プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全くのカメラ初心者である妻が走行中のバイクの後部座席から風景を撮りたいとの事、撮影はデジカメでシャッターを切るだけの私にはカメラ購入のアドバイスなど出来はずもなく、教授願いたくお願いします、恥ずかしながら予算は3万円程度を考えています、ライディングポジションですがかなりゆったりと背もたれがあり両手を使えるとお考え下さい宜しくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

どうして、みなさん否定的な意見なのでしょうか?


運転者が撮影するのではなくて、後部座席の人間が撮影したいといってるんですよ。
マラソン中継のときのバイクでのビデオ撮影はいけないことでしょうか?TV局に抗議をした人の話は聞いたことがありません。

北海道に住んでいるわたしは、広大な自然のなかに溶け込んで疾走するバイクとの、この瞬間を撮りたいと思いました。前後に車もバイクもいない直線道路での撮影はそれほど危険とは感じませんでした。
きちんと安全を確認した上なら、しっかりと座席ホールドした後部の人間が撮影するのはそれほど難しいとは思いません。
ただ、そういった撮影に慣れてないなら、広角に強いコンデジで撮った方が安全かと思います。
奥さんと楽しいバイクツーリングを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
まずはコンデジで広角に狙ってみますね、貴重な御意見有難うございました。

お礼日時:2009/07/22 06:09

後部座席の人は手放し乗車ですか、危ないって認識はないのでしょうか


走行中でしたら危険でしょうね普通は、質問しても誰も教授できないで
きないでしょう。危険走行に加担する訳ですから。
    • good
    • 0

A.何かに引っ掛けたときに、引っ張られてしまうことを考えると、首にかけたり、たすきがけにしたり、手首に巻いたりするのは、危険な気がします。

何かに引っ掛けたときには、カメラが簡単に体から離れてくれたほうが、安全な気がします。
B.何かに引っ掛けたときに、カメラだけが体から離れるようにすると、落ちていったカメラが原因で他者を巻き込み、事故を起こし、危険な気がします。カメラは、体から離れないようにしたほうが、安全な気がします。
AとBは矛盾します。バイクに乗りながらカメラを撮影しようという案そのものに、無理があるからだと思います。

もし僕が、自転車や自動車に乗っていて、バイクに乗りながらカメラを構えている人を見かけたら、怖くて、近寄りません。とっとと消えてくれと思うでしょう。
もし僕が、カメラ片手に撮り歩きをしているときに、バイクに乗りながらカメラを構えている人を見かけたら、写真を撮り、ナンバーを控え、交番に向かいます。
    • good
    • 0

走行中は何があるか判らないですから、ちゃんとライダーや車体をホールドしておくようにしてください



だからとーぜん、両手は開きません。

危険ですから撮影は止めましょう。

どーしても、というのであれば何でもいいですよ
    • good
    • 0

私も走行中の撮影はお勧めしませんが・・・・・・・。



最近のコンパクトデジカメはたいがい押すだけで写ります。
後は実際に手に取って操作のしやすい物、シャッターの押しやすい物を選んでください。
特に奥さまの手に合った物で、グローブをはめられることと思いますので、そのことを考慮してください。

また、カメラにはネックストラップを付け、しっかりと首にかけて落とさないようにしてください(ただし、この状態で転倒した時の事を想像すると恐ろしいんですが・・・)。
たすき掛けにすると、少しはマシでしょうか?
    • good
    • 0

危ないんで降りてとったほうがいいと思います。


ていうか走行中って撮影していいんだっけ?
物落としたりしたら後ろはしってる人が迷惑だし、危険だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!