dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国立音楽大学の入学には、都内の音楽大学への推薦指定校があると聞きました。どこの高校から枠があるか、大学に聞く以外に情報をご存じの方がいらしゃいましたら、教えてください。
また、都内の他の私立音大の場合もわかりましたらお願いします。
受験科は声楽です。

A 回答 (2件)

音大の指定校推薦枠を持っている高校は音楽科の高校のみです。

普通科の高校には音大の指定校推薦枠はありません。

推薦で音大に進学したいのであれば公募推薦入試を利用しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

了解いたしました。
音楽科のある高校なので、確認してみます。
ありがとうございました。

まず文章が意味不明なところがありました。

「都内の音楽大学への…」は
「都内の音楽高校への」の間違いなのでしょうか?

いずれにしろ、音楽大学に限らず推薦枠は毎年変わる可能性があります。
どの高校を指定するかも、どのくらいの人数なのかも、評価基準ももちろんです。
ですから去年枠があったはず、と楽観していたら今年は少ないまたはゼロということもありえます。
それは高校サイドでも大学からのお知らせが来るまでは毎年わかりません。
どこでも夏までには大体方針が決まると思いますが、内容をはっきりとは公言していないように感じますので、直接高校や大学に問い合わせるしか確実な方法はないのではないでしょうか。

もしかして推薦枠のある高校を受験したいと思っていても、出願したくとも内部選考でもれる恐れもありますし、参考程度に考えていたほうが良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音楽大学へのと聞いています。
毎年学校や人数が変わったとしても、たとえばどんな高校から、というのを知りたかったので、来年はまらなくてもかまいませんでした。
が、回答の状況からオープンになっていないようですので、直接問い合わせたほうがよさそうですね。
就職先や入学者の出身校などがホームページで公開しているところもあるので、そのようなサイトがあれば、と思い質問してみました。