電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校三年、国公立(旧帝大)現役合格を目指しています。
模試での偏差値は今までの積み重ねがあったおかげで、悪くはないです。
その成績にあぐらをかいてしまっているのか、勉強せず、インターネットをしてしまいます。
夏休みは部活と両立しながら勉強をたくさんしようと思っていました。
しかし、親が仕事に出かけて一人になると、どうしてもインターネットをしてしまいます。
それも3時間とかではなく、一日中してしまいます。
これではどこにも受からないとはわかっていますが今日も朝8時からしてしまいました。

多分目的意識が低いからだと思いますが、意識を高めようとオープンキャンパスに行きたかったのですが、あいにくコンクールとかぶっていけません。

インターネットを延々とやってしまうのをどのように止めたらよいでしょうか?
私は厳しい事を言われないとわからない人間なんだと思います。
忌憚のないご意見お待ちしています。

A 回答 (9件)

危険です。

模試の成績が、意味を成してくるのは、これからです。
夏休みで、部活が終了すると、現役の驚異的な追い込みがスタートします。
 浪人生は、これが一番怖い。

模試でパスポートでも得たような気になってしまうのが、最も危険です。
 大学は、模試の成績なんか考慮してくれません。

本試験だけです。
 本当に国立(旧帝大)、大丈夫ですか?
インターネットなんて、ゴミの山と感じる位でないと、厳しい気がします。
 こんなもの(失礼!)の、何が面白いのだろう?というレベルでないと?

今、あなた(質問者様)が、こうしている間に、もの凄い勢いで追い込みが次々にスタートしています。

ウサギとカメのウサギにならないように!

インターネットなんて、合格確認後、嫌というほど出来ます!

今しか出来ないことに集中してください!

長い人生で、大学入試のチャンスは、今しかありません。
 ちなみに、少しでも浪人してもいいや、という気が起こったら永久に合格できません。

後悔、先に立たず。 
悔いの無い人生を。

※別に、オープンキャンパスでなくても、普段着なら、いつでも入れます! 少なくとも、私は、そうして、やる気をかき立てていました。 合格して、そこにいる自分を想像しながら・・・。

・PCは、押し入れにしまってもいいでしょう。(不用です)
  PCではなく、大学ノートを置いて、書きまくってください。
 ダンボール5ケースくらいにはなるはずです。

『合格』と大きく書いて、邁進するのみ!
  今、苦労しておけば、大学入学後、楽ですよ。
ギリギリで合格すると、合格後、キツイですよ。
 やりすぎる、ということは、ありません。(あと、半年もないですし。)

「インターネットへの依存を断ちたい」の回答画像9
    • 0
この回答へのお礼

>インターネットなんて、ゴミの山と感じる位でないと
そのような発言ができる回答者さんがすごいと思います。
でも今やるべきことを見極めることが大切ってことですよね。

確かに高3の夏は一回しかないですね。
浪人する気は絶対ないです。

高校受験のときはぎりぎりで受かったらきついと聞いていましたが、
大学受験もそうだとは思いませんでした。

現実的なご意見をありがとうございました!

私は主婦ですが、パソコンを触る機会が無いまま来て、ネットを始めたのは、つい二年ほど前です。

ネットをやるまで、子供や夫がネットに張り付いている様が奇妙で不気味に思っていました。だから、自分がはまってしまったときは自己嫌悪を感じました。父親が酒乱で、母親はヘビースモーカーだったので、そのような習慣性になる物を毛嫌いしていたのに、同じ状態にある自分の弱さに幻滅を感じたのです。

インターネットは“どこでもドア”だと言っていた人がいるけれど、確かにそうですよね。
一つ疑問や関心事があると、ネットサーフィン状態になって、最初の目的は何処へやら、随分遠くへ行ってしまうこともあります
私自身も自分はネット依存症ではないかと思ってしまいます。
そして、直したいとも思っています。
ここの利用も私には依存性の高いものなので、会員登録も何回か し直しています。

