アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の息子がいます。私には隠していますが3、4ヶ月前に同級生の彼女ができたようです。私がそれを知ったのは息子の携帯を見たからです。(PCからも見れるように最初に設定してあったので)様子がおかしかったので、罪悪感はあるもののメールをみました。

そこでわかったことは
*友人数人で遊びにいくと数回、出掛けていったのは実は彼女と2人だけだったということ。行き先は動物園と別の日は水族館。

*夏休み前の6月末、彼女の家に遊びにいき、そこでキスをしたこと。そのときお母さんはおられたようですが、彼女の部屋にいたようです。

息子は軽くかまをかけても「彼女なんていないよ」とあっけなく話しを終わらされてしまいます。
息子とは何でも話せる関係で2人だけの家族なので仲は良かったのですが、思春期に入ってからは軽い反抗期のようなものもあり、なかなか以前と同じようにはいきません。それでも関係はいいほうだと思います。

ですが、息子は絶対に彼女のことを私には言いません。中学生の男子だと言いにくいものなのかと思いつつも、彼女の存在はもちろん、彼女の家にお邪魔したことも言わないのは私も親として困ります。
うちは私学でいろんな地域から通っているので、親同士の交流もなく、参観日もなく、彼女がどういう子なのかもわかりません。ただ以前友人として息子が話したときの少しの情報のみです。

息子が彼女とかわしているメールは
~のこと、大好き☆
僕も。
夏休み会えたらいいね。

などなど。

私は息子が隠していることを理解しようとしつつもいらいらします。
そしてやはりこの先突っ走ってしまわないかということが心配で(妊娠その他)その点を息子に話したいとは思うのですが、息子が隠している以上、きっかけがつかめません。

女の子の身体は大切にしてあげること。
妊娠や、中絶について。
セックスだけが愛情表現ではないこと。などを伝えたいと思うのですが、うまく言える自信がありません。

元夫と息子はたまに会っていますが頼れるような父親でもなく、やはり私が、と思っています。

大変困っています。
息子が嘘をつき続けていることもふくめて、いいアドバイスがいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (23件中1~10件)

こんにちは。



ちょっと過保護かな?と思います。
嘘つきますよ、その年齢なら。親と恋愛話なんてしたくないですよー。

彼女の話をあまり振ると、携帯見たってばれますよ??

一般論として、「そろそろ彼女の一人もできるころでしょう」という形にして、性教育も「一般論」として話すべきかと。
「もしそういう大事な女の子ができたら、大切にしなさいね。最近は女の子も積極的だけど、妊娠したら大変なことになるんだよ」っていう感じで…。
正直、セックスする事はとめられないと思うので、避妊をしっかりする、という方向の話が現実的だと思います。

まあ、その年頃で、反抗期ならそんな話もしたくないと思いますが…

デートも健康的でステキじゃないですか!
ちょっとお小遣い増やしてあげたりしてほしいなーと思いました。
    • good
    • 1

回答は以下のどちらかだと思います。



息子さんを信じて何も言わないか、嫌われてもいいからはっきり言うのか。
要はあなたがこのどちらを選ぶかです。

私は派遣会社でリーダーとしてメンバーを17人管理していましたが、
1人だけ大学新卒相当のメンバーで常識を持たない人がいました。
報告・連絡・相談が悪く、3か月も事態を放置したまま挙句の果てに今更この状況を言えませんなんて平気で言う人でした。
私は派遣元に彼を連れていって営業所長と相談した結果、
彼を教育してくれという話になりかなり細部にわたり干渉しました。
その結果メンバーのほかの人が見ても普通の人と言われるまでになりましたが、
その代償として私に対する苦手意識を植え付けてしまいました。

あなたにこういった覚悟が出来ますか?
もしできなければ息子さんを信じるしかないと思います。

それと息子さんに彼女の話をしてないときにそれとなく聞いてみてはいかが?
「この間新聞で見たんだけど、未成年の性交によって子供が出来てそれに対する悩み相談みたいなのが載ってたんだけどあなたは未成年の性交についてどう思う?」と。
それの回答で息子さんの考えが分かると思いますが。

あなたは息子さんが嘘をつくと言ってますが、
息子さんはあなたのことを知っているから嘘をつくのだと思います。
そして私はあなたの息子さんがあなたの期待通りに育っていると信じたいです。
反抗期なのでそれを素直に表さないだけだと思いたいです。
    • good
    • 0

こんにちは。

私もwakowellさんと同じ意見です。

私は女ですが、それでも親にはなんとなく恥ずかしくてなかなかお付き合いしている人がいることを言うことができませんでした。
まだ中学生ですし、お母様がassammさんのような方なら、きっと間違った知識を持っていないと思います。
それでも心配なようなら、「そろそろ彼女もできるだろうけど、女の子なんだから身体を気遣って上げなさいよ」とか、そういう風に言ってあげたらどうでしょうか。

嘘をついていることに関してですが、男の子は女の子とはやっぱり違います。だから、本当にただ気恥ずかしいのだと思いますよ。
中学生ころから特に、親にはなんとなく言えないことが増えたと友達も言っていました。

