めて良いのかわからないので、参考にさせてもらいたくて書き込みました。

楽章ごとに難易度が大きく違う曲もありますが、一番難しい楽章を基準にして教えて頂きたいです。

わかる範囲で良いので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

32曲すべてをランク付けなど到底無理だし、何をもって「難しい」とするのかは人それぞれでしょう。
ピアノを教えている人間として、「生徒にどんな順番で経験させたいか」という個人的な意見でとっかかりの数曲を挙げますね。

まずは19番と20番ですがこれはソナチネに分類されるものだし、ソナチネアルバムで経験済みな人が多いと思うので除外してもいいでしょう。

分厚いソナタ全集の第1巻を手に入れた時の感動、まだ覚えていますよ。

オレはまず5番から経験してもらいたい。テクニックも内容もベートーヴェンの世界への入口にふさわしいソナタだと思います。
その次からは生徒に合わせて色々だけど、1番、4番、7番、8番(悲愴)、9番、10番、14番(月光)あたりから選ぶね。
これらを経験した頃には第2巻を買ってもらいたい。

大切なのは、常に、少なくともハイドンとモーツァルトのソナタを間に挟みながら勉強を続けること。できればクレメンティなども「易しい」と思わずに弾いてみること。

ソナタという形式の中での勉強と、古典⇒ロマン という流れの中での勉強を同時にやっていくのはとてもためになると思う。

バッハの作品群が旧約聖書なら、ベートーヴェンのソナタ集をはじめ古典派のソナタは新約聖書。聖書が何度も何度も繰り返し読むことによって身に付くのと同様、「出来上がり」なんて思わずに繰り返し経験することはとても、とても、大切なことです。

32曲すべてをランク付けなど到底無理だし、何をもって「難しい」とするのかは人それぞれでしょう。
ピアノを教えている人間として、「生徒にどんな順番で経験させたいか」という個人的な意見でとっかかりの数曲を挙げますね。

まずは19番と20番ですがこれはソナチネに分類されるものだし、ソナチネアルバムで経験済みな人が多いと思うので除外してもいいでしょう。

分厚いソナタ全集の第1巻を手に入れた時の感動、まだ覚えていますよ。

オレはまず5番から経験してもらいたい。テクニックも内容もベートーヴェ...続きを読む

Q数学の問題が分かりません。画像の2題について答えと解説を頂けると幸いです。 どちらも方程式を解くもの

数学の問題が分かりません。画像の2題について答えと解説を頂けると幸いです。
どちらも方程式を解くものです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)
9^x-3^x-6=0
(3^2)^x-3^x-6=0
(3^x)^2-3^x-6=0
 -6=-3*2
 -1=-3+2
((3^x)-3)((3^x)+2)=0
3^x=3,-2
3^x>0なので
3^x=3
x=1

(2)
3^x-2*3^(2-x)=7
3^x-2*3^2/3^x=7
3^x-18/3^x=7
3^x*3^x-18=7*3^x
(3^x)^2-7*(3^x)-18=0
 -18=-9*2
 -7=-9+2
((3^x)-9)((3^x)+2)=0
3^x=9,-2
3^x>0なので
3^x=9
x=2

Qピアノ曲の難易度について

ピアノ曲の難易度についてなのですが、下に表記した曲はどれくらいの難易度なんでしょうか?できればひとつでもいいので教えていただけると、とても嬉しいです!お願いします!

・ピアノソナタ第一楽章(バルトーク)
・ピアノソナタ1番(ショスタコーヴィチ)
・ホルベアの時代(グリーグ)
・アラベスク第一番(ドビュッシー)
・夜想曲2番(ショパン)
・ラ・カンパネラ(リスト)


ちなみに、私はブルグミュラーの後半らへんをやっています。
もし、これはちょっとできないんじゃ・・・と思うものがあれば、それも教えていただきたいです。お願いします!

