アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に気になる行動をする既婚女性(アラフォー)がいます。私は30代後半の既婚男性です。
その女性とは、3月まで席が隣だったので仲良くなったでのすが、時々冷たい態度をとります。それは仲の良い相手にするような態度ではないような冷たさです。
普段はいろんな話をします。彼女が職場の飲み会に行けない時などは「楽しんできてくださいね」などのメールをくれたりましますし、お互いの誕生日にはバースデーメールを送り合ったりします。メアドも向こうから聴いてきました。他の人からみても私たちは仲の良い二人です。浮気目当てではありませんが、好きなタイプの女性ではあります。
でも、廊下で出会ったら完全無視したり、コピー室で出くわすと氷のように冷たい態度をとる時があります。その直後、他の人と楽しく話したりしてます。「えっ?」て思ってると、また私と仲良く話したり・・・。
普通、仲の良い人に出会ったら笑顔で会釈ぐらいしませんか?
どうしてランダム(こちらから予想できない)でそんな態度を取るのですか? 同年代の女性の方、ご意見ください。
あんまり気分が悪いので、こちらからも無視しようと思ってます。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。


彼女と似ていると思いながらも、はたして私の感じかたばかり書いていいのでしょうか。よけいに混乱させてしまうのではないかと心配でなりません。

いろんな考え方があると思うのですが、バースディカードのことは、勘違いではなかったと私はいまでも思っています。
あなたは受け取ったほうだから、彼女の行動ばかりを目で追っていたと思うのですが、送り手の彼女にすれば自分のした慣れないことと、あなたからの視線と、自分がどんなふうに見えているのか、どう接すればいいのかと、どれもこれもが気になってすごく落ち着かなかっただろうな、と思うのです。
ほかの人とあきらかにちがって一人にだけするというのが、その証拠かなっと。

そして、いい感じで付き合えるようになってきて、また他の人とちがって一人だけ快く話すのも、不自然ですよね。だから、これも証拠かなっと。

気まぐれというとだれかにする行為みたいですが、私の場合は自分の内面の感情との闘いという感覚に近いです。
切り替えがへたなので、バランスを崩しやすくて極端になってしまうほうです。
気持ちの配分がうまい人なら、もっとスムーズなのでしょうが、
しっかりしようと思うそばから、ずずずっと入り込んで、慌てて立て直す、普通にしようと思ったとたんにぎくしゃくしてきて、これはだめだとぱっと切り離す、という感じで…

出会う人によっては冷静なタイプと思われることもあるのですが、自分では気持ちの許容領域が少ないので、一つ事を抱えるとすぐに余裕をなくしてしまいます。
それで気まぐれな印象を与えるのかもしれないですが、
本人にしてみれば手動で感情をコントロールしているような具合なのです。

私を例にしていいのか、わからなくてごめんなさい。
彼女は弱い人ではなくて自立した感覚をもっている人だと思っています。でも、きっと繊細ですよね。
うまくいえないのですが、誰にでも気まぐれなのではなくて、彼女の内面であなたへの気持ちが育ってきているせいかなっと感じるのですが…。

この回答への補足

ありがとうございます。気になさらないでください。意見を聴いて結論を出すのは私の責任だと思っております。ですから、感じたこと、思ったことを率直に仰ってください。とても助かります。

彼女は弱い人ではなくて自立した間隔の人です。それに繊細です。
それに冷静なタイプです。「近寄りがたいくらい冷静」と周囲は見ているようです。ですから、媚びたりするキャラではないです。
男っぽいあっさりとした性格ですが、一方で裁縫や家事などは人一倍できます。これを知る人は少ないです。(席が隣の時、よく子供や親戚に頼まれたと言って裁縫を昼休みにしてました。席が離れてからはそんなことしてませんので、私へのPRの意味合いも含んでいたかもしれません。)
それに彼女をよく知る女性にそれとなく訊いたのですが、むら気のある人だけど、誰彼無しに露骨に出す人ではないそうです。
また、今は安定しているので、あまり好意が表に出ないのかもしれません。むしろ、翻弄された私の態度で彼女が私の好意を確信して安心しているのかもしれません。そんな気もします。
それに立ち位置が最近では非常に近い時があります。さりげない話をしてる時に、肩が触れ合うほどの距離で横に並んでくることがあります。完全にパーソナルスペースの中です。普通だと異性間では、あまりない距離です。パーソナルスペースに入ることで、彼女は私の気持を「確認」してるのでしょうか? 

