プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

”太陽までの距離”

A 回答 (6件)

1AU(天文単位)



めざせ1万回答!

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』
from maman
    • good
    • 0

もちろん地球からですよね?(笑)



地球から太陽までの距離は約1億5000万kmです。

ちなみに、地球から月までの距離は約38万km。

太陽の直径は約140万kmで、月の直径は約3500km。

つまり、太陽は、月より400倍大きいのですが、地球からの距離は月の400分の1。

400倍と400分の1だから、地球から見る太陽と月の大きさは同じとなり、そのおかげで、神秘的な日食がみられるわけです。

http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/wakusei2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近ごろ視力が衰えたので、百科事典など見るのが億劫で、たいていインターネットで検索して調べています。(文字の拡大ができるので便利)。何かあると、すぐに検索しています。したがって、よく考えれば分かる些細なことでも、自分の頭脳を使わず他人の力(知識)に頼って(活用して)います。 ありがとうございました。
宇宙的距離をお尋ねしたのは、今まで搭乗した航空機の累積飛行距離を知りたかったのです。 ちなみに太陽を一回り以上、月へは数回行けたくらいになります。

お礼日時:2009/08/05 11:53

どこからですか?


あなたの家からですか?それとも職場からですか?
質問があるならば、ちゃんと聞かないと、とんでもない答えが返ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこからでも構わないと思っていました。
なぜなら、退職していますので、いつも自分の家からなので、
なんでもお受けできると思っています。
でも、気がつかなかったことへの忠告をありがとうございます。
自分では気がつかず問題ないと思っていることでも、
いろんな状況が潜んでいるのですね。 感謝。

お礼日時:2009/09/10 22:29

起点が不明なので答えようがありません

    • good
    • 0

http://park12.wakwak.com/~maki/PlaDist.htm
kmにしたかったら、149597870.691 を掛ける
    • good
    • 0

光の速度で約8分

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!