アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は既婚子持ちの主婦です。女上司にもう半年以上いじめを受けています。最初は無視でしたが、最近は私のパソコンのデータを消す等など実害を及ぼしてます。社長に報告したくても現行犯ではないので、決め手にかけています。もし言ったとしても気の強い女性なので、はっきり注意できないようです。

今日も私が検索中のウィンドウを勝手に閉じ、別の作業を始めたので注意したのですが、「また検索かけてください」と一言。頭に来たので「あなたがウィンドウを閉じて作業を止めたんだから、あなたが検索してください」と言うと、一応始めましたが「分からない」とのこと。

自分のマシンにロックをかけたいのですが、私のマシンは全員で共有しているもので、誰が触っても不自然ではない状態です。店頭にひとつ置いてあるものなので、接客が来ると私は退席し、その女上司が接客が終わるまで私の作業は完全にストップということが1日何回もあり、いたずらのチャンスはいくらでもあります。

なぜそんなにいじめを受けるか夫などに相談したら、私の方がゆとりがあるということが反感を買ってるというのです。その女性は社員、私はバイト。時間も休日も断然多いのです。なのにそれぞれの夫の収入はほぼ一緒。経済的には大差ありません。その女性は休みが夫や子供と合わず、あまり一緒にいられないと聞いたことがあります。

辞めればいいのですが、子供を保育所に入れたばかりでやっと慣れてきたのに、辞めてしまうと、保育所ではなく幼稚園に入れ直さないといけないのでかわいそうで、我慢してます。

今の職場は私のキャリアを生かして仕事ができるので、まったく不満はなく、他の社員はひとりを除いて良好な関係です。

またデータを消される、無視される、情報を伝えてくれなくて行き違いが起こる・・・と毎日オドオドしながら仕事しています。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

あなたの気持ちになると本当につらいです・・・体調などの方は大丈夫ですか?


そうですね・・・職場の人間がだめなら、旦那さんを頼るしかありませんね。それではどうにかなりませんか?
お子さんが大切な気持ちも分かりますが、あなたが無理をなされて体を悪くされては何もなりません。そっちの方が、お子さんは悲しむと思いませんか?
僕的には、仕事を変える事は簡単ではないと分かっていますが、職場を変えてみてはどうでしょうか?
物足りない意見でごめんなさい・・・がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。
体調は問題ないです。昔、パニック障害で悩んでましたが、なぜか今は子供や家族を守らないと!と思う気持ちが強く、またそんな女上司に屈したくないという気持ちが逆に私を強くさせてくれているといった感じで、発作も起きません。
あまりエスカレートするなら同業種で他の職場を探した方がいいかもしれないですね・・・。

お礼日時:2009/07/22 21:46

WORDとかエクセルなどのファイルなら、USBメモリを使用して自分で管理することもできますけどね。

(スーパーでの1000円以内で売っているところがあります。)
*****
さて、大勢の中で、あなたが、その上司に嫌われているのは、自分が気づかないところで、過去に相手の嫌な部分があったのかと思います。
**
上司と部下との関係ってどんどん深みにはまることもあります。その場合は最悪です。だから、あなたが少し変わる必要があります。

最初は、辛いことかもしれませんが、お子さんの顔での思い浮かべて、一歩譲って、相手を尊重するしか方法はありません。相手も人間なら、尊重されていると感じれば嬉しいと思いますよ。相手があなたの姿勢を感じて信用すれば解決するものと思います。

**
くれぐれも、変なレッテルを貼られないようにしてください。
あなたには、応援してくれるご家族や大勢の仲間がおられるようで何よりです。頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。データはUSBに保存して帰宅しています。ただそのデータをまたハードにコピーして・・・という作業が時間がかかって大変なんです。マシンを離れるたびに保存し直すというのはさすがに無理ですし・・・

相手を尊重する、というのは今の私には本当に難しいことです。例えばその女性の仕事を手伝うこともあるんですが、お礼を言われる訳もなく、逆に、気に入らなかったのか破り捨ててやり直していたり、出来が悪いと他人に訴えていたこともあります。

社長の奥さんがざっくばらんで話せる人なんですが、相談した方がいいでしょうか?その女性とも仲がいいんですが、私の苦情をそのまま伝えることはなく、社長に相談することになると思いますが・・・

お礼日時:2009/07/23 00:00

アルバイト職員と正社員の関係から言えば、本来、常識有る社員ならはアルバイト職員を良く指導し、かばうのが普通。

それが、そのように振舞うのは常識に欠けると感じます。そんな人にあなたの立場では対応は無理のようですね。実際、どこの職場にも、キチガイじみた人が居て、問題をおこして、周りの人たちが、その人物が辞めるのを待っているというようなことを良く耳にします。

このままの状態で居ることは、苦しいと思います。この際、おっしゃるように、社長の奥さんに相談されたほうがいいかもしれませんね。
そのような人物ならおそらく性格はすでに社長宅に知られていると思います。
当然ですが、相談内容は、絶対にその女上司に漏れないようにお願いしないといけませんね。
問題が大きくなれば、あなたは、アルバイトでむこうは正社員だから精神的ダメージは相手の方が大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。

夫と相談し、一晩考えてみましたが、やっぱり社長の奥さんに相談しようと思います。表面化することで本人が察知し、嫌がらせに拍車がかかる恐れもありますが、黙っていれば何も起こってないと判断され、もし問題が発生してから急にその女上司のことを言っても、言い訳とか作り話と取られるかもしれないですし・・・。