引っかき回されて、かなり微妙な関係に持ち込まれてしまったような感じです。この歳で仕事の他に気をもむことができるとは思っていませんでした。

補足日時:2009/08/05 00:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
その後の彼女の態度ですが、別のスレッドを立てて意見を聴いてみることにしました。機会があれば是非のぞいてみてください。

お礼日時:2009/08/11 21:54

promiesさん、ありがとうございます。


本当に似ているところがたくさんあって…人事に思えなかったです。

あなたは私をセラピーだと書いてくださったけれど、私もあなたと彼女の姿を拝見しながら、ここに書き込みつづけるうちに、どうして自分が猫タイプだといわれつづけてきたのかを、客観的に、冷静に見つめ返すことができて、本当に救われたような気持ちになりました。

いまの関係は彼女にとっても自然体のとってもいい状態なのだと思います。それをわかってもらえている喜びが恥じらうような笑顔のなかにいっぱいつまっているような気がします。恥じらいなんて、本当に本当にだれにも見せられないですよ。信頼ですよね、きっと。
ずうっとこのまま落ち着いているかどうかはわかりませんが…脅迫するわけではないですが…あるときまた無性にいらだってきて、どうしてそんなに落ち着いてるの? どうしてそんなに平気でいられるの?と、つっかかってくることもあるかもしれませんが、それもこれもあなただから見せられる姿だと思います。(決してなにをしてもいいからするわけではないです)
いろいろあるのも、きっといいことです。
なにもないままでいるよりも。ぶつけあうと、また新しい顔を見つけられるかもしれません。
私はそんなふうに信じています。

この回答への補足

彼女の行動にはまだまだ謎が多いです。それで意見が聴きたくなってきました。
氷のような態度。誰にでも気まぐれでそうしているとしたらどうでしょう?
今日などはみんなに態度が悪かったような気がします。でも、私には態度は比較的良かったような感じです。女の同僚には基本的にむら気をださないようなのですが、私はそうした位置づけに近いようです。
ただ、最近では、夕方頃に彼女が私に話しかけてくることが多く、会話のあった後は「解禁」状態なのか帰るまで機嫌が良いような気がします。
ともかく、今更ながら彼女のむら気を私が「勘違い」したのではないかと思うのですが・・・。何の気なしに彼女が私に送ったバースデーメールで私が舞い上がったとか・・・・。
度々ですが、ご意見はいかかでしょう?

補足日時:2009/08/03 23:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は仲の良い友人の一人のような感じで接してくれているので、今までのことは「勘違い」かなとも思うのですが、接しやすいので楽しい毎日です。
しかし、笑顔や会話の内容の中に特有の親密さがあるようにも思います。本来、私は気のない異性とは親しくしませんし、彼女も同じような性格だと思います。そういった者同士が親しくするということは、そういうことなのだろうと思ってます。(私が彼女の夫なら、少しだけですが必ず嫉妬するような仲の良さです。)
添えられる愛情の多い少ないなんかを気にしない関係と以前書かれておられましたが、正にそういう関係こそ理想ですね。

お礼日時:2009/08/02 12:49

うれしくお礼拝見しました。


ありがとうございます!

拝見すればするほど、本当に似ている行動が多くて、思わず「あるある」とつぶやいてしまいました。
今日の飲み会のメールも(笑)
短くシンプルが基本なのに、たまに少女のような?長いメールを書くと、一人でキャラじゃなかった・・・と落ち込みます。

こんな性格なので、ぴたっとわかってくれる人って本当にいないです。
長くつきあっていても、言葉が力にならないことも多いですし、からだを重ねても寂しさをぬぐえないときもあります。
でも、この人には大丈夫、ありのままでいられるってかけがえのないことだと思います。
お互いに渡しあえる愛情、どっちが多くても少なくても、そんなの気にならないような関係ってすてきですよね。

深くて温かい絆になっていくといいですね。
私も自分のことはからっきしダメなので、すごく勇気付けられました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
kyapkyap_uさんは彼女に似た性格なのですね。
彼女は私に好意があって、それにブレーキを掛けているので態度にブレが出る。ブレの出方もランダムで、それが気まぐれに見える。ということなのですね。
彼女は一件冷たそうでしっかりしたタイプですが、本当は「女の子」の部分が強いと思います。でも、そうした自分を出すと恥ずかしいので周囲に対しては気丈にふるまっている、そんな感じだと思ってます。
それに今週の彼女の行動。私の仕事が一段落したときに、近くに来て話してオーラを出しているような気がします。たまには彼女から話しかけて来ることもあります。正に猫です。
後、少女のような素の表情ですが、恋人や夫以外の異性に見せる表情では無いですよね? そんな人にも滅多にしない表情だと思います。(あんな顔されると優しくしたくなります。)無意識に出ているのだと思いますが、女性はどのような心境にあるんでしょうか? 心当たりはありますか?

