アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便物が路上に落ちていたとマンションの管理人から連絡を受けました。
落ちていたのはカード会社からの請求書です。
封は開いていませんでした。
落ちていた場所は自宅から200mくらい離れた交差点だそうです。

最近郵便受けにチラシすら入っていないことがありましたし夫婦二人分だけの請求書が落ちるのは不自然なので盗難かいたずらと思われます。

郵便局には問い合わせましたが不在票などの管理は番号でしているので名前での検索はできないとの回答でした。
まだ確実に被害が出たわけでもないので警察に届けるか迷っています。

これによって起こりうる被害はどんなものでしょうか?それと今の段階で出来る対策を教えてください。

A 回答 (2件)

専門家でもないですが、いたずらだとしたら、ずーと請求書が来ても返せないことがあるんではないでしょうか?それで返してないお金が貯まって、請求書を見たらとんでもない額に・・・等も考えられます。

対策としては錠をかけたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
請求書と書いてありますがお金は引き落としなので実際には未払いにはなりません。内容もネットで照会可能ですので大丈夫です。

鍵はすでについています。ダイヤル式なので偶然開いたか番号を知られてしまったのだと思います。集合ポストなので一つだけ鍵をつけるわけにも、またそのための穴などもないのでちょっと無理そうです。

単純ないたずらであることを祈っているんですが。
どうもありがとうございました。

年配の方が自宅にいるようでしたら

振込み詐欺に注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年配のものはおりません。
しかししばらくの間は電話にも注意が必要そうですね。