プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機種変をした携帯電話がfelica未搭載のため、今まで使ってきたモバイルSuicaをやめ、Suicaカードにしたいと思います。またViewカードも所持しているので、Suica付Viewカードにすれば便利なのかと思いました。何より、Suicaのために旧携帯電話を解約できないのがばかばかしいので、早く移行したいのです。

「Viewカードの会員情報を引き継ぎ、モバイルSuicaの残高情報(定期を含む)を引き継いだSuica付Viewカードを作る」には、どうしたら良いでしょうか?

※定期券はまだ半年分残っており、長距離のため、できれば途中で解約精算したくないと思っています。
※Viewカード情報の引き継ぎが困難であれば、貯まったポイントをモバイルSuicaに移し替えてから解約しても良いと思っています。

A 回答 (1件)

モバイルSuicaの定期券情報(チャージ残高含む)をそのままビュースイカ定期券に移すことはできません。

●モバイルSuicaの定期券情報を払いもどす(月単位での払いもどしとなり、手数料もかかります)→ビュースイカ定期券を購入
●今の定期券情報が切れるまで使い続ける→ビュースイカ定期券を購入

のどちらかになります。今お持ちのビューカードの裏面に定期券情報を記載できる欄(枠)があれば、お持ちのビューカードに定期券情報を入れるだけで、そのまま定期券として活用できます。

http://www.jreast.co.jp/card/function/teiki/buy_ …

今お持ちのビューカードの裏面に定期券情報を記載できる欄(枠)がない場合、新たにもう1枚、ビューカードの申し込みをする必要があります。新たなビューカードを使い始めた後、今お持ちのビューカードは、そのまま手元に置いたままでもいいし解約しても構いません。この場合、2枚のビューカードのポイント等は合算できますので、今までビューカードでためたポイント等が無駄になることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました!

この件、Viewに問い合わせてもSuicaに問い合わせてもはっきりした答えが得られず(もちろんサイトなどにも明記なし)、いらいらしておりました。