アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
vaioのノート、PCG-FX型を使っています。パソコンにはあまり詳しい方ではないので文章がへたですみません。
先日、突然インターネット上でパソコンがストップしました。キーボード、マウスが一切動かず、画面に青いバックで「KERNEL DATA INPAGE ERROR」と表示され再起動がかかりました。

次に「OPRETING SYSTEM NOT FOUND」と表示され、windowsが開きません。Ctrl+Alt+Deleteを入力すると、今度は日本語で
「ご迷惑をかけております。最近のハードウエアかソフトウエアの更新が原因で・・・・」と表示。セーフモード、正しく起動した最新の設定、Windowsの再起動などが選択できる画面になりましたが再起動をしても延々と同じ画面の繰り返し。もちろんセーフモードでも起動はしませんでした。

その次に行ったことはCD-ROMからの回復コンソールです。Chkdskを行い一度は回復ができWindowsが立ち上がりました。画面にも「コンピュータは深刻なエラーから回復しました」のメッセージ。「STPOエラーによるもと」と表示されました。ようやく落ち着いたかと思いきや、数分後にまた同様のエラー(KERNEL DATA INPAGE ERROR)です・・・・

今回は同じように回復コンソールを使用しても「ボリュームに回復できない問題が一つ以上あります」と表示されました。仕方なく、作業をやめ電源を落としました。しばらく放置し数時間後に電源を入れると何事もなかったかのように起動、現在インターネットに接続してこうして質問しています。

今、決してパソコンが回復したわけではないと思います。また突然動かなくなると思いますがどのように対処すればよいのでしょうか・・・
パソコンもだいぶ年数がたってきたので寿命でしょうか。詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

HDDの物理的故障でしょう。

ノートの場合はHDD側ではなく、
マザーボード側のHDDのコネクタが故障する場合もまれにあります。

メーカー修理ではなく、自分でHDDを交換する場合は、
一度、他のパソコンでも同じ現象が起きるかチェックできれば、
本当は一番いいのですが・・・マザー側だとHDDを購入しても、どうにもなりません。マザーの交換 

ソニー製の場合、ドライバが基本公開されていませんので、リカバリーCDを持っていない場合・もしくはクローンができなければ、リカバリー購入することが前提になります。

ソニーの商品は、型番によって、分解すると割れやすい箇所をわざと
つくり、分解したかどうかをチェックをしています。それによっては
お金を出しても修理を受け付けてくれなくなる場合もあります。
自信がなければ、素直にメーカー修理をお願いしましょう。

パソコン修理ばかりしているからのアドバイスでした。
    • 0

HDDの故障でしょう。

完全にお亡くなりなったのではなくて、HDDのエラー多発
状態ですね。

対処はまずはデータのバックアップ。少しでも動くうちに
行いたいです。
それが終わってHDDの換装で直るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりデータのバックアップですね!早速とりかかります