私は、ここでは主に回答者として参加して来ました。
そして、何度か同じ質問者さんとやりとりすると、何か分かり合えたようで、例え一度きりの付き合いでも お互いに何か発見があったようで嬉しくもあり、それなりにポイントも溜まっていたりするから、登録し直すのも惜しいような淋しいような気がしますが、実生活に支障が出てくるぐらい自分が依存していると感じたら、退会することにしています。 
別に退会しなくても、そのまま放置できればいいのですが、それが上手く出来ないので…。

質問者さんの場合は当てはまるかどうか分からないけれど、私が自分でネットに依存しがちである原因は、中々、現実世界に本心を話せる人がいないからだと感じています。本当に聞いて欲しい人はいるけれど、もう何年もすれ違いが多くて話すのに疲れたのが現状です。そして、あまり無様な様を晒すのも嫌なので本心が言えないんです。本心を明かして、突き放されたら余計に落ち込むからです。
あまりに溜まると、本心を言うことにしていますが、その後に来る自己嫌悪と闘うのが難しく、しんどいんです。

要するに人に依存したくとも出来ないから、物に依存していると言ったところです。私が依存しがちなのも、元々何でも尾を引きやすい性格だからだと思います。一時期ネットから離れられましたが、そのときは買い物依存気味でした。
私にも本当に夢中になりたいこと、やりたいこともあるのですが、元々切り替えが得意ではなく、始めるとそればっかりになってしまうんです。
そうすると家事がおろそかになって、家族に迷惑を掛けてしまいます。
ネットの方が切り替えが幾分ましだから、逃げている感じです。

自分の話ばかりになってしまったので、話を本筋に戻します。
私は、依存しがちな人は、元々自分に自信がなかったり、寂しがり屋なのではないかと思うんです。
その様な人でも精神状態が良いときは、固執する性格が良い方向に発揮できて、それなりに成果が出せると思うんですよね。
でも、やはり気持ちの切り替え方が下手なので、ついつい自分にとってプラスのことでものめり込みすぎて、疲れてしまい、反動で違う方向にエネルギーがそれてしまいがちなのだと思います。これが依存を引き起こすのだと思います。

質問者さんがネットに走ってしまうのは、恐らく、受験のプレッシャーと孤独感が下敷きにあるのではないかと思います。
既に回答で寄せられていますが、あまり独りの時間を作らない方が良いと思います。元々が人嫌いでないのなら、尚更、外に出るべきです。
私は今現在、鬱気味で引きこもり気味ですが、元々は人嫌いではないので、思い切って外に出るとやはり楽しいことはあります。
見ず知らずの人からでもパワーを貰えるような出来事もあったりしますから。
でも、長く外出すると反動(疲れ)もあったりします。
用事で、長く外出しなくてはならないときは、きついです。

質問者さんは、家族や友達と会話する時間を増やすと良いと思います。
そして、ネット以外の趣味の時間を確保してください。
やはり、趣味の時間もないと、中々勉学には励めないと思います。
趣味は心の栄養です。不足すると心も病みやすくなります。
趣味が見つからないのなら、エッセーみたいな軽めの読書も良いですよ。
生き方のヒントが載っていたり、発見があるような物がオススメです。
また、15~20分程度のジョギングも良いですよ。
体力もつくし、汗を流すことはストレスの発散になります。
早朝がオススメです。セロトニンの分泌が促されて、ストレスに耐性が付くことも期待できます。

そして、今は受験生だから、あまり体力や気力を奪うような趣味にはのめり込まない方が良いと思います。
趣味に費やすにも、時間内に終えるように心掛けてください。
最初のうちはいくらか時間に幅を持たせて、自分にあった長さに調節していくと良いと思います。
最初は上手く行かなくても、一度習慣になってしまえば、きちんとしていない方が落ち着かなくなると思います。
そして習慣が身に付いて時間が上手く使えると、自信が付いてきます。

また、家族にもすぐ発見されてしまうぐらい大きな予定表を書き出して、部屋に貼ってはどうでしょう。笑われるかもしれませんが、思い切って居間に張り出すのも良いと思います。
そして、予定通りに出来たら大きな丸を書くと良いと思います。
それだと自分をさらけ出すことになりますが、頑張りを家族にも見て貰えるし、自戒にもなります。

