プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 ちょっと気になってる子に「○○さんって丸顔だよね」って言ったらなんか不機嫌そうな感じになってしまいました。個人的には可愛いぐらいの気持ちをこめたつもりだったんですが・・・
これって失言ですか?もしそうならなんて謝ったらいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

私個人の話で申し訳ありませんが


私は丸顔、童顔と言われ続けて来たので
丸顔、童顔と言われる事が嬉しくありません

言われた方もコンプレックスがあったり、言われ過ぎたりしてたら
褒め言葉には聞こえないかも知れませんね

他の方も仰るように、女性に対して丸顔と言うのは
褒め言葉だとは思われないと思います

「オレは丸顔の女性は可愛くて好きだなぁ」
ってくらい付け足して話したら良かったんじゃないかと思います
    • good
    • 1

「○○さんって丸顔だよね」って言われた経験ありです。


経験からですと、褒め言葉とは取れなかったですね・・・。
同じ様なシチュエーションで「チャームポイントだと思う」と後で言われましたが自分では欠点として気にしていたので素直に受け止めれませんでした。
皆さんが言うように謝ることも今更・・・になってしまうかも。
これからも会って話をする機会がある間柄なら何事も無かった様に楽しく過ごす事で時間が経てば大丈夫だと思いますよ。
楽しくなるような時間を過ごすことを考えるほうが相手にとってもいいと思います。
    • good
    • 0

そうですね。


私もみなさんと同じで丸顔=太っている、ぽっちゃり・・・と言われているように誤解?しちゃうと思います。
あなたは丸顔は可愛らしいイメージで言ったかもしれませんが彼女は気にしていた可能性ありますよね。
改めて誤られても微妙な感じになりそうですよね。
それよりは今後はそれを言わないようにした方がいいですね。
なかなか男性としてはほめ言葉のつもりだったのに・・・ということあると思いますが頑張ってください。
    • good
    • 2

女性にとって丸顔は褒め言葉ではないですよ。


雑誌の特集でも「丸顔に見えない髪型」とかあるくらいですからね。
丸顔=太っている、顔が大きく見えるという意味に捉えられることが多いです。

でも、謝られてもそれはそれで傷付きます。笑
今さらフォローされても・・・って感じですし。
他の方もおっしゃるように「可愛いよね」とさらっと言えばよかったんじゃないでしょうか。
顔の輪郭を褒められても遠まわしすぎて伝わりませんよ。
    • good
    • 0

貴方の可愛いくらいの気持ちを込めて~という部分が伝わってなかったんだよね、きっと。


彼女にとっては気になる部分だったのかもしれない。
どちらかといえば改善したい要素として。
それは失言とは言い切れないんじゃない?
ただ褒めるなら、褒めるニュアンスが伝わるように表現しないと。
僕は丸顔の人、好きなんだよねとかさ。一言足しておけば受け止め方が変わってた。今余計にその事を蒸し返しても逆効果だよ。
その件は置いて置いて、また仕切りなおしでコミュニケーションをしていくしかないよね☆
    • good
    • 0

ありゃりゃ、やっちゃったねぇ。



女の子にとっては、丸顔だね=顔がむくれてるね=太ってるね と同義語みたいだからね。
丸顔は悪、ぐらいの感じみたい。

素直に「可愛いって事だよ。」と言っちゃえば良いのに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています