電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウチには10歳のおばあちゃん猫がいます。
今日、3ヶ月のトイプードルを飼いました。

対面はさせたのですが、
わたしが邪魔をしてしまって失敗してしまい、
猫のほうがびびってしまうようになってしまいました。

できればわたしは犬と猫が仲良くとはいかないですが、
お互い普通に生活できるようにしたいのですが、
この先どうすれば、そういうようになるでしょうか?

あと、猫のほうにあまりストレスをかけたくありません。
どういうことに気を配ればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

普通に少しずつ慣れさせればいいと思いますよ。



失敗したというのは飼い主さんが気負いすぎなのかネコちゃんの気が強いのかわかりませんが私の体験的に普通の雑種のネコちゃんの方が対応力が強いように思えます。

私は隣の家に同じような境遇の友達がいまして、先住ネコは雑種で8歳の子で最初こそ少し嫌がるそぶり(威嚇はなし)を見せていましたが3日後ぐらいには普通にじゃれて遊んであげていました。
その数年後、ダックスが家族に増えましたがこれもまったく問題なく共同生活できています。
最初はプーちゃんを抱っこして先住ネコによくみせてあげてください。
その段階で問題なければプーちゃんを放してみてネコちゃんが威嚇して毛を逆立てて今にもネコパンチを繰り出すような感じではないならもう少し放置して見守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
猫はチンチラゴールデンなのですが、
お互い普通の生活をしていました。
でも猫のほうはまだ犬のほうに近づこうとしていませんね・・・。
猫のほうはほぼ無視の状態です。
犬のほうも全然気にしているそぶりもありません。
犬はまだゲージのなかで、猫は自由にしてます。
もう少し見守ってみることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/21 07:01

家は猫が16歳で犬5ヶ月がきました


べつに何もしませんでしたが
なんの問題もありませんよ

猫と犬はお互い無視してます
これが普通では?
たまに犬が調子に乗って猫をかまいますが
猫に鼻先を引っかかれてお終いです

他の犬と猫を飼っている人に聞いても
特別猫が友好的でなければお互い無視ですよ
そせて大体猫のほうが強いそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

やっぱり、そんな感じなのでかね?
でも昨日、猫がストレスで吐いちゃったんですよね。
それが心配です。

わかりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/22 08:48

飼い主の希望は犬や猫には理解できません



お互いに安全な距離を常に保てる環境を作ってあげることだと思います
その中で、お互いにどうなるのか
見守ってあげるしかないのでは?

うちの大型犬は、後から来た子猫をわが子の様に
優しく接してくれました
でも、それは例外だと思います

ひどい場合…猫は子犬の目を狙います
引っ掛かれたら即失明です
目玉がえぐり取られます

先住猫にとって安全で安心な場所を優先的に確保してあげて
子犬の行動範囲は制限して様子を見てあげる方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

ウチの家の猫はそんなことをしない
性格だとは思いますが、
やっぱりそうなってしまう場合もあるんですね。
よくわかりました。
今家では犬はゲージのなか、猫は自由の状態にしてます。

いい参考になりました。
様子を見てみることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/21 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!