これで職を失うことがあるかもしれないですが、運命だと思います。

お礼日時:2009/07/23 07:25

世の中には『人を不幸にして楽しんでいる人種』が存在しており


あなたは不幸にもそういった人間に狙われてしまったという事です。
彼等は反社会性人格障害やサイコパスと呼ばれており、嘘をついて人を陥れて楽しんだり
ストーカー気質だったりします。
要するにあなたは彼らのおもちゃとして遊ばれているだけなのです。

しっかりした会社だとコンプライアンスとかあるでしょう。
人事部に相談するのがよいと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「人を不幸にして楽しんでいる」というのは当てはまっています。まだ無視される前は、些細なミスでも必ず社長がいる前で大声で注意されました。ミスはミスなんで、反論もできず・・・

「ストーカー」というのも当てはまる気がします。私がドアを閉め忘れたり、電気を消し忘れたりすると、数秒後には閉めたり消したりしてました。他の人と会話していたのに止めてまで来たので、「常に目で追ってるんだ」と怖くなりました。

私の職場は10人もいない小さな会社ですので、人事=社長です。うすうすこの女上司の悪い所に気づいていながらも、経理からすべて任せてしまっているので、辞められると困るみたいです。だからあまり怒ったりできないみたいです。

お礼日時:2009/07/23 17:48

いじめる者は、いじめの対象が困った顔をするのを見ることが目的なのです。


ですから、何事もなかったかのように無視がベストでしょう。

PCのデータについては、こっそりバックアップ用フォルダを作成し、そこにコピーを置いておけば実害は防げます。

今の職場を辞める気がないようでしたら、「この程度の人間に自分の生活を壊されてたまるか」と逆にバネにして頑張るしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も困った顔をすると相手の思うつぼだと思い、できるだけ無視してました。先述の社長の奥さんに相談する、というのもやっぱりやめておこうかと思います。気にしてるのがバレバレだし、奥さんもこの女上司の機嫌をかなり取ってるようなので・・・
ネガティブをバネにして、相手がくたばるまでがんばります。

お礼日時:2009/07/23 17:53

小さい会社なのであれば、上司に相談するより次の就職口を見つけて辞めたほうがいいと思います。


コンプライアンスがあれば大義名分になりますが、上司から注意されたとしても影響力は小さく、3日後には元の状態に戻るでしょう。
下手をすると全力であなたを潰しにかかるかもしれません。
効果的な対処法は「一切の関わりを無くす」です。

サイコパスについての情報もネットに転がってますので、サイコパスやストーカーで検索してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
サイコパスやストーカーの情報ありがとうございました。普段は通常の生活ができる・・・というのが精神障害かどうかの見分けがつかないですが、一時女性疾患っぽいことを言ってました(ピルの常用で生理が止まらない等)。更年期とかもそうですが、ホルモンバランスの崩れって精神に異常を来すって言いますし。
病的なのかどうかは正直判断できないですが、もし返り討ちに遭わないとも限らないので、関わりにならないよう気をつけます。

お礼日時:2009/07/25 23:18

ネットでの検索については、席を離れる前に、メニューバーのお気に入りに入れとくといいですよ。


データはやられているようにUSBに入れるしかないですね。
面倒でも。パソコンにはデータを残さず、全部USBに残した方が賢明かもしれません。
エクセルやワードで作ったデータはパスワードで開ける設定が可能なので、念のために、パスワードを入れる設定をしておいた方がよいですよ。
自分がくびになったりしたくないので、あなたに嫌がらせしたらあなたがやめるかもしれないなんて思って嫌がらせしているかもしれません。
いるんですよ。自分の実力を上げることをしないで、嫌がらせして自分の立場を守ろうとする人が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
すぐ電気屋でUSBメモリを買って毎日保存してます。最近はメールの送受信もすべて保存してます。メールの受信フォルダを空っぽにし、ご丁寧にゴミ箱フォルダまで空っぽにされたこともあるので・・・
嫌われるようになった原因で思い当たる節があるんですが、この女上司に「もう仕事やめたいわ、給料安いし休みないし」と言ってたので、本心かと思い、「ご主人がきちんとした会社で働いてるし、バイトに変わった方がいいかもしれないですね。経理とか重要な仕事は普通社長の奥さんがやるものだし」と言うと、ものすごい形相で私を見つめてました。「辞めないでくださいよ、○○さんがいないと会社潰れますよ」って言ってほしかったみたいです・・・

お礼日時:2009/07/25 23:32

その女上司頭がおかしいと解釈してください、パソコンのデーター勝手に消えているので新しいパソコンを買ってもらうか、パソコンの後ろに監視カメラを設置してもらう、分からないようにどちらもできないなら社長もぐるかもしれない、いじめは止まらないと思うので長時間録音ができる録音機をONして持ち歩くばれないように、女上司との会話を毎日編集する数ヶ月にわたるいじめの実態をCD、DVDに決定的な所をダビング日付時間も分かれば証拠として確実になる、十分証拠がそろったところで社長にうつ病になる寸前だったと報告もってかれたら証拠がなくなるので複製を作って聞かせる。

社長もぐるであればパワハラを訴える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
お金がかかりそうですが、実際パワハラなどで訴えるときには証拠が必要ですもんね・・・
本気でそういう相談機関を調べてみます。

お礼日時:2009/07/25 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!