電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリー違いでしたらすみません。
最近パン作りを始めました。
我が家には去年購入した電子オーブンレンジ(NationalのNE-TY15-W)と、かなり古い型のオーブントースター(TOSHIBAのHGR-T100)があります。
焼成はオーブントースターを使いますが庫内が狭くレシピ通りの材料では焼き切れなかったり、バケットなどの長さのあるものは収まりきれません。焼き色にもムラが出ます。
そこで、オーブンを購入したいと思っています。

【条件】
・パンやお菓子作りだけに使用する
・設置場所等がないのでガスオーブンは不可
・低価格が希望(上限3万円)
・ハード系のパンも色ムラなく焼けるもの
・庫内が広いもの

このような条件のものはないといわれるような条件ばかりかと思いますが、実のところお料理などしたことがないもので『オーブン』に対しての知識が全くありません・・・。ネットで調べてもチンプンカンプンの状態です。

長文となりましたが、私の条件に見合ったものがあるのかどうかご教示くださいますようよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

デロンギのコンベクションオーブンは、以前は一種類しか無かったので、デロンギでオーブンと言えばこれ、っという感じだったのですが、

今は二種類あるみたいですね。
http://www.delonghi.co.jp/product/index.html
友人の家にあるのは白いほうなのですが、これもモデルチェンジで変わったようです。
ヨーロッパのメーカーなので、日本製の最新型のような決め細やかな使い勝手ではありませんでした。
(何度か友人の家でクッキー焼いた)
しかしアナログなダイヤル操作なので直感的に使用でき、そうした面では好ましかったです。
実際の使い勝手ではそのあいまいさで賛否あるようですが、その友人はかなり気に入っていました。

日本のメーカーのオーブンレンジでもコンベクション機能付きのものがあるので、そっちの方がお得と言う意見があるということも明記しておきます。
デロンギの場合は本場イタリアメーカーというブランドイメージも、ちょっと入っているかもしれません。

(コンベクション機能とは、ファンで熱風を送り食材をムラ無く加熱する機能です)

SOD-14は、デロンギに比べて価格が安いので比較対象とするのは難しいです。
半額くらいですから。コンベクション機能も無いです。
でも焼けますけどね。
予算が許すならデロンギでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたり詳しく返答いただいてありがとうございます!
国産メーカーのものでコンベクション機能付きのものもあるのですね。
デロンギの方向で考えが傾いておりましたが、国産メーカーのもの色々探して調べてみようと思います。ありがとうございました!

デロンギのコンベクションオーブンはいいですよ。

きれいに焼けます。
3万円なら予算内で買えるでしょう。
実売価格で3万円前後ですが通販だと2万円くらいからあるようです。
電子レンジと一緒になったいわゆるオーブンレンジではなく、
オーブン機能だけのものです。

安いものならサンヨーから出ているSOB-14というモデルは庫内の高さがあり、シフォンケーキを焼いても余裕があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デロンギのコンベクションオーブンですね!
型番などは分かりますでしょうか?
サンヨーのSOB-14 とデロンギのものではどちらがよりお勧めか教えていただけたらありがたいです!