それと、相手のお家にお邪魔しているのに、それに関して挨拶ができないという風に思われているのだと感じたのですが、
最近は付き合っている人の親から挨拶なんかされたくないと考えている人が増えているようです。

少しずつ大人になってきているのだと考えて、ちょっとだけ信じてみてはどうでしょうか。
きっといい子なんだと思います。
    • good
    • 1

あまり干渉しないであげて欲しいと思います。


普通に考えて親だとしてもこんなに覗かれたら嫌でしょう。
質問者様が教えたいことは息子さんもすでに分かっています。
自分の子じゃないから言えることなのかもしれませんが、
外から見ると過干渉です。
息子さんのメールを勝手に見たり内容を掲示板に載せたりしたらダメですよ。
もっと信頼してあげたらどうですか。
    • good
    • 0

嘘をつくというのは、そういう関係性が出来ていないからでしょうね。


特に、恋愛に関しては、お母さんはこう思うだろうってのが、
子供さんが手に取るように分るんではないでしょうか。

子供と言うのは、察知する能力がすごいんですよ。

おそらく、彼女が出来たのって、息子さんがいって
「ふーん、良かったね♪」だけで終わるような感じだと、
言いやすいでしょうが、
「どんな子なの?家は?・・・?」なんて
次々と質問しそうな幹事であると、言いにくいって感じしませんか。

過干渉気味のようですので、
後者のように思われているんじゃないかな??

私の弟は、家族には中学や高校になっても
彼女の名前なんかは隠さずに言ってましたし、
その後の歴代の彼女は、ほとんど家に連れてきて紹介してましたね。
結構、我が家はドライというか、深く干渉しない家だったので、
私も異性の友人や彼を、普通に連れて行ってました。

ある程度の知識はあるんではないですか?
だから、今更、きちんと私が伝えなきゃ、って、
気合を入れる感じで言うのではなくて、

「あなたも中学生だし、そろそろ彼女が出来てもおかしくないと思うけど、相手の子が悲しむような事はしないように。信じてるからね。」
って、一言伝えて、あとは信じるしかないのでは??・

息子さん、そんなことしそうな感じですか?
正直、親が信じなくてどうするの?です。
好きな気持ち、お付き合いは大いに結構と思いますけど。

あと、ちょっと話しそれますが
以前読んだ本で、男の子には、思春期頃に、
父親以外に大人の男の人で、
相談できる相手を作ってあげると良いというのがありました。
当然、常識がある人ですが、そういう方を見つけてきて、
何かとこれから相談できるような相手を作っておくといいのでは??

親には、色々と本音でいえない事も多いものですよね。
あなたもそうではありませんでしたか??
    • good
    • 0

息子さんが隠しているから糸口が掴めないのではなくて、あなたが隠し事をしているから糸口が掴めないのでしょう。



歳頃の若者なら恋の一つや二つするものです。至って正常です。
そして性教育をしたいなら勝手にすれば良い。きっかけはあなたが話すことがきっかけでしょう。必要だと思った時に話せば良いではないですか。

男は、いちいち彼女ができたなんて事を親に言ったりしませんよ。たぶんそういう人の方が一般的だと思います。
    • good
    • 0

普通言いません。

こっ恥ずかしいですから。
30代の女ですが、ずっと親には言えませんでしたよ
思春期の男の子なら尚更です

携帯メールをこそこそ見るのはどうかと思います
私が親にされてたら切れます

言いにくいですね。避妊の事とか…
でも言えるのはあなたしかいません
直接いいにくければ、手紙を書いてはどうですかね
お前も年頃で彼女のひとりやふたりいる頃だと思う、
というような書き方でいいと思います
頑張ってください
    • good
    • 0

放っとけ放っとけ。


中3の息子が母親から性教育を受けて、素直に聞ける訳が無い。
ガールフレンドとのチューを母親に報告する訳ないだろ。
小学生の友達付き合いならともかく、ミドルティーンの恋愛に母親が首を突っ込む事がおかしい。
自分の中3時代を思い返しても
>女の子の身体は大切にしてあげること。
妊娠や、中絶について。
セックスだけが愛情表現ではないこと。
-そんな事、当たり前に認識してるし、言われなきゃ気がつかないようなヤツなら、母親に言われても意に介する訳が無い。
ウソをついてるんじゃなくて、いちいち母親に知らせる必要の無い情報をカットしてるだけだよ。
息子さんもあらかた大人です。

あなたが再婚するとして、「今日、もしかしてパパになる人とエッチして来たのよ~」とか息子さんに報告しますか?
    • good
    • 0

ノロケ話でも聞かせてあげれば?


子どもの監視とかストレスためなくていいし、ストレス発散にもなってこちらの方が良いと思うけどね。
    • good
    • 1

黙って息子さんのメールを見るようなお母さんだから隠しているのではありませんか?


親に隠し事をしない子供はいい大人になれませんよ。
机の上にそっと避妊具でも置いておけば良いです。
親の言いたいことはわかりますよ。

性教育は学校でちゃんとやっています。
真面目なお子さんなら授業で理解していますよ。
不真面目なお子さんなら親が言っても聞かないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A