アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、息子の初節句なので親や友人を呼んでお祝いしようと考えています。
その約2週間後(5月17日)、今度は息子の一歳の誕生日なので、またほぼ同じメンバーでお祝いをする予定です。

・・・で、メニューをどうするか、すごく悩んでいます。

人数は15人前後になると思うので、お寿司やピザの出前にするとすごく高くなってしまうし、かと言って、全部私一人で作るとなると気が遠くなります・・・(苦笑)

そこで、料理が得意でない私に、簡単なメニューを教えて下さい!

一度にいっぱい作れて、冷めても美味しいのが理想です!
あと、安価で、簡単なものをお願いします!

とにかく一つでもレシピが欲しい為、この質問はギリギリまで締め切らないつもりなので、どんどん教えて下さい!

それと、レシピ以外にも「パーティはこうしたら盛り上がる」というご意見もお願いします!

お願いします!

A 回答 (9件)

チーズフォンデュをやったことがありますが、簡単でおいしくて楽しかったですよ。

バゲットを小さくスライスしたものとか、かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、ピーマン、トマトなどを下ごしらえして、チーズフォンデュ用のチーズを用意します。自分の好きなものにチーズをからめて食べます。
後、手巻き寿司も楽でいいですよね。具を工夫すれば立派なもてなしメニューになるし。
楽しいパーティーにしてくださいね。(^o~)☆
    • good
    • 0

こんにちは!15人ものパーティ大変ですね!!!


しかも、大人も子供も喜ぶもの、というと難しいですね。

もし私が作るとしたら…

ホットプレートで焼きそば!

よく3人前一袋になってる焼きそばがスーパーに売ってますよね。(時々安売りしてるし)麺は、それを5袋くらい買ってきて、後はキャベツとかピーマンとかにんじんとかベーコンとかを一口大に切って、お客さんが集まったところでみんなで作ります。
結構、細かく切ったりする作業は手首が疲れるんですよね。腰にもくるし…。それと焼きそばは味付けをあまり気にしなくても大丈夫ですし。あまり気を遣わず大雑把に作ってもおいしくて、みんなで出来立てを食べられて、それだけでも場が盛り上がるかもしれませんよ!!

皆さんもおっしゃっているように、散らし寿司も見た目きれいですし、おいしいですよね。
あとは、ミモザサラダなんかもきれいじゃないですか?
サラダにはみず菜をつかうと大変おいしいですよ。

せっかくの息子さんの初節句ですので、普段とは違った
豪華な感じの食卓だとニコニコして食べてくれるのでしょうね!楽しそうだなぁ…
わたしもこの前9人分初めてチャレンジしました。
その時は鍋とスペアリブだったんですが、これじゃちょっと大人向け過ぎますよね?
なにか参考になれたら嬉しいです。
頑張りすぎて後で倒れたりしないようにね(*^^*)
    • good
    • 0

こんにちは。

30代前半主婦です。
参考になるかわからないですけど、寿司といっても、海外で食べてるような、手巻き風すしで、鶏のから揚げ、醤油で煮た鶏肉などをサニーレタスと一緒に巻いて食べるんです。以外とイケマス!
あとは、マグロを細かく切って、豆板醤とコチュジャンで、合えたものをサニーレタスで巻いたもの。ホタテを細かく切って、マヨネーズで合えたもの、それとか、豆腐とゴマの組み合わせとか、にんじん、きゅうりにゴマをかけて
サニーレタスで巻くなど、あと、アボガドもいいですね。
子供にもけっこううけると思います。ホームパーティだったら、材料を置いといて、好きなだけ食べられるようにしておくと、こちらも楽だし、テーブルが華やかになって、
いいと思います。
それから、おやつにするなら、リッツみたいなクラッカーをアボガドとか、クリームチーズなどを、デッィプにして
つけて食べるのも、楽しいと思います。
クリームチーズとあずきを合わせたり、フルーツもいいですよね。どうぞ参考に。
    • good
    • 0

