アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人なんですが、時間には十五分の他の言い方がありませんか?
例えば:3時15分
一般的な読み方は:「さんじじゅうごふん」なんですが。他の読み方がありませんか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

「じゅうごふん」のかわりに「しはんとき」と言って、今の日本人に伝わるかどうか疑問です。


日常の会話ではほとんど使いませんから。

言いにくいために、他の言い方を知りたいのだと思いますが、練習するのがいちばん良いと思います。
    • good
    • 1

四半時・・・ですか?



これが紛らわしいのですよね。
昔の一刻(いっとき)がほぼ二時間です。
半刻(はんとき)がほぼ一時間。
四半刻(しはんとき/どき?)はほぼ三十分に相当するんです。

でも元々四分の一という意味ですから、二十四時間制になってからは一時間の四分の一で十五分という意味で「四半時」と使うこともあるようです。
    • good
    • 0

30分は一時間の半分だから「半」と言いますが、15分(4分の1時間)は15分ですね。



1世紀(100年)の4分の1は四半世紀
ビジネスでは1年の4分の1にあたる期間を四半期
という言い方はあります。
    • good
    • 0

日本には、時間に関して英語のquarterに該当する言葉がありませんので、3時15分には3時15分という言い方しかありません。

3時30分であれば「3時半(さんじはん)」と言う言い方をします。

quarterを「3か月」という意味合いで使う場合は、日本では「四半期(しはんき)」と言います。first quarterは「第一四半期」。
    • good
    • 1

「30分」には「半(はん)」という言い方がありますが


日本語には「15分」の他の言い方はありません。
    • good
    • 0

残念ですが、「じゅうごふん」以外の読み方は無いですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!