プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚女性はやたらと人を嫌いになる条件が多い気がするのですが、
何故なのでしょう?

A 回答 (9件)

こんばんは、36歳既婚女性です。

タイトルを見て、「あ~っ!」と思いました。
自分自身が20代で独身の頃、同じような事を思っていたので、
なんとなく、質問者様が言いたい事は分かる気がします。

若い独身の頃は、世間一般で言う「おばさん」が好きじゃありませんでした^^;
特に職場で出会う「おばさん」に対しては、下記のように思っていました。

1.なぜ、いちいち他人の事をとやかく言うのか??
  (思っていても、言葉にしなきゃいいのに。。。)
2.なぜ、他人の発言にいちいち目くじらをたてて怒るのか?
  (間に受けないで、適当に流せばいいのに。。。)
3.なぜ、他人の生活を知りたがるのか??
  (自分は自分、それでいいじゃん。。。)

私自身、若い頃から他人には興味のない性格で、女性によくある
「うわさ話」や「女性同士集まって、他人の事をあれこれ言う」事が
大嫌いでした。女性同士って、めんどくさっ!と。

なので、友人女性もサバサバした子が多かったのですが、
最近、長い付き合いの既婚女性の友達と話した事です。

「私たち昔、”おばさん”という人種が嫌いだったけど、実際自分が
その年齢に達して、自分たちはどんな”おばさん”になってるんだろう??」

質問者様の「人を嫌いになる条件が多い~」とは少々ズレますが、
以下が、サバサバしてたつもりだった独身時代と、結婚後の現在との
違いです。沢山いる既婚女性の中の一例として参考までに!

1.正直言って、男性からどう見られるか、という気持ちが減っている。
  (意識的・無意識に関わらず)

2.結婚したからというよりも、年齢的に、「思っている事を我慢して
  飲みこんでストレス溜めるより、言いたい事あったら言っちゃおう!」
  と、思うようになった気がする。
  (若いころは、ストレス溜めても何とか我慢出来た事も、年齢を重ねると、
  直接健康に影響して病気になると大変なので、出来るだけ精神的に
  無理しないように心がけている)

3.結婚してから生活が変わり、独身時代は大して気にしていなかった
  「家計管理」、「マイホーム購入計画」、「生命保険」、「貯金」など、
  頭を使って賢く考えなければいけない事が当然多くなり、
  自分の知識だけで考えていては損する事が沢山あるため、世の人達は
  どうやりくりしているんだろう?と、他人の状況を知りたいと思う機会が
  増えた。

などなど。
若い独身時代と比べ、性格が変わったと言うよりも、確実に「視点」は
変わりました。

これらが悪く作用すると、いわゆる質問者様の仰る「既婚女性は~」や、
私が若い頃思っていた「オバサンてやつは~」になるんじゃないでしょうか!

自分も気をつけなければ、と思う今日この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
性格がギスギスしてしまう人にはそのような背景があるのですね。
これからはただ敬遠するのではなく、そういう思いを察してあげようと思います。

NO.3です。

なるほど。
たまたま、っていうのもあるかもしれませんが
「気のせい」ってこともないかもなーと思いました。

家の家事だの、人によってはその上さらに仕事だのと追われている生活で
視野が狭くなっているのも、原因としてはあるかもしれません。
悪口を共有していることによって、安心感というか、自己肯定をしてしまっている面もあるといえば、あるように思います。
ただ、こんなことしていると心がギスギスしてくるので
私は極力やりません。人は人だと思えば、たいした話ではないのですから。
それより楽しいことをしたり考えている方が精神衛生上はるかに良いです。
    • 0

こんにちは。

NO1です。

そうですか。
たまたまあなたが目にしたのが既婚女性の場面だった
だけの話ですね。
独身女性でも悪口大会はしますし、独身男性の2CHは
見れたものではありませんよね~。
少なくとも私の周囲では結婚したからと言って、そこまで
性格が悪くなった人は居ませんよ?
    • 0

>>>何故なのでしょう?

私の回りでは、そういう人はいませんねぇ。
たまたまなのかは分かりませんが、ご質問者様がそういう人達を目にする事が多く重なっただけじゃないでしょうか。
そういう人もいれば、そうじゃない人もいると思います。
    • 0

独身女性でもその人の性格によってはそんな人もいますが・・

あるとすれば、家族がいるからそれ以外のものがそれほど必要なくなったりとか、旦那次第で先が見えてしまっている部分とかも原因のひとつなんじゃないですか?
    • 0

結婚すると社会的に認められ、旦那さんに生活を守られているから、家族以外に対して気を遣わなくなるのだと思います。

世界中を敵にまわしても家族だけは味方になってくれるという安心感。

他人(旦那さん)と一緒に生活していることで、気を遣い過ぎてストレスをためているということもあるかと思います。外では横柄で毒舌を吐く既婚女性でも旦那さんからは、奴隷のような扱いを受けている場合が多いみたいです。よく我慢していると感心させられることあります。家庭では言いたいことも言えず、我慢している反動で性格がギスギスしてしまう。

中年女性の場合は、更年期障害ということもあるかも知れません。
    • 0

既婚女性です。

回答したくても、これだけではわかりません。
例をあげて下さい
    • 0

どう具体例を挙げようと、ウチの嫁さんや周りを見る限り気のせいだと思われます。

もしくは、異常なヒトだけ周りにいるのだと。
    • 0

こんばんは。

具体例をあげて下さい。
これだけでは判りません。

この回答への補足

人の悪い所ばかり見つけてはネチネチ叩く2chの既婚女性板や
暇さえあれば誰かの陰口大会で盛り上がっている職場の既婚女性陣を見ていて思いました。
要は、何かにつけてイラッと来るストライクゾーンが広く、
性格がギスギスしているという事です。
普通の若い女性や男性は他人に対してあんなに酷く目くじらを立てたりしないのに、
どうして既婚者は人の言動についてこれほど神経質なのかな…と思い質問しました。

• 0