アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告をするのを忘れててしまいました。。こんな紙が届いたので急いで書いているのですが、源泉徴収額はどの欄に書いたらいいんでしょうか。。。。個人事業で源泉徴収票はあります。

「確定申告をするのを忘れててしまいました。」の質問画像

A 回答 (4件)

添付の書類は、住民税の申告をしてください。


という住民税の申告書です。

この申告書を提出する時には、
手持ちの源泉徴収票のコピー等を参考にし
金額を記入し、源泉徴収票のコピーも
提出することになるでしょう。

源泉徴収税額というのは、所得税の
源泉徴収なので、住民税は関係ないです。
所得金額によっては、源泉徴収された
所得税を返してもらえる場合もありますが、
それは、この書類でなく、税務署へ行き
確定申告書で確定申告をする必要があります。

しかし、ご質問のキーワードとして
個人事業(自営業)と言われており、
源泉徴収票の話とは矛盾します。
源泉徴収票は、給与所得者にしか
発行されません。

その書類の正式名称はなんですか?
それによって話が随分変わります。

どうなんでしょう?
    • good
    • 0

税務署から来た書類ではありません。

たぶん、市区町村役場から来たのでしょう。どこへ出す書類なのか、納得した上で書いて提出しましょう。

もし市区町村役場へ出す書類ならば、所得税の源泉徴収税額は不要だから書きません。
    • good
    • 1

>個人事業で源泉徴収票はあります…



ん?
なんの商売ですか。

源泉徴収票とは、給与所得 (と年金) にしか出なくて、源泉徴収票が出る仕事は個人事業でありませんけど。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
    • good
    • 1

忘れた?そんな言い訳通じません。

脱税ですよ。悪質なら刑事罰受けます。
こんなところで、文章で聞いてわかると思う?

何もわからないなら税理士に頼むしかない。
いやなら、税務署に行って相談しなさい。

e-tax でもいから、自分でやってみて、何がどうわからないのか?を具体的に質問しなさいな。まるなげは、質問になっていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!