電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年幼稚園に入園予定の2歳の子供がいます。
今、入園の候補にあがっている幼稚園の園庭開放などに出かけています。

先日、私立の幼稚園で保育園も同じ敷地にある園の園庭開放に行ったとき
保育園の園児が全員、上半身は洋服を着ていたのですが
下半身はパンツもしくはオムツのみでシャボン玉遊びをしているのを見ました。
(もちろん先生もついていました)
幼稚園児はクラス順にプール遊びをしていたので、保育園児もプールの後だったから
下半身はパンツ・オムツなのかな?とその時は思ったのですが
自宅に帰ってから、プールの後でも下半身だけ洋服を着ていないというのは変ではないか?思いました。

自分で何度考えても下半身パンツ・オムツだけ、という理由が分かりません。
一番自宅から近い園なので気になっています。
何か分かる方がいましたら教えてください。

※この園は、3歳までが認可保育園で4歳からは幼稚園しかありません。
数年前に引越ししてきて近所には小さい子がおらず、幼稚園の話ができる知人がいません。

A 回答 (2件)

園の方針だと思いますが、シャボン玉をしていたとの事。

シャボン玉の液がこぼれて汚れるのを警戒して。。。だと思いますよ。

間違いなく汚れると分かっているのにはじめから穿かせておくのは無駄だという考えなんでしょう。

田舎ではよくある光景だと思います。
夏なら絵の具を使う前にパンツ一枚で上半身は裸にしてやる場合も。
我が家の娘達の通った園ではそうでした。
私的には洗濯が楽だし、子どもだからのびのびしていていいなと感じて全く気になってはいなかったのですが。

予想ですが、全てにおいてゆったりした感じで保育をされる園なのではないかとお見受けします。
たかだかパンツ。。。とお思いかもしれませんが、気になるようならそれは単なる糸口でしかないと思うので、別の園を探された方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
納得できました!
私の子供は、口から息を吹く、というのが苦手でシャボン玉では遊んだ事が無いので
洋服が汚れるということに気がつきませんでした。
もしかして1日中パンツ・オムツで過ごしているのかと・・・(笑)

足下だけがぬれる場合はそういった格好をさせるときもありますよ。

また日焼けを避けるためにも上半身に服を着る場合もあります。
 ほかにもトイレに行きやすいというのもあります。小さい子供はズボンの上げ下ろしが大変なときもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シャボン玉をすると液がこぼれる、ということに全く気がつきませんでした。
洋服を汚すのがわかっている場合は、はじめから服を脱いでおくものなんですね。
見学した園は1日中パンツ・オムツで過ごしているのかと、考え込んでしまっていました。
どうもありがとうございました。