お礼日時:2009/08/01 15:58

こんばんは。


その後どうされているかなっと気になっていました。
彼女のこと、私も自分のことと重ねながらしかいえないのですが…。

私は勘違いということはないと思います。
私も同じような態度をしたことがあります。嵐のような気持ちになったり、そうかというと夕凪のように落ち着いたり。

バースデーカードなんて、だれでも出すものかもしれませんが、私だったら気になっている人に送ること自体が自分のキャラとちがうような気がして落ち着かなくなってしまうほうです。
自分がのちのちしんどくなるのがわかるので、特別なことはあまりできません。でも、なんでもないような顔をして、そう言い聞かせながら送ってしまったら…その部分ばかりが気になって気になって、すごく落ち着きをなくしてしまいます。
一生懸命普通を装ったり、なんでもない顔をするがあまり、へんに遠ざけたり、惚れてるなっと思われたらいやだから、べつにそんなんじゃないしってメールを極度に短くして返したり。
それでとうとう本気で相手にキョヒされて、どうしようもなく落ち込み続けてしまう…。

自分のしていることはすごくひどいのに、相手には大きな気持ちでそうかそうかと受け止めて赦していてほしいと願いました。
大きな心の了解…既婚のあなたを好きになってる自分をへんな人と思わないでほしい、嫌わないでほしい、でも構わないでいてほしい。
いいよって受け止めて、なんでもない気持ちで接してほしい。そんな感じです。

あなたが変わらずに接してくれたことで、彼女が落ち着いたのかなと思うのですが、いかがでしょうか。

気にして避けられることが結構多いですもん。もちろん嫌で避けるのではなくて、どうしていいかわからないから態度に出るだけなのですが、自分がされていることは案外わからなくて、嫌われたんだとそんな疑心暗鬼に陥ってしまいます。

ごめんなさい。私が思ったのはこんな感じです。
なんども出てきて、かき回していないかと不安です。

いい感じで深い信頼関係につながっていたらいいのにな、と願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かき回してなんかないですよ。
こんな質問、周りの人に言えやしません。そんな質問に答えてくださってるんですから、非常に嬉しいです。

あれから、彼女には努めて笑顔で話すようにしてます。仕事であったおもしろかったことや嫌な上司の話をしたりして笑わせたりしてます。話してもいいわよって彼女がオーラを出していると感じた時にだけ話すようにもしてます。それでなんでしょうか? 今週の彼女は機嫌が良かったです。この間までは1日や半日の間隔で不機嫌な顔・態度してましたが・・・。

バースデーカード、彼女はそんなの出すキャラではないです。女の人の中でも「男的」な人なんです。そんな人からのバースデーカードなので意外でしたし、とても嬉しかったです。昼間に誕生日の話をしたのにわざわざ夜にもう一度メールしてくれるなんて。
極度に短めのメール。正に彼女のメールです。性格もあっさりしているので、そんな人なのかな?と思ってたのですが、意識して短くしてる可能性もあるのですね? それに、今日は会社の飲み会の期日を知らせて(私が企画をまかされてた)、「絶対来てくれるよね?」と聞いたところ、「どうしよっかな~。日程教えてくれたから行こうっと!」て返事が来ました。「ありがとう! 君が来ないとはじまらないよ!」って返して終わり。シンプルな内容とやりとりですが、彼女がかわいいと思いました。
それに最近彼女は「女の子」みたいな表情をみせる時があります。無邪気というか、甘えた感じというか、戸惑っているというか、恥ずかしいというか、「女の子」の顔をするんです。アラフォーの表情じゃないんです。特に廊下なんかでばったり会った時に。kyapkyap_uさんには心あたりないですか? そのような表情。