Aベストアンサー

まず
・ピアノソナタ第一楽章(バルトーク)
・ピアノソナタ1番(ショスタコーヴィチ)
・ラ・カンパネラ(リスト)
はブルクミュラーレベルでは無理でしょう。
ブルクは初級の上といったレベルならこれらは上級ですね。


・ホルベアの時代(グリーグ)
・アラベスク第一番(ドビュッシー)
・夜想曲2番(ショパン)
は中級といったところでしょうか。
正直、段階を踏んでしっかりマスターしたいのであれば、
今の段階ではお勧めしません。
難しい曲を何ヶ月もかけて挑戦したいのあれば弾けないではないかな…、
といった感じだと思います。

Qできたら、埼玉県の公立高校のことについて知っていらっしゃる方がいれば幸いです。 埼玉県の公立高校2年

できたら、埼玉県の公立高校のことについて知っていらっしゃる方がいれば幸いです。
埼玉県の公立高校2年生です。
私の高校は学期末考査が5日間あり、木曜日金曜日、土日を挟んで月曜日火曜日水曜日が試験となっています。
木曜日金曜日の試験は受けられたのですが、インフルエンザにかかってしまいあとの3日は試験が受けられそうにないのですが、この場合、試験は後日受けられるのでしょうか??
また、成績はどのようになるのでしょうか??
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

インフルエンザは出席停止になるので、後日追試が受けられるはずです。詳しくは欠席の連絡をするときにでも学校に確認しましょう。義務教育でない高校は、扱いが学校によって異なることがあります。ここで訪ねても正確な回答は得られません。

Qピアノ曲難易度

ピアノ曲の難易度をおしえてください。

・水の戯れ
・夜のガスパール オンディーヌ
・鏡 道化師の朝の歌
・ラ・カンパネラ
・水の反映
・高雅で感傷的なワルツ

今は革命のエチュードをやっています。
次にラ・カンパネラを弾きたいのですが、
難易度が低い曲からやろうと思ういます。
難易度が低い順に並べてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)
私はピアノを教えています。難易度はその人の得意なテクニックなどにより 人によって感じ方は多少違うと思いますが… 私もだいたい♯1さまと同じような感覚です。…が。

回答をすごく迷っていたんですけど ピアノを教えている立場から おせっかいとは思いながら 少しお話しさせて頂きますね。

まず 質問者さまはピアノを習っているんですよね? 先生に判断して頂くのが一番だと思います。独学なら別ですが。
以前 同じような質問をされていたものも拝見しました。2年前にエリーゼや小犬を弾いていらしたみたいですが そこから考えると今回の選曲はかなり大変だと思いますよ。弾きたい曲は私から見れば 大曲です。夜のガスパールはラヴェルのピアノ曲の中でも 最もテクニックが必要な曲の1つです。又道化師の朝の歌は ラヴェルのお母さんの祖国 スペインのリズムが多用されていて 変則的なリズムや二重グリッサンドなどのテクニックも要求されます。♯1さまのおっしゃる通り ラ カンパネラは最大で15度の跳躍があり この跳躍の後休む間なく2オクターブ上へ移動し 同じように演奏します。他にも薬指と小指でのトリルなど難しいテクニックを必要とする 大変な難曲です。私も質問者さま位の頃は やっぱり難しい曲ばかり弾きたいと思っていましたから 気持ちは良くわかりますが 弾きこなせない曲ばかりを練習すると 曲をきちんと仕上げる能力がつきません。まだまだ若いんですから 慌てずにご自分のレベルに合った曲をしっかり理解できる方法を 私はオススメします。フランスものがお好きなら ドビッシーの『前奏曲集第一集』や『子供の領分』あたりから弾いてみてはいかがでしょうか。頑張ってくださいね。

こんにちは(^-^)
私はピアノを教えています。難易度はその人の得意なテクニックなどにより 人によって感じ方は多少違うと思いますが… 私もだいたい♯1さまと同じような感覚です。…が。

回答をすごく迷っていたんですけど ピアノを教えている立場から おせっかいとは思いながら 少しお話しさせて頂きますね。

まず 質問者さまはピアノを習っているんですよね? 先生に判断して頂くのが一番だと思います。独学なら別ですが。
以前 同じような質問をされていたものも拝見しました。2年前にエリーゼや小犬を弾...続きを読む

Q高校一年生です。高校に入学してからというもの、全くと言っていい程勉強してきませんでした。今からでも努

高校一年生です。高校に入学してからというもの、全くと言っていい程勉強してきませんでした。今からでも努力したら大学に行けますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

十分可能だと思います。
ただ、努力したらです。
そして継続できたらです。

急に切り替えるのってなかなか出来ないので、これまで努力してこなくて今日から努力するって難しいと思いますよ。
しかもそのまま合格まで続けるのはこれまで勉強してきてても大変です。

でも、時間的な部分に関しては全然間に合います。
努力次第ですね。
がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報