アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常、サンシェードは、フロントガラスの
内側(車内側)にすると思います。
しかし、サンシェードをフロントガラスの
外側(車外側)にしたいと思います。

サンシェードをフロントガラスの外側(車外側)に
した場合、どのような弊害が考えられるか
考えてみたところ、風で飛ぶ可能性があるかと
思ったのですが、何か良い対策はありますでしょうか?
他にも、何か弊害があれば教えて頂きたいです。また、
その対策もあれば教えて頂けると助かります。

A 回答 (6件)

>どのような弊害が考えられるか


・風でバタついてガラスに傷が付く。
・雨で湿ってカビる。
ってところでしょうか。

>何か良い対策
雪対策グッズのフロントガラス保護カバーなら、外側に付けることができます。

なぜ内側ではいけないのか?もう少し知りたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみれば、ガラスに傷が付く可能性も、
雨で湿ってカビる可能性もあり、
これは対策しないといけない弊害ですね。

雪対策グッズのフロントガラス保護カバーについて
調べてみようと思います。

内側では嫌な理由はいくつかあるのですが、
・車内だと狭かったりミラーがあったりで
取り付けや取り外しが面倒
・車内の非常に暑い中、取り外すのが
苦痛(冷房入れて車内が冷えてから取り外すのは
時間がもったいないです)
・後付けのワイドタイプのミラーを
付けているので、ミラーに当たってミラーが外れ、
落下して破損しそうになることがある

などです。

お礼日時:2009/07/26 08:34

車種は限定されますが、ディーラーオプションで専用品が売っていたりします。



いたずらをされにくい場所で、黄砂や強風や暴風雨の時は使わないのなら大きな問題は無いと思います。

参考URL:http://www.dopnet.jp/cgi/search/search.cgi?id=st …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーから専用品をが出ていたりも
するのですね。
見てみようと思います。

お礼日時:2009/07/29 15:12

駐車中の日除けですね。



暑い夏場は、フロントガラスの外側にも付けています。 
特に弊害はありませんが、ご想像の通り、問題は風に対する固定方法でしょう。 
外側ですと付属の吸盤は全く役に立ちません。 ほとんど風が無いと感じる日でも、キチンと固定していないと、いつの間にか飛んでいます。

最近は大きめのサイズを使い、ドアのを開けて端を挟み込んでいます。 車両にもよるでしょうが、自車のセダンではサンシェード程度の厚さは問題なく挟み込めています。
上はピンと張るようにドアで挟み込み、下はワイパーで押さえて、です。 (前の車の時は、ゴムひもを反対側にも縫付けて、サイドミラーに掛けていました)

細かくいえば、挟み込む箇所に小傷が付いているかもしれませんが、普通に見る限り傷はありません。 フロントガラス―黒い枠―ドアサッシ(塗装)の内側ですし。

通り雨が降った時に濡れるのと、風の日の運動公園の駐車場で土埃が付くのが、片付けるときに気になるかもしれません・・・。 
まぁ、雑巾1枚あれば済みますし、私は気にせずトランクに放り込んでいます。

雨天での長期駐車の場合は、雨がスキマから入る心配もちょっとあるかなぁ。 (出先の駐車でしか経験がないので、わかりません)

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になります。

お礼日時:2009/07/29 15:10

こんばんは。



フロントガラスの内側に設置して、車内が高温にならないようにする日除けのことですよね。
何のために車外なのですか?
簡単に取り外しが出来るからですか?
車内の温度を上げたくないなら、フロントガラス部分でなくサイドも必要ですよね。
日除けなら、ボディーカバーが一番良いと思います。
どうしても車外に取り付けるなら、飛ばないように紐やゴムで押さえつけてやらなければいけないと思います。
硬いサンシェードならガラスの傷も考えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>フロントガラスの内側に設置して、
>車内が高温にならないようにする日除けの
>ことですよね。
はい、そうです。No.2さんのお礼で
書いたURL先の物です。

>何のために車外なのですか?
理由はNo.3さんのお礼に書いた通りです。

サンシェードを取り付ける目的は、
温度上昇抑制や直射日光による内装の
劣化抑制です。

ボディーカバーが無難なのですが、
ボディに傷が付くのが心配でして。

なるほどー、風で飛ばない対策は
ゴムや紐で固定ですね。

お礼日時:2009/07/26 08:42

サンシェードというと、フロントに貼ってあるアーチ状の


フィルムを想像しますが、【風で飛ぶ】というコメントから
察するに、バイザーみたいなものを検討してらっしゃるので
しょうか?

商品として実在するのかは分かりませんが、仮に自作したと
するなら、ステー等で固定して安全性を確保すれば、構造変更
等で車検対応にする事も可能ではないかと思いますよ。
トラック(デコトラ)やバニング(ガンダムみたいな改造ワゴン)
等は、プラモデル並みにいじって車検に通るようですから、不可能
ではないと思います。

ただ、眩しいのを軽減するだけの目的でしたら、バイザーにくくり
つけるスモークタイプのプラスチックプレートがいいかと思います。


※ちなみに、フィルムならフロントガラスの5分の1までで、グラ
 デーションになっていることが条件だったと思います。
 これは内側に貼るもので、外側に貼れば、拭いたり洗車のたびに
 傷が入り、ワイパー等で擦れる際に端から剥がれてくる恐れが
 あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いさせてしまっているようで、文章で
説明するのは不十分かと思いますので、
実際の商品が乗っているサイト(オートバックス)を
貼り付けさせて頂きます。
http://www.autobacs.com/shop/g/g4971475151664/
今回使用しようとしている物は、このような物になります。
説明不足で申し訳ありません。

お礼日時:2009/07/26 08:16

車検が通らない


整備不良で検挙される
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常時つけるのではなく、
駐車時の時だけしている日よけです。
勘違いさせて申し訳ありません。

お礼日時:2009/07/26 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!