電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本は、サッカーワールドカップでは、自国開催の時以外には、一勝もしていないのに、2010年のワールドカップでベスト4に入ることなど出来るのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

出来ません。


オーストラリア如きと引き分けているようでは望みはありません。
肝心なところで点が入らないのですからベスト4は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/22 22:08

可能性は0ではありません


抽選次第ってことですね(笑) サッカーってジャイアントキリングがあるから面白いんですよ。
たまたまシュートした球が足にあたり軌道が変わって入るなんてのもざらです。 ロスタイムに3点取り逆転したチームなんてのも存在します。
そういう意味で可能性はあるにはあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/22 22:13

可能性はあると思いますが、結果がどうなるかはまた別の話です。



非常に乱暴な極論ですいませんが、
イングランドは自国開催の時しか優勝していないし(ベスト4が一回のみ)、スペインは自国開催の時でも優勝できませんでした(これまたベスト4一回)。
そんなチームを優勝候補にあげることと、自国開催の時以外には一勝もしていない日本をベスト4候補にあげることは、実現する可能性においてあまり変わらないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/22 22:13

決勝トーナメントに出られたら、2回勝てばベスト4です。


ブラジル、アルゼンチン、スペイン、フランス、ドイツ・・・など
強豪国にたいして100戦100勝できるかというと100%無理ですが、
2戦2勝は100%無理とは言い切れません。日本にも強豪国に1点取る力はあるし無失点に抑える力もあります。
可能性はブラジル等に比べて低いですが決勝トーナメントまで勝ち上がれば10%以上の期待は持てるんじゃないでしょうか。

また、他国開催では1勝もしていないという過去のデータを引き合いに出してベスト4は無理という方もいますが、
それなら日本がワールドカップにでる必要もないと思います。
未来の結果が過去のデータどおりならそもそも大会など無意味です。
相手も環境も違うし、また近代サッカーは日々変化してきているので必ず勝機もあるはずです。

4大会連続出場、ベスト16の経験ありの日本ならベスト4を目標にするのは決しておかしくはありません。
個人的な考えですが、勝って大会を締めくくってほしいので優勝か3位になってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/22 22:12

ひょっとしたら0.02%くらいはあるかもしれませんが、ハッキリ言って無理でしょう。


何せ、W杯の4強というのは優勝候補レベルの実力が無いと到達出来ない世界であり、
そんな所にアジア3番手くらいの日本が割って入るなど、場違いも甚だしいです。

現実的にも、個人的にも「アジアの代表として、16強を目指す」のが最大の目標だと思いますし、
もしアジアの代表国全体の成績が悪いと、次回大会でアジアの枠が減らされる恐れが出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/22 22:12

サッカーにおいて絶対などあり得ません。


ましてW杯出場出来る国に弱小国は存在しません。
勿論日本もその中の一員です。実力差は当然あるものの
中学生とプロがやる訳じゃないのでね。可能性は0%ではありません。
私の思う可能性
ベスト16に残れる確立は20%(ただしくじ運による)
ベスト8に残れる可能性5%
ベスト4に残れる可能性2%
優勝する確率0.01%つまり1万回ぐらいやれば一回ぐらいやれば
優勝のチャンスも巡ってくる可能性があると思っています。

自国開催を特別視しているようですが、日韓W杯の時は
他の国が手を抜いて居たとお思いでしょうか?
自国開催で無くとも近い能力を発揮できないと誰が言い切れるでしょうか。
逆にいかなる強豪国であっても常に良いパフォーマンスを出せると
誰が言い切れるのでしょうか。例え実力差があろうと確立が低かろうと
可能性があるからそれに向けてチャレンジする。そいう事ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/22 22:11

抽選会で第4プールに組み込まれたら無理でしょうね。

日韓W杯の時にはシードされたから決勝トーナメントに進めましたが、現状では第2プールで強豪がひしめいてる状態なので無理です。すなわちグループリーグに少なくとも格上のチームが二つあるわけです。最悪の場合には日本以外は格上という事も起こります。しいて言えばシードされるであろう開催国の南アと同一グループになれば決勝トーナメントに行く可能性はあります。

そもそもベスト4は岡ちゃんなりのパフォーマンスですし、98年の時にもベスト4を掲げてました。監督として志を上に持つことは悪いことではないと思いますし、彼自身ベスト4に行けるとは思ってないでしょう。思ってたとしたらそれはそれで監督の資質として問題ですが・・・

ただ自分達の戦いをすれば勝負できるという発言は選手同様に監督にもして欲しくないです。強豪相手には裏をつく戦法が必要です。それが出来る監督が名将と言われることを認識して戦って欲しいものです。

結論は絶対に無理です。100%無いでしょう。ベスト8まで行ければ大成功ですし、岡ちゃんの評価が劇的に上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/22 22:11

今の実力のままでは、予選リーグ突破も難しいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/22 22:11

麻生さんが勝ちますと言っているのと同じことですね。



要は、トップが夢だとしても強気に目標を掲げなければ、その近くまで行くことすら困難になるということ。

麻生さんが、負けるけどとりあえず選挙しますと言ったらどうでしょうか?
そんな奴に付いていこうと思えますか?

目標は高く。
たとえダメでも東大目指して勉強しようよって掲げることは、指導者の姿勢として間違っていないと思います。

アジアで1位抜けできないようじゃベスト4なんか夢のまた夢でお先真っ暗なんですが、いまさらベスト16目標ですという監督も嫌ですよね?

個人的には、それ(1位抜け失敗)を理由に監督解任というのが一番しっくりくるように思いますけど、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/22 22:10

基本的には無理でしょう・・


ですがスポーツに100パーセントということはないので・・
ユーロ2004で開催前はだれもギリシャが優勝するとは思わな買ったと思います
やってみないとわからないでしょう。たとえそれが1パーセントしかなくても
あくまで目標なのでサポーターとして純粋に応援するのが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/22 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!