分量と価格優先で


ジャガイモ10kg1箱2000-3000円.タマネキ1袋(20kg)をゆでて
1.サラダ
2.コショウで炒め物
3.シチュー

りんご1箱1000-2000円。グレーブフルーツ1箱1000-2000円。輪切りにして出す。
生食・砂糖で煮てお菓子

スーパーで給食用みかん缶詰1000円.牛乳1リットル.寒天適当.
牛乳かん

スーパーで練り餡1000円も買えば良いでしょう。寒天。
ようかん.おはぎ.

イワシか何か.の魚の干物.1箱1000円
焼いて.煮て.

うどんかそば.1箱(5kgくらいですか).
タマネギと卵と醤油で澄まし汁。
5月中旬ならば.地域によってよっては.三つ葉が収穫できるでしょう。

モチコメが1升(価格不明)もつけば15人分はあるので.練り餡をはさんで.柏なしの柏餅(柏の葉を買うとやたら高いので)。夕方には硬くなるので当日朝に作ること。

鶏肉か豚肉の細切れを1kgも買ってきて.でんぷんをまぶしててんぷら鍋に放り込む。

サトイモを1-2kg買ってきて.ゆでて.皮をむいて.味噌に。

サラダが腐りやすいので要注意。
    • good
    • 0

一回だけでも大変ですよね。


そこで提案をひとつ
お節句は和風のお料理で、お誕生日は洋風のお料理で、とテーマを決めると
メニューを組み立てやすいですよ。
オードブル~つまみ的なもの、ご飯もの、汁物、肉または魚介、野菜もの~サラダなど、甘いもの、フルーツ。
全部でなくてもいいので、前日に作り置きできるもの、当日作るもの、とご自分で出来る範囲を決めて考えていくといいと思います。
私は紙に書き出して貼ってしまいます。

お節句は予算が許せば鯛の尾頭付きがあると華やかですね。
出来ればいい物がやはりおいしいです。
これはお店に予約して焼いておいてもらうので調理の必要はなし!!
#2の方の散らし寿司、とてもいいと思います。

何よりも主役はお子さんです。
食べれるものは少ないでしょうが、お子さんの分も一工夫して
ごちそうっぽくしてあげると喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 1

 ローストポークはいかがですか?前日に作ってつけだれにつけ込んでおけばいいので、翌日が簡単です。

また、オーブンにいれると、後は他のことをすることも出来ます。
 私は下のページのを参考に作っています。(御子様が多いようであれば、お砂糖を少し加えるといいです。)

http://www.e-recipe.org/osechi/teiban/150/154roa …

 また、リンクを張ったページは、特集でパーティー料理にアレンジできそうなメニューを紹介していますので、参考になさってください。(花見弁当や洋風おせち、もてなしのアイデアetc)

参考URL:http://www.e-recipe.org/index.html
    • good
    • 0

#1の方の餃子品名を教えます マルシンと言うメーカーさんから出てる宇都宮餃子(にら)がおすすめです。

    • good
    • 0

ちらしずしはいかがですか?


具は市販のものに少しプラスします。例えば魚介類はのせるだけ。ハムだと洋風。薄焼き卵を焼いて、細切りにすれば錦糸玉子。のりは焼き海苔をはさみでカット。それから紅しょうがですね。

さめてもOKなので、これを作った後ほかの料理に撮りかかれます。
ほかには唐揚げ、サラダがあればどうでしょう?

デザートは杏仁豆腐。市販のものに牛乳を加えて冷やすだけ。
    • good
    • 1

安い餃子があれば、沢山買ってきて、全部揚げてみてはどうでしょう?


そのまま高温の油でさっと揚げます。
時間もお金もかかりませんよ。
あと、お菓子ですが、春巻きの皮でチョコレートを包んでオーブンで焼きます。

参考になれば・・・^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!