予定表が丸で埋まっていけば励みにもなりますよね。
頑張りを視覚化すると、プラスイメージが脳にも伝わりやすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分の身の周りの人に本心を話しにくいのは私も同じです。『その後に来る自己嫌悪』というのもありますね。
依存してる人の分析がすごくてちょっと自分にあてはめて考えてしまいました。
私は自信がなにかとないです。勉強に関しても自信をもてと先生によくいわれます。
そして>やはり気持ちの切り替え方が下手なので、ついつい自分にとってプラスのことでものめり込みすぎて
てこともよくあります。以前はそれが勉強だったと思います。
三年になってからの中だるみっていうんでしょうか、それも悲しい気持ちになりますね。
やっぱ一人になるとインターネット!と無意識に条件付けられている気もします。
一人にならないっていうのはかなり直接的に効くかもしれません。
でも他人と顔をあわせるのは結構苦手なほうです。
何日か学校がテスト採点のために休みで、久しぶりに学校があるとすんごく疲れます。私の学校は人数が非常に多いので…
と、いうものの、大学行ったらもっと沢山の人に否応なく逢う訳ですけどね…

この間、本を読んでいたのですが、そのときは時間を守れたのでインターネットを読書に移行できたらなと思います。
ジョギングは朝がよいとは知りませんでした!

部屋に予定表をはって、家族が気にしてくれるかわかりませんが…
そういうことだから、私はもっと親と話をしたほうがよいですね。

丁寧なアドバイスのおかげで、改善点がだんだんわかってきました。
本当にありがとうございました。

何かをしたい/しなければならないから、という理由で麻薬的なモノをやめるのは、私の経験上、不可能だと思います。

やめたいのに延々とやってしまうのは、ある程度それが楽しいからであって、代わりのものを見つけなければやめられません。逃避という側面もあるでしょうが、単なる勉強からの逃避と思い込んで自分を責めるだけだと進歩しませんよ。すごく厳しく押さえつけられて一日中勉強をさせられたらいつの間にか勉強がインターネットと同じぐらい楽しくなりました、というのはありえません。
ありきたりですが、(親に言われるのでもなく自分で終わらせるのでもなく)終わりの時間がある程度決まっている趣味を見つけるしかないでしょう。外に出かける類のものは時間がくるか疲れるかしたら帰るしかないので帰宅すると妙にスッキリしていて勉強する気が湧いてきます。特に友人と出かけるとそうですよね。
あとは、近所の図書館かファミレスで勉強するのはいかがでしょうか。
最後に、勉強というのは目的のためにはできないもののように思います。例えば、単語を覚えたり問題に集中しているときに勉強の目的のことを考えたりはしませんよね?もちろん疲れますが、それでも少しは楽しく、楽しいからできるはずです。人によりますが、むしろ目的を意識し過ぎるとできない場合もあるのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

>すごく厳しく押さえつけられて一日中勉強をさせられたらいつの間にか勉強がインターネットと同じぐらい楽しくなりました、というのはありえません。
>勉強というのは目的のためにはできないもののように思います。

すごく納得しました。
確かに目的は考えてないです。
勉強はどちらかというと手段ですよね?

楽しんでやることも大切ですよね…
私は少しくらいは楽しんで勉強しているのかはわかりませんが、
そのことも頭の隅にいれてやっていきたいと思いました。
的確なご回答をありがとうございました。

自由にインターネットできる場所にいるからです。

この時期なら朝一番で図書館に行き、涼しい中で閉館まで勉強してください。

夜は毎日10キロくらい走ってください。
疲れて寝るはずです。

このような生活を繰り返せば、勉強は出来るようになるし
体力もついて素敵なBodyを手に入れることが出来ます。
大学に入った後の素敵な生活のための準備も出来て一石二鳥です。
    • 0
この回答へのお礼