PS:彼女もそうだと思うのですが、極力は人前では話さないようにしてます。あんまりやりすぎると噂になりますので。お互い冗談風に言って内容をぼかしていますが、会話の内容はギリギリかなと思います。

お礼日時:2009/08/01 00:53

セラピーといえるのかどうか・・・


あなたのなかの抑えていたものを浮き彫りにさせてしまったような気持ちでいっぱいです。
#6のかたに書かれていた補足拝見しました。「無視=嫌い」と思いこんでいたほうが楽だったかもしれません。

あなたの本音、正直な気持ち、すべて彼女に主語を入れ替えられると思います。同じ気持ちで仲良くしたくて、同じ気持ちで怖いのです。
恋をすると、だれでもそれだけもろくて、臆病になるのだと思います。

何本かスレッドをたてていると伺ってから、少しずつ緊迫してきているのでは?とお見受けしていました。
不倫はするつもりがあるかないかではなくて、気がついたら深みにはまっていたりするものです。特別な人がすることではなくて、案外、自分は大丈夫と思っている人に限って、はまりこんでしまうことも多いような気がします。だれでもその一線は越えられるのです。
あなたが怖いと感じているのはそのせいですよね。

どちらも好きで、どちらともうまくやっていきたい。
そう考えて、両立できる人もいるかもしれません。
でも、私が彼女なら確実に壊れてしまいます。どんどん触れ幅は大きくなり、氷のような態度どころではなく、嫌悪するほどの態度を見せたり、びしゃっと切り付けたりもするかもしれません。
心の余裕は一ミリもなく、トゲをつきたてていなければどうしようもいられません。回りから見れば一目瞭然、なにかあったと勘付かれるのも時間の問題です。

そして、そうなってしまって初めて気づくのです。
相手はどう思っているのかな、なんとも思っていないのかな
こっちの思い過ごしではないのかな
そんなふうに考えては疑心暗鬼になり、一喜一憂していたころがどれだけ幸せだったか・・・と。

踏み込めば行き着く先は苦しみの連続です。

ムリにメールなんて書かなくても大丈夫です。
彼女も同じように苦しみながら、あなたを想いブレーキをかけてくれていることをいたわり慈しんであげてください。
どんな態度に出られようが、冷たくされても無視されても、
あなたもあなたの心をいたわって大切にしていてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
彼女も私と同じように、私に好意を持っていて苦しんでいるという可能性が高いということですね。また、お互いがお互いの態度や気持ちについて疑心暗鬼になっているということも。
彼女の冷たい態度が、昨日はとても健気にみえました。彼女も恋愛経験は豊富な筈ですが、そんな我々でも今みたいな状況になるのですね。
落ち着いて彼女をいたわって慈しんで行こうと思います。自分のこともですが。
今後も動きがあればスレッドを立てますので、そのときは是非ご意見をください。

お礼日時:2009/07/24 07:15

#5です。

たびたび出てきていいのでしょうか。
なんだか人事に思えなくなってきました。
よけいなことを書いて、苦しめていたらごめんなさい。

当たっているかどうか、私にも確かなことはいえないのです。
ただ、あなたは当事者だから、彼女もですが、考えれば考えるほど疑心暗鬼に陥るというのはあると思いますが、私は第三者なので冷静に見えるというのもあると思います。

>本当に既婚者が既婚者にそこまで好きになるのでしょうか?

結婚は形態上のことであって、心ほど自由にならない手に負えないものはないように思います。
余裕がないときほど、氷のように冷たくなり、優しくなれるのは、むしろフラットに心が落ち着いているときかもしれませんね。
意識の壁は余裕がなくなるにつれて分厚く、それでいてとっても脆く積みあがっていきます。それだけくずれやすいのです。

彼女のことが心配なら、そっといまの距離のままで見守ってあげてはいかがでしょう。ことばをかけるのなら広く温かく

困ったことや聞いてほしいことがあればいつでもメールしてください、という感じで。

それでメールを書いてくるかどうかはわかりませんが、きっと安心するんじゃないかなと思います。
あなたが気にしてくれているというのもわかりますし。

猫ほどストレスに弱い生き物はなく、社会性もとぼしいです。自分本位というか、気になることがあると、客観性が薄れやすいです。
でも、窓がちゃんと開いていて気にかけてくれていることがわかると、とってもうれしいです。

この回答への補足

何度でも回答してください。私には貴重なセラピーになってますので・・・。

私にとって「彼女が私のこと好きって本当なの? 私の自意識過剰なんじゃないの? 彼女がタイプなもんで、自分が勝手に彼女に好意を持ち始めて、勝手にそう思ってるだけなんじゃないの?」と思う気持ちで悩んでいるのが半分。
でも、彼女との今までの関係を考えると「彼女の行動って普通じゃないよな? もしかして私に気があるの?」と感じて悩んでいるのが半分です。
これがkyapkyap_uさんの仰る「疑心暗鬼」ですよね?

