アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が2月20日に中途入社しました。
給料の〆日は10日〆の翌月10日の支払いサイクルです。4月10日に3月分の給料としてもらう給与明細を会社からもらいましたが、その中に「社会保険調整」として16,803円差し引かれています。社会保険料と厚生年金保険料は併せて33,605円なのですが、この社会保険調整で引かれている金額はなんなのでしょうか?
 社会保険料は2月分の社会保険料を3月分の給与から差し引くので今回の給与では、特に調整をする必要はない筈なのですが・・・
 金額も一ヶ月分ではないですし、とても中途半端な金額なので納得がいきません。
 私が以前勤めていたので知っているのですが。この会社は社会保険の事でわかる人がいなく、すべて社労士に委託しているのですが、この社労士がミスばかりで常に社員と社会保険料でトラブルばかりでしたのでかなり、信用できません。
 どなたか、この「社会保険調整」のあやしい金額がわかる方がいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

おはようございます。




おっしゃる通り、社会保険料は前月の分を引かれています。
通常、3月分の給与から引かれているのは2月の分ですね。
2月20日が就職日ですので、健康保険、厚生年金共に2
月の保険料から納めます。

○健康保険が11050円
○厚生年金が22555円で、計33605円。

かと思われるのですが、16803円はその半額ですね…。
どこからその半額の控除が出て来たのか…。そもそも社会
保険料は、就職の際も離職の際も、日割りや半額だけ納付
という制度はなく、就職の際はその月の分から、離職の際
は前月までとなっています (末日離職のみ、その月まで) 。



ただ、就職なさったのは2月20日で、4月10日に初め
ての給与の支給があるわけですね。そのあたりがポイント
かもしれません。

ご主人の会社では、2月11日~3月10日までの給与が
4月10日に支給されるわけですよね。その場合、会社や
ご家庭では3月分の給与との認識があると思いますが、社
会保険上では、4月に支給される給与は4月分ととらえて
いたと思います。これが、10日締めの25日払いや末日
払いなど同月中の支給なら、何らややこしくないのですが。

ですから、4月10日に支給の4月分の給与から、3月分
の社会保険料を引いているのではないでしょうか。しかし
それならば33605円×2か月分(2月分と3月分)とい
うことになり、やはり、ひと月分+半額はおかしいですね。

もしくは、ひと月分の給与から保険料2か月分はあまりに
も大きいので、今回の給与と次回の給与から、半額ずつ引
くことにしている…ということも有り得るかもしれません。

ともかく、頼りないがゆえのミスにしろ、説明不足にしろ
また他の理由にしろ、腑に落ちないままなのは良くないで
すね。その社会労務士さんに、説明を求めた方が宜しいか
と思います。

参考URL:http://www5.justnet.ne.jp/~tsudax99/tebiki/syaka …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!