アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中堅国立大学を一般受験はせずに総合型と学校推薦型だけで受験するのはリスキーですか?もちろん簡単ではないと思いますができるだけ楽に受験したいです。
ちなみにこの大学は学校推薦型1 総合型1.2と、総合と推薦で3回受けられます。

A 回答 (3件)

もちろんリスキーです.一般受験をしないということは,もしも総合と推薦を落ちたらどうする受験戦略なのですか?

まさか「2月3月には一般受験しないで浪人の準備をする(または就職する)」だったらリスキーというか怠惰でしょう.さすがにそれは変なので「あまり勉強しないでも合格できそうな私立を一般受験して合格を目指す」でしょうか.だとしたら,国立の一般受験の受験勉強もしながら総合と推薦の準備を進めることを強く勧めます.
割と楽ですよ?入試問題がわからないようという嘆きは推薦と総合の準備勉強の力になります.

一般受験の受験勉強をしておくことは,めでたく大学一年生になった時に知識および学習習慣の面で役立ちます.つまり大学入学後にできるだけ楽ができますよ.
    • 0

そもそも国立大学の推薦入学って指定校推薦ではありません。

共通テストをうけなくても受験できる(一部例外あり)というだけの話です。

国立大学が推薦入学という制度を設けているのは、次の二点です。
①入試制度の多様化ということで文科省の覚えを良くすること
②優秀な学生を早い時期から確保すること

推薦だからといって一般入学よりも優しいということではありません。
No1さんがおっしゃるように、一般受験が基本ですよ。
    • 0

おそらくリスキーでしょうね。

国立大学は一般受験で定員分取れるので、総合型や推薦はよほど優秀でないと取りません。
結局は一般受験が一番確実です。
    • 0