私は彼女に好意があります。だから、彼女も私に好意を持っててくれれば嬉しい。でも、それはお互いの心に納めて、毎日仲良くしたい。というのが本音です。
でも、今仲良くしてしまえば、堰を切った水のように思いが溢れ出てしまうかもしれないので、彼女と仲良くするのが怖い。これも本音です。

こうした気持ちは彼女も同じ気持ちだというのが、kyapkyap_uさんのお考えですよね。
彼女もそうかもしれませんが、私は今の状態ではいろんな意味で怖くて彼女にメールなんてできません。これも正直な気持ちです。今日の彼女の様子などを見ると、私にはどうすることもできない状況だと感じています。私も心に余裕が無くなっているようです。

バースデーメールの交換の後、社内で交通安全について研修ということで、彼女が一緒にという素振りで(言葉には出しません。目と態度でですが、私にはわかりました。)誘ってくれたので、一緒に出席して隣に座ったのですが、その時胸がいっぱいになりました。これはいけないなと思うと同時に、恋が始まるときの胸の高鳴りでいっぱいでした。このことについても、「いけない」という悩みと「勘違いかな?」という悩みが半々です。しかし、その時が今の状況へ至る大きなポイントだったと感じています。

補足日時:2009/07/24 00:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この間はありがとうございました。
kyapkyap_uさんに再度質問です。
彼女ですが、今週に入って機嫌が良いです。他の人とも朗らかにしてますし、私にも機嫌良く話してくれてます。今は機嫌の良いときなのでしょうか? そういう時もあるのでしょうか?
私がパーソナルスペースに入っても気にしてませんし、向こうから話しかけてくることもあります。この間の心配が嘘のようです。全ては私の「勘違い」だったのでしょうか? 今はまるで本当の仲の良い異性の友人のようです。 好意など無かったのでしょうか?
お読みになっていたら教えてください。

お礼日時:2009/07/31 21:17

既婚、アラフォーです。


前回も回答しました。スルーしようかと思いましたが、あまりにも誤解しているようなので、もう一度。

完全無視、氷のように冷たい態度。
それに対しあなたはあんまり気分が悪いので、無視しようと思っている。

そうか、男性ってそう受け止めるのですね。
見たままがすべてなんですね?
女性と男性は思考が違うのですね。
彼女は葛藤しているのですよ。自分の気持ちと。
既婚の自分があからさまに好意を表現できるわけないですよ。
あなたに既婚のくせに、変な人って思われたくないですし。
でもメールでは言えることもある。
だからメールした。そうしたらあなたが返してくれた。
彼女はそれでもう、十分嬉しいのじゃないかな?

態度は無視してても、心はつながってるって思ってるんじゃないかな?
なぜ無視するかというと、もう自分の気持ちをあなたの前で隠せる自信がない。冷たい態度をとるのは、これ以上仲良くするのが苦しいからです。でも、仲良くしたくないわけじゃない。

基本的にあなたとは、仲良くしたいのですよ。
でも既婚だからブレーキをかけている。
30代後半の既婚のあなたが、この辺のことを理解できていないのが、
私には、ショックですね。
彼女は、あなたは言わなくてもそんなことわかってくれているよね?って思っていると思います。

それで、あなたも気になっているとのことですが、
No5さんの回答がとても良いと思います。
僕たち一番の親友だよね、って
笑顔で話しかけてあげて下さい。
冷たくされてもね。
つかず離れず仲良くしてあげて下さい。

彼女の気持ち、私にはよくわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見たまましか受け入れられないのは、男だからではなく、私だからでしょう。そのような配慮にかけるところがあると自分でも思いますので。