自由にっていうのがダメなんでしょうね。
徐々にパソコンから離れます。

運動は勉強と歯車?の関係のようなことを学校の先生にもいわれました。
前々から運動したいのですが、明るい夕方の時間に勉強後にしようかなと思います。

>素敵なBody
表現がおもしろかったです。思わず笑ってしまいました。

素敵な回答ありがとうございました。

あぐらをかいてしまっている自分のせいにもせず、

インターネットのせいにもせず、
依存症のせいにもせず、
親のせいにもせず、

自分で自分の運命を背負うしかありません。

それができなかった、と。
そしてそれなりの結果になった、と。

そしたらその結果も、自分が背負う。

それだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

やらなかったらそれなりの結果しかでませんよね…
>インターネットのせいにもせず、
>依存症のせいにもせず、
>親のせいにもせず、

これら3つについて、私は自分で勝手に責任を押し付けてるなとは思います。私は言い訳をしてますね…

自分の行動に責任を持とうと思います。
ご回答ありがとうございました。

厳しいことを言われても、それがどれだけ自分にとって大変なことなのか?

わかっていないとできないと思います。
 誰だっていやなことから離れたい、、、だけど何か先に見えるものがある
 それはやってきて壁を乗り越えた人がわかることだよね。

あなたの突破口は誘惑に負けない?
 できないでしょね、、、
 人間はみな弱いからです。
 あなただけではなくね。
 ネットがないばしょにいけばいいじゃない?
 図書館に行けば、朝から晩まで勉強している人がたくさんいますよ。
 こんな人たちと戦うのかとびっくりするのでは?
 あせらせるつもりはないけど、受験は夏にかかってる、一日英単語を1つ覚えるのを増やすだけで効果が必ず出てくる。
 日々の努力なので、、、
 図書館へ行って、勉強しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

言葉って受け取る相手によって効果がことなりますよね。
改めて、そのことを思い出しました。

やっぱり今の私は現実逃避してるんですよね?

図書館は生憎今週ずっとあいてなくて…
とりあえず、ネットのない場所で勉強してきます。

すごく親身なアドバイスをありがとうございました。

いま自分のやっていることに、あなたの一生がかかっています。

いま何をやるかで、あなたの職業、結婚、財産が決定しまうと考えてみてください。そうなってからでは、あなたがいくら悔いてもあともどりすることは不可能です。あなたはそのような夢を見て、ハッと気づくと公園のベンチに寝ているんです。あのときインターネットを一日中していたから。このような脅迫めいたことを言われれば満足ですか?でも、人間の一生は、どんなに真面目に怠けず誠実に生きていても必ず不幸な目には合います。顔を歪めるような後悔や失敗もたくさんします。それでも腐ることなく、自分を律してまっすぐに生きて行かれることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

>いま自分のやっていることに、あなたの一生がかかっています。

すごく怖いです。
>どんなに真面目に怠けず誠実に生きていても必ず不幸な目には合います。

それならなおさらインターネットを一日中やって勉強を怠けてる場合でない気がしました。

腐ってしまうとやる気も何もかも起きませんしね。
気をつけてできるようなことではないとは思いますが、腐らないよう気をつけます。

インターネットはタバコやギャンブルと一緒で麻薬だからね。

ちょっとだけ、ではなく止めるならキッパリ止めないと無理でしょう。受験が終わるまでPCには触れないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ここ教えてgooでも同様のご意見を他の方の質問で拝見しました。

高校受験の時も一日中してましたが、どうやってやめたのか覚えてないです…
まず、今日は家にいるのをやめて、教えてgooしかインターネットはしないようにしたいです。
少しづつインターネットから離れるようにします。

オープンキャンパスは一大学だけではないのですから、色々なオープンキャンパスに行って意識を高めてください。

(目標大学以外も!)
お友達で勉強熱心な方はいらっしゃいませんか?
もしいらっしゃるようなら、その友達と勉強してみてください。

一人でいるから遊びたくなるんです。
複数人でいれば、嫌でもネットから離れますから、ある程度ネットの依存性が抜けたら、一人で集中して勉強してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>オープンキャンパスは一大学だけではないのですから

調べてみたら他にも行けそうなところがありました。
移動が大変ですが頑張ってみます。

けっこう外にでるのが億劫で家にいることが多いので、まず外で勉強してみます。
ご回等ありがとうございました。