プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物理を勉強いているんですが、位置をx(t)と書いてあるのを見て、「位置は時間の関数なのか?」という疑問が急に頭に浮かびました。それまではなんとなく受け取っていたんですが、気になりだしたら説明つかなくなって、頭がパンクしています。
なぜ位置は時間の関数と言えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

空間的な距離(メートルなど)を位置と言います。



位置の方向を示すのに「軸」という原則を用います。
その距離を時間に置き換えただけです。
X軸、Y軸、時間軸

時間的な距離(秒など)も位置と言います。
3メートル先→3メートルという位置
3秒後→3秒という位置

単純に時間的距離を明示しているに過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間軸ってよく耳にしますけど、あなたの説明でよくわかりました。
わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 14:12

こんにちは。



よく考えると、「位置は時間の関数なのか?」という疑問が湧くのも尤もだと思います。「時間の関数」というよりは、「固有時の関数」と言った方がよい。もっと正確には、「世界線に沿ったパラメータの関数」と言った方が良いでしょう。これで、納得頂けたのではないでしょうか。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまいちその内容だと納得しなかったですが、他のひとの説明でわかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/24 14:11

x(t)は、ある時間tの位置xを表すと言う意味で用います。


ボールを投げると、時間が進むに連れてボールの位置も変化します。
以下の例のイメージを思い浮かべると良いでしょう。

時間t   ボールの位置x(t)
0     ピッチャーの位置(マウンド)
0.1   マウンドとキャッチャーとの中間位置
0.2   キャッチャーのグローブの中
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なっとくしました。
ありがとうございます「。

お礼日時:2009/07/24 14:09

単に、外圧等により時間によって変動する位置としてx(t)を使ってるだけでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればその通りだと思います。僕が勝手に関数だと思いこんでただけでした。すっきりしましてた。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/24 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!