彼女には「いつでも相談して」なんてことを言ったことがありますが、二人の関係や私の性格から、冗談めかし過ぎて言った感じなので、彼女には伝わっていないでしょう。だから、彼女にもどかしさがあるのかもしれません。私の鈍感さについても腹が立っているのかもしれません。
また私は職場では明るく、取引先とも快活につき合っている方です。皆に社交的と思われている反面、極度な個人主義でもあるので、親しみを持たれにくいときが多々あります。それに忙しいので彼女に話しかける暇もありません。そんな態度も彼女に「鈍感」を感じさせているのでしょう。

思い出せば、独身時代は、別れ際や離れてしまった後で女性から「実はあなたの事が好きでした」ってことが何度かありました。その時も、女性が無視するので脈無しと判断して、他の女性を口説いたり、気楽にシングルライフを満喫したりしてました。どうやら私の気持ちは「無視する=嫌い・興味なし」と取ってしまうようです。
私ももう少しゆったりした気持ちで彼女を受け入れるべきなんですね。

お礼日時:2009/07/23 23:41

#4です。


お礼拝見しました。ありがとうございます。

バースデーカード、きっと思い切って出しています。
ずいぶん迷って、送信してからもかなり後悔しながら。
それが彼女にとっても大きな引き金になったのはいうまでもありません。

ムラ気は猫タイプにはつきものです。
これは周りを振り回すので、相手の反応を見て楽しんでいるみたいに思いがちですが、本人もあなたに気を使いすぎていてそんな自分の気持ちに耐え切れなくなっているのだと思います。

あなたと席が離れて、彼女も自分の気持ちに気づいたのでしょうね。
離れたのに、親しくするのは憚られるし、かといってこのままはなれてしまうのも切ない。それがバースデーカードだったと思うのですが、それを機にどんどん自分の気持ちにストレスをかけてしまった・・・。
あなたはどうなんだろう。へんなことすると思われたかな?
なんとも思ってないのかな?
そんな具合に苦しんでいます。
独身なら飛び込めますが、そうではありませんよね。
苦しすぎて、自ら気持ちを放り出したくなったり知らんぷりを決め込んだり・・・。
でも、これ以上接近してこられても、苦しいですね。
きっと逃げ出したくなります。
彼女の行動はますますエスカレートしていくと思いますよ。
それだけ彼女の心にストレスがかかるからです。
喜びももちろんあるでしょうが、それ以上にせつなさも寂しさも人一倍強いです。
私が彼女なら、心のうちをあたたかな了解で受け止めて
大きな気持ちで見守ってほしいですね。
はじきかえすのではなくて、べたべたされるのでもなくて

いつでも困ったことがあったら力になるから
一番に相談しろよ。

そんな感じです。

こっちも一番の相談場所に決めてるから、とか・・・。

そのうちには落ち着いてきて(あなたに興味がなくなるのではなくて)
以前の少しムラ気のある状態にもどれると思います。
彼女も自然体の自分にもどりたいのです。そして、自然体であなたと親しくなりたいのだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
kyapkyap_uさんのご回答は参考になります。ほぼ当たっているというか、何というか・・・。
まだ、私の中では「自分の考えすぎ」ということが頭にあります。が、今日の様子なども、kyapkyap_uさんの仰る「エスカレート」した態度でしょうか。ご意見を読んで、注意して彼女を観察してみました。
・部屋で私の話に反応しません。他の人がおもしろいことをいったりすると仕事しながら微笑んだりしてますが、私の場合同じ盛り上がり方でもにこりともしません。
・他の仲の良い女性と話している時、近くに来ても話に入って来ません。この間までは話に入って来ました。女性同士は仲良しですから。また、話に入っても私には一切話しをしませんし見ません。
・上司の部屋から出てくる彼女に私が出くわした時、彼女は慌てていました。いつもはしっかりした人ですので、そんな態度は初めてみました。それで私がおどけてフォローすると笑いながらいつものように冗談で返してきました。でもいつものキレはなかったです。
・私は外回りの仕事も多いのですが、部屋に帰ってきた時の私の第一声には反応しているような印象があります。(帰ってきたことに気付いていないとき)
・全般的に私に対して意識の壁があります。

これでも、まだ「私の思い過ごし、考えすぎ」という印象が頭から離れませんが、いかがでしょう? 何度もお訊きしてすいませんが、今は寄る辺がありませんので、ご容赦ください。
それと、今日の彼女は思い悩んでいるような雰囲気でした。少し元気が無いような・・・。助けてあげたいのですが、話してくれないのでどうしようもありません。これについても、他の事、例えば家庭の事や体調などのことで元気がなかっただけかもしれませんが・・・。本当に既婚者が既婚者にそこまで好きになるのでしょうか?

