プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヵ月の赤ちゃんをもつママです。
この時期の授乳回数及び授乳方法について教えて頂けますでしょうか。

約1週間前に1ヵ月検診を受け、スクスクと健康に育っており、何の問題もありませんでした。
ところが、1ヵ月検診の日あたりを境におっぱいの飲み方がかなり変わりました。

■1ヵ月検診前■
・左右約10~15分ずつくらい飲むので、1回の授乳は大体20~30分。
・夜20時~翌朝6時くらいまで間隔は3時間おきくらい。
・1日の授乳回数は6回~7回。

■1ヵ月検診後■
・左右約5~7分くらいずつ飲み、1回の授乳が大体15分。
・夜は19時から深夜0時くらいまで約5時間ほどぐっすり眠り、授乳しない。
・1日の授乳回数は6~7回。
・1回のウンチの量が増えて、おしっこの回数も減っていない。

赤ちゃんが、5~7分くらいでおっぱいを吸うのをやめてしまい、反対側に交代しても同じく5~7分くらいしか飲まず、途中で眠ってしまいます。
授乳回数は以前と変わりませんが、授乳の総時間で考えると1ヵ月検診前から減っています。
ウンチとおしっこはしっかり出ています。
赤ちゃんは熱もなく、とても元気です。
母乳は以前と同じように、よく出ています。
以前から飲んだあとの嘔吐はありますが、噴水状ではありません。ただ、授乳時間が少ないのを気にして、無理矢理飲ませると、以前よりも授乳後すぐに吐いたり、時間が経ってから吐いたりする量や回数が増えている気がします。

●1度にたくさん飲めるようになったのでしょうか?

●結構吐いてしまうのを承知で、夜も寝ているところを起こして授乳すべきなのでしょうか?

●個人差のある事だと思いますが、このままの授乳時間と欲しがったら授乳するという方法のままで良いのでしょうか?

●赤ちゃん用に体重計を買う(レンタル)すべきでしょうか。市販のだと誤差の範囲でうまく測れませんでした。

A 回答 (3件)

こんばんは。


お利口な赤ちゃんですね。良く眠ってくれるのはママにとって
一番ありがたいことです。
産後まだ少しですからお体まだ大変でしょう。
色々と思い出されて懐かしいです。わかる範囲で書きますので
ご参考になさって下さいね。

●1度にたくさん飲めるようになったのでしょうか?
>そうだと思います。ちゃんと「もういらない」というサインを
出せるようになったのですね。とてもお利口な赤ちゃんですよ。
もう1ヶ月ほどすると今度は遊び飲みなんかが始まったりします。
たくさん飲めるようになっても甘えたいから・・とか成長にあわせて
1回の授乳時間がまちまちになりますが、1ヶ月検診で特に
成長の遅れなどの指摘がなければ飲みたい時に飲みたいだけ与えて
OKです。特に母乳の赤ちゃんは消化も良くたくさん飲んでも
肥満につながりませんからママが大変でない限り欲しい時に欲しいだけ
で充分です。

●結構吐いてしまうのを承知で、夜も寝ているところを起こして授乳すべきなのでしょうか?
>寝ているならわざわざ起こさなくても大丈夫です。
おなかが空けば泣いて起きますよ。
新生児(生後一ヶ月まで)の間は起こしてでも・・と言われますが
極端に少なくない場合はそれでOkと思います。
1日5~6回という事は、4~5時間置きに飲んでいるという事ですから1度にたくさん飲めているのだと思います。
うちは12回くらい飲んでいたので結構私の腰がやられました><

●個人差のある事だと思いますが、このままの授乳時間と欲しがったら授乳するという方法のままで良いのでしょうか?
>OKですよ~

●赤ちゃん用に体重計を買う(レンタル)すべきでしょうか。市販のだと誤差の範囲でうまく測れませんでした。
>心配ならレンタルでしょうか。
でもそろそろ少し散歩しても大丈夫になりますから、ショッピングセンターなどにある体重計の利用でも問題ないと思います。
早産で低体重などで生まれた赤ちゃんはとても気にしないといけませんが1ヶ月検診でも特に問題なかったのであれば成長曲線(母子手帳参照)から大きく下回らなければあまり気にする必要ありませんよ。
自治体でも違うでしょうが、3ヶ月や6ヶ月でも検診がありますし
支援センターや保健所なんかでも体重測定は行ってもらえます。
そろそろ少し外出も出来るでしょうから、自治体で行っている
育児相談へ短時間出かけるなどいかがでしょうか?
体重測定も行いますし、授乳の事なんかも色々と保健士さんが
教えてくれますよ。

ちなみに私が出産した産院では普通に生まれた子供に
体重計は買わなくていいといわれました。
個人差があるのは当たり前だから、体重計よりお子さんを
しっかり見て下さいと言われました^^
成長がもしゆっくりでも、1ヶ月前と比べて下さいって。
これから体重だけでなく色んな事が気になると思います。
が、育児に王道はない・・といいますか、いつになっても心配するのが
親なんだと思います。
主さんはまだママ1ヶ月なのにとてもお子さんの事をしっかり考えて
いらっしゃる。。大丈夫です。
何も間違っていませんよ。
それより、笑顔で育児を楽しむ素敵なママを目指してください。
まだお体が辛い時期でしょうから、良く寝てくれる赤ちゃんを
親孝行なお利口な子と自慢する気持ちくらいでいいとおもいます。
きっと周囲には全然寝てくれなくて困っているママもたくさんいます。
休める時にゆっくり休んでおいて下さい。
動き出したらもっとたいへんですからね^^
    • good
    • 3

全然問題ありません。



授乳時間が短くなったり、間隔が空いたのは赤ちゃんがおっぱいを
吸う力やたくさん吸うためのコツがついたからですよ。

機嫌がよくおしっこなども出てるのであれば心配する必要は
ないと思います。わざわざ起こしてまで授乳する必要もありません。
体重計は自分の側に常にスケールがあるとどうしても何回も計りたく
なります。計りだすとお母さんの方が「増えてない」でストレスに
なりますので(1日に増える量なんてばらばらですから)
もしどうしても気になるのであればジャスコなどの
スーパーの赤ちゃん休憩室にも体重計があるので行ったついでに
計ってみる、などした方がいいと思いますよ。
『何グラム増えた』『減った』と数字ばかりに囚われて赤ちゃんを見るのがおろそかになるのなんてもってのほかですし、体重を気にしすぎたらおっぱいが出なくなる原因にもなりかねません。

赤ちゃんの機嫌がいいなら気楽に構えてても大丈夫です。
    • good
    • 1

3児の母です。



吸う力がついて、1か月前より飲めているのかもしれませんよ?
個人差はありますが、睡眠時間もぐっと長くなる子もいますし、変わらずちょくちょく授乳の子もいます。わが子は寝てくれるタイプでした。

おっぱいを吸わせていて、ジュウジュウと吸われている感覚はないですか?
ちょっと、気にしてみてください。
それからでも、体重計レンタルで間に合いますよ。

ショッピングセンターやデパートの赤ちゃん授乳室に体重計が付いている場合がありますから、出かけた際に計ってみるのもいいかも。

無理やり飲ませて、吐かせてしまうことの方が問題があるような気がしますので、しばらく、上記の方法を試しながら様子を見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!