推しミネラルウォーターはありますか?

子供(2歳です)が虫歯になり歯科に通っているのですが、歯科医から砂糖以外の糖は虫歯にならないと聞きました。
そこで、食生活を見直しすると共に、料理やお菓子を作る時の砂糖を全量果糖に置き換えようかと考えています。全量置き換えることによって、果糖を多く摂取することになると思うのですが、何か健康的に問題はあるでしょうか?また、砂糖を適量は摂取したほうが良いということはあるでしょうか?

A 回答 (1件)

一応、虫歯にはなるようです。


また、料理やお菓子に砂糖を使用しなくとも、小麦粉や米等の炭水化物は含みますよね?

虫歯にならないためには、やはり、歯磨きしかありませんよ。

また、果糖は砂糖よりも肥満になる可能性が高いそうです。
果糖は温度にもよりますが砂糖よりも甘いので、それほど大量に摂取することはないかもしれませんが、何事も極端な物は体に毒です。

参考URL:http://www2.ha-channel-88.com/soudann/musibanina …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり虫歯になるのですね。砂糖だけが原因なんてことはないですよね。
歯磨きはこまめにするようにしているのですが、それ以外にも気をつけられる所は改善していこうかと思っていたのですが、果糖は砂糖に比べて脂肪になりやすいとのことで、料理などは今まで通り砂糖を使って、おやつを作る時に果糖を使ったり、使い分けしていこうと思います。
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!