補足日時:2009/07/23 21:37
    • good
    • 0

#3です。


補足ありがとうございます。

興味がなければ普通に挨拶しますし、普通に接します。
嫌いならば、まず猫タイプは接触しません。
これだけ感情のブレが大きくなってきたのは、彼女の気持ちにも余裕がなくなってきているということだと思います。
あなたが自分にのめりこんできているとは、彼女は思っていないと思います。
そんな余裕はなくて、むしろ、あなたがいままでどおり変わらずに接してくれていることにいらだっているんじゃないでしょうか。
なんとも思ってないから、普通にできるんじゃないの?
という具合。それならば、自分の気持ちを処理しなければなりません。だから、冷たい態度になってしまうのです。
彼女もあなたの気持ちをとっても知りたがっていると思います。
回りから見れば、とんでもない振り回し女みたいですが
私にはすごーーく彼女の気持ちがわかります。
矛盾はいっさいなくて、あなたのことが大好きです。
きっと苦しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
同年代でよく話す女性がもう一人います。趣味があうので、趣味の話を良くするのですが、その人は普通に接してくれます。その人はとても綺麗な人なのですが、普通にしてくれるので、私も余計な好意は抱きません。友人として「好き」なだけです。
その人がいるから彼女の態度が際だって見えているのかもしれません。

それと彼女のランダムに現れる冷たい態度はかなり前からありました。しかし、私の気持ちがブレ出したのは最近です。私の誕生日に彼女がバースデーメールを送ってきたのです。当日は誕生日の話をしたにもかかわらず、夜に改めて送ってきました。また、出会って3回目の誕生日でしたが、彼女からのメールは初めてでした。文面は至ってシンプルでしたが、これまでの関係を考えると、彼女がバースデーメールを送るのには意味があるのではと感じました。それがきっかけで私の気持ちが・・・。
もう一度質問してもよろしいですか? そのメール、彼女にしてみれば「思い切った」行動だったのでしょうか? その後の彼女の誕生日にはお返しでメールしましたが、彼女からの返信の内容は至ってシンプルでしたが、絵文字の使い方など嬉しそうな雰囲気が伝わってきました。
そんなことがあって、私は彼女と仲良しなんだと安心したのに、今でも無視、笑顔、無視のランダムな繰り返しです。彼女はもっと親しくしてほしいのでしょうか? でも、これ以上親しくすると、はた目に見ても「おかしな関係」になってしまいます。

お礼日時:2009/07/23 00:54

同じ質問をべつのスレッドでもたてておられますよね。


そのときにも回答させていただいたのですが、
かなり緊迫状態かなっとお見受けしました。
私も猫タイプなので、彼女の気持ちがとってもわかります。
そして、その彼女に振り回されているあなたが、
振り回されながら、どんどんのめりこんでいるのも伝わってくるのです。
計算していらだたせているわけではないのです。
ただ、彼女も自分の気持ちをもてあまして、どうしていいのかわからないのだと思います。

「ちょっと話あるんだけど」
と切れた口調でひっぱっていって、いまの気持ちをぶちまけたら、いともたやすく一線を越えてしまいそう。

覚悟はできていますか。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
いろんな角度からいろんな意見を頂戴したいと考えて複数のスレッドをたてています。それだけ私には負担になっている問題ですので、客観的に判断したいのです。ご協力をお願いします。
彼女の態度について、「私に興味ないのかな?」と思う反面、「私にだけ興味ないのかな?」と思うこともあり悩んでいます。
私が思っているほど、彼女は私と仲がよいとは考えていなくて、全ては私の思い過ごしの可能性もあります。彼女の「普通の行動」に私が「過剰反応」している可能性です。
ただ、以前上司から彼女が「おまえら二人はしゃべりすぎ。仲良すぎ。席を話すぞ」と冗談で言われたことがあるそうで、彼女はそれをネタに私をからかうこともあります。そう認識してるのに完全無視なんかをするのは、やはり「好意」の裏返しなのですか? たやすく一線を越える状況にあるのでしょうか? 教えて下さい。
それと、彼女に好意があったとして、私がのめり込んでいく状況を彼女は分かっているとうことでしょうか? そういう時はどのような気持ちで見ているのでしょうか?

補足日時:2009